2012年02月23日(木)

小麦粉を使わないカプリ風チョコレートケーキ

テーマ:デザート
$ソレント発!簡単イタリア料理レシピ集-Tarta Caprise1

しばらく放置していたこのブログ・・・
先日ソレントの料理学校へちょっと戻り
新しいレシピをゲットしてきましたナイフとフォーク

てことで今回は小麦粉が駄目な人もOK
チョコレートケーキです音譜

イタリアでは料理に地域の名前をつけて
何とか地域風の何とか料理とかいいますが、
これはカプリ風だそうですキラキラ

チョコレートをたっぷり使うこのケーキ
チョコ好きな私は思いっきりビターな
チョコダウン



を使って作りますドキドキ

このチョコチョコした感じが
たまりませんっラブラブドキドキラブラブドキドキ

<材料>
アーモンド 250g
バター 250g
砂糖 250g
チョコレート 250g
卵 5個
ココア 50g
シナモン 少々

1. アーモンドをオーブンでローストしてからミキサーで細かくする

ソレント発!簡単イタリア料理レシピ集-Tarta Caprise7

2. チョコレートは湯煎でとかしておく

$ソレント発!簡単イタリア料理レシピ集-Tarta Caprise5

3. 卵を卵黄と卵白に分け、卵白は角が立つまで泡立てておく

4. バターに砂糖を入れてしっかり混ぜて(泡立てて?)から卵黄を1個ずつ加える

ソレント発!簡単イタリア料理レシピ集-Tarta Caprise6

5. 4.のバターに2.の溶かしたチョコレート、ココア、シナモン、1.のアーモンドを加える

6. 5.の生地に3.の卵白をいれてさっくり混ぜる

7. バターを塗って小麦粉を振っておいた24cmのケーキ型ダウンに生地を流して180度のオーブンで40分焼く

$ソレント発!簡単イタリア料理レシピ集-Tarta Caprise4

ソレント発!簡単イタリア料理レシピ集-Tarta Caprise3

8. 出来たらパウダーシュガーを振って、アイスなんかそえて出すといい感じのデザートになりますグッド!

$ソレント発!簡単イタリア料理レシピ集-Tarta Caprise2

$ソレント発!簡単イタリア料理レシピ集-Tarta Caprise1

<応用編>
宝石ブルーアーモンドをピスタチオやクルミなどに変えたり
宝石赤チョコレートをホワイトチョコレートにしたり
宝石緑シナモンをオレンジの皮やレモンの皮にしたり
すると色んな味が楽しめますよヾ(@^▽^@)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

ももさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■ももさん(^-^)!

普段読んでるんですけど、はじめてのコメントです!
楽しんでブログを書いているんですね♪
次の更新のときにまた来ますよ~

6 ■(o^-')o∠☆:゚*'ノヽ口―

コメント失礼しますね!
ももさんのブログこと気になってました。
勉強になりました。またきます!

5 ■はじめまして!

ブログ記事読みました♪
全記事読んじゃいましたよ♪
勉強になりました。またきます!

4 ■はじめて書き込みさせて頂きました!

文章の入り方が自然で、肩に力入れないで読めるなって思いましたよ(*´∇`*)
気になる人には片っ端からコメントしてますよ☆
自分はのらりくらしした適当な記事を書いてますが、良かったら遊びに来て下さい!

3 ■どうも、失礼致します。

目を引くブログだったので、読ませて頂きました。
次の更新も待ってます。
良ければ仲良くして貰えたら嬉しいです♪

2 ■おじゃまします♪

ももさんのブログって内容がまとまってて超いいですね♪
わたしのブログは結構バカなこと書いてますw借金彼氏のこととかキャバのこととかw
でゎ、おじゃましましたー!また来ます☆

1 ■コンニチハ(*^^*)

記事、楽しく読みましたよ♪
自分の記事を見直そうかと思います(;´Д`)
失礼しました。また遊びに来ます(*^_^*)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。