2005-10-23

プレーンフォカッチャ Focaccia

テーマ:レシピ 【イタリアン】

普通のフォカッチャを作りました。

パンの中では比較的簡単にできる方だと思います。

オリーブオイルのよい香りを楽しみながら

焼きたてを食べるのは、なんだか贅沢な感じです。



プレーンフォカッチャ

Focaccia

フォカッチャ&オイル

<材料>

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g

インスタントドライイースト・・・・・・・・・・・2g

ぬるま湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

<作り方>

1.強力粉にイーストを置き、ぬるま湯をイーストに

  目掛けて注ぐ。

2.ゴムベラで軽く混ぜ、オリーブオイル、塩を加え

  生地の表面がツルっとするまで、手で捏ねる。

3.ボウルにオリーブオイルを薄く塗る。

  2の生地を丸めて綴じ目を下にして、ボウルの

  中に置き、ラップをかけ2倍の大きさになるまで

  発酵させる。

4.発酵した生地を丸めなおし、平べったく形成し

  20分くらい置く。

5.生地にオリーブオイル(分量外)を塗り、塩を

  高い位置からふりかけ、指で穴を開けて

  2倍の厚さになるまで、さらに発酵させる。

6.生地にたっぷりと霧を吹き、200℃に温めた

  オーブンで20分程焼き、完成!


私は仕上げのお塩はソルトミルで荒めに挽きながら

振り掛けてます。

お好みのお塩をかけて下さいね。


今回はパイレックスのタルト型にオイルをひいて

生地を入れて焼きましたが、勿論、型に入れなくても

大丈夫です。


簡単なパンですので、入門によいかな?と思います。


<参考までに・・・>

使用した粉:ハードブレッド専用粉【江別製粉タイプER】

        (自由が丘のクオカさんで購入しました)


それでは・・・

Buonappetito!!


デリについてのアンケート をやっております。

ご協力いただけますと幸いです。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ
↑クリックおねがいしまーす(*^-^)↑
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

7 ■☆お返事☆

inoueyoshi88888888888888888すえひろがりーさんへ
いえいえ、どういたしまして。
お誕生日、おめでとうございます!!

shakuさんへ
フォカッチャでサンドイッチ、美味しいですね。
私は好きでよくやります。
お気に入りのお店がなくなるって、もんのすごいショックですよねー
京都にそんないいお店があったなんて、私も行けなくて残念。。。

写真、お褒めいただき有難うございます♪
なんだか照れちゃいますなr(^ω^*)))

yukiさんへ
今朝、東京から戻ってまいりました。若干、眠いです・・・
フォカッチャってそのままでも、ちょっと塩味がして美味しいし、
その他色々な食べ方が出来て楽しいですよね~
一番のおすすめは、やはり焼きたてですね!

6 ■大好きです!

読者登録どうもありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
フォカッチャは粉チーズと胡椒の入ったオリーブオイルをつけて
食べるのが大好きです。
パスタのソースをつけて食べるのも最高ですよね。

東京から帰ってきてのお話も楽しみにしてます☆

5 ■フォカッチャ

フォカッチャは初めて食べた時の印象がとても強かったです。こんなパンがイタリアにはあるんだ~って。パンってしばらく思えなかったです。友達はフォカッチャサンドイッチにしばらくはまってました。それが19,20才の頃だったから、学生時代を思い出します。河原町三条より北だったかな、を東に入っていくとあったペントラという地中海料理のお店でした。パスタもドルチェもとっても美味しくて、よく行っていたのですが、数年前、京都に行った時に訊ねてみたら、なくなっていました。とてもショックでした。
写真、とってもオシャレです☆太陽の光が入ってるのと、オリーブオイルの瓶が引き立ってますね。。

4 ■おいしそうーーーーー

人生明るく楽しく!!
ショックは1秒がモットーです!!
どうぞ宜しくお願いしま~っす!
6日前ですが
私のバースデーだったので
登録返しは最高の
プレゼントです!!
本当にどうも
ありがとうございました!!
(^▽^喜)

3 ■★お返事★

わんこさんへ
わんこさんのフォカッチャ、楽しみにしていますね!

麻布十番のイタリアンレストランで教えてもらってやったのですが、
フォカッチャの生地で揚げパンを作っても美味しいですよ。

あじご家さんへ
東京から大分へ行かれたんですか~
HP&ブログ拝見させていただきました。
スローライフ、スローフード、、、
勝手に、とてもLOHASな生活をされているという想像を
しました(*^-^)
何だかステキですね。

2 ■地味な素材ですが

とっても地味な素材ですが、一度ご覧ください。

1 ■すごく美味しそう~

オーブンを買ったら、一番に作りたいのがフォカッチャ!
入門編ということを聞いて、ますます作りたくなりました。
ブログにフォカッチャを載せれる日も近い!ホント?!^^;

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。