茄子とアンチョビのトマトソース | 【 イタリア食材 ワイン 世田谷 】 Cucina Felice~幸せな台所

茄子とアンチョビのトマトソース

久しぶりの更新です。

この記事を書きだしたのは約一週間前。

どんだけ時間をかけているのだろう・・・

実際は一週間前に半分以上書いて、そのままPCを触る暇なく

放置されてしまっただけ。

何時も通り、大した内容でないのも泣ける・・・


さて、茄子が美味しい季節。

「嫁に食わすな」といいますが、嫁はパスタにして茄子を

食べちゃいました^^



茄子とアンチョビのトマトソーススパゲッティ

Spaghetti al pomodoro con melanzane e acciughe
【 イタリア食材 ワイン 世田谷 】 Cucina Felice~幸せな台所-茄子とアンチョビのトマトソース
【材料】2人前

スパゲッティ 200g

茄子 2本

アンチョビ 40g(正味)

にんにく 1片

ペペロンチーノ(イタリア唐辛子) 2~3本

オレガノ(乾燥) 一つまみ程度

ブラックペッパー 少々

ホールトマト 400g(1缶分)

exvオリーブオイル 大匙3

パスタ茹で用塩 湯1Lに付10g(200g茹でる場合は湯2L、塩20g)


【作り方】
1.フライパンに潰して刻んだニンニク、ペペロンチーノを入れ、

  exvオリーブオイルを注ぎ入れ弱火にかける。

  茄子は一口大にカットする。


2.1のニンニクが良い香りを放ってきたら、アンチョビを加え

  アンチョビが加熱により崩れてきたタイミングで茄子を加え

  火を通す。


3.2にホールトマトを潰したものを加え、トマトの色が朱色っぽくなるまで

  軽く煮込む。

  沸騰したお湯に適量の塩(【材料】を参照)を加え、スパゲッティを

  茹で始める。(規定時間よりも1~2分は早くあげましょう。)


4.ソースの味見をして、塩が足りなければアンチョビを足して

  味を整え、アルデンテにゆであげたスパゲッティを加え、

  手早くソースに馴染ませながら,

仕上げ用の美味しいexvオリーブオイル(分量外)を少々加え

  混ぜたら、皿に盛りつけ完成!


アンチョビって調味料として優秀だなぁ、、という感じの一皿。

軽い赤ワインか、シチリアの白ワインなんかといい相性です。


秋の夜長、ゆったりとお食事を楽しみたいものですね。


Ciao ! Buona serata !


【 イタリア食材 ワイン 世田谷 】 Cucina Felice~幸せな台所-レシピブログ 輸入食材人気ランキング

***************************

 

 Cucina Felice

 tel 03-3439-7111

インターネットでお買いもの出来るようになりました!

こちらからどうぞ→Cucina Felice Webショップ

※当店のご近所の方は、webカタログとしても使えます☆


***************************