英語に自信がもてないあなたへ言い換え力と笑顔で話す「楽笑言い換え英語」を教えます

外国人相談窓口歴10年以上、対応した外国人数2000人以上の経験に基づく、相手とコミュニケーションを取るための会話力。英語を単語ではなく、その意味で言い換える「言い換え英語力」、感情を身体と表情で表現するための「エガオビクス」を教えています。


テーマ:
「通じたらええねん!」をモットーに全身で話す英語を教えています。
言い換え英語トレーナーの長谷川徳子です

日本人は英語が下手

日本人は英語の発音が悪い

と「日本人は」よく言います。



PKOに行った時に、南アフリカで国連の全体研修を受けました。

当たり前ですが、世界各国からの参加者が来ていました。

研修は英語で行われ、ランチやバスの移動中は、

多くの参加者が母国語じゃない英語で会話しましたが、

日本人の英語なんてマシな方だと、

私は想いましたけどね~(笑)



確かに下手に聞こえる発音ってあります。




ほとんどの日本人&外国人が知ってるのに、

日本人が発音すると聞き取ってもらえない単語。

何かわかりますか?



















マクドナルド















日本人が、マクドナルドって普通に言うと通じません。

何故か?

そこに、日本人特有の下手に聞こえてしまう癖があるのです。

続きは次回に・・・。

                   ~長谷川徳子~o(^▽^)o
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「通じたらええねん!」をモットーに全身で話す英語を教えています。
言い換え英語トレーナーの長谷川徳子です。


昔、スペイン語の同時通訳者になろうと思って、
通訳養成講座に通っていました。


最初のレッスンで、同時通訳をこなす先生から、

毎日するようにいわれたことは、

語彙力を増やすことでもなく、

新聞記事を毎日読むことでもなく、

ただ、ニュースを聞きながら、そのニュースのとおりに言ってみること、

それだけでした。


これは、「シャドーイング」と言われる通訳の定番の訓練方法です。


シャドーイングとは、流れてくる音声を聞きながら、
テキストを見ずに影のように後についてその音声をまねながら
声に出していく学習方法です


ここまで読んで、

同時通訳の訓練法だから、ただ英語がうまくなりたい私には関係ないわ!

とか思ってませんか?


試しにやってみてほしいのです。

朝7時台や夕方6時台の日本語のニュース番組で!!

BBCとかCNNとかじゃないですよ!

いつもみている日本語のニュース番組ですっ!


アナウンサーが話してる日本語を一字一句かえることなくそのまま
声に出して繰り返してみてください。


それがシャドーイングです。


相手が言っていることを聞きながら、

それを数秒遅れで口に出すということは、

同時に2つのことをする訓練です。


「聞く」と「話す」という2つのこと。


してもらえばわかります。


日常的な会話でも、「聞く」と「話す」ということをしてるから、

日本語のシャドーイングなんて、簡単やと思ったら・・・

たった数分で、疲れてしまい、続けられなくなります。



常日頃の会話が、どれだけいい加減に人の話を聞いていたか?

ちゃんと一語一句聞き取ることが、どれほど集中力を必要とすることなのか?


ということを体感できると思います。


母国語でそんな状態になるなら、

そりゃ、他言語での会話が大変、うまくできない!
のは当然ですよね?

騙されたと思って1週間試してみてください。


あ、注意点です。

日本語のシャドーイングが簡単にできるようになったからといって、
いきなり英語のシャドーイング始めないでくださいね。

私は、初心者の英語のシャドーイングはおすすめしてませんから。

それについては、また別の機会に!

                      ~長谷川徳子~o(^▽^)o


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「通じたらええねん!」をモットーに全身で話す英語を教えています
言い換え英語トレーナーの長谷川徳子です。

先週末に東京へ行ってきました。

そして、外国人の多さにびっくりしました。

すれ違う人の2割ぐらいが外国人な印象でした。


観光客であふれてた印象の京都駅に比べると、

フツーに日本に住んでいて生活感を感じさせる外国人が多かったことが

とても印象に残りました。

東京都の外国人比率って約2.4%程度で日本一の比率なので、

当たり前といえば当たり前なのですが(笑)


たまたま止まったホテルが、六本木、赤坂近辺だったので、

大使館とかが多いエリアだったせいもあるのだと思います。

欧米出身かな?と思わせる子どもたちが、日本語じゃない言語で

遊んでいる姿を何度も見かけました。

ただ、そこには、日本人の子どもは混じってなくて、

日本に住む在住外国人が日本人と一緒に

快適に暮らせる街なのかな?東京って?

と、思った東京滞在でした。

                  ~長谷川徳子~o(^▽^)o

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)