相手も私も「笑えるビジネス」笑顔起業トレーナー 長谷川徳子

10年以上の接客営業職経験、3000件を超える外国人相談受付経験、笑顔トレーナーとしての5年間の実績から得た、「ビジネスは笑えるコミュニケーションが全て!」をモットーに、「お客様も私も笑えるビジネス」起業のコンサルティングをしています。


イベント情報

宝石緑ぷち起業カフェ@松原市
詳しくは コチラ をご覧ください。



テーマ:

笑顔でコミュニケーション力を鍛えながら
しなやかで幸せな人生につながるビジネスのサポートをします。
「笑えるビジネス」笑顔起業トレーナー長谷川徳子です。

 

前回の記事

「話せばわかる」が、コミュニケーショントラブルを生む

を書いた後に、思い出したことがあります。

 

 

 

先日、友人と3人で待ち合わせをしていたときのことです。

待ち合わせ場所に先についた私は、LINEで、「着いた」と送りました。

友人の1人から、「間もなく着きます」というメッセージを受け取って待っていた私。

 

 

私にとっての 「間もなく」は、「1~2分以内」という意味だったので

そのつもりで待ってました。

 

 

1~2分で来ると思っている私、2分を過ぎた頃、こう思います。

「なんで、まだ、来ぇへんのよ?」

 

3分過ぎると、イライラしながら思います。

「何してんのっ?どこが【間もなく】やねんっ!!」

 

 

そこで、普通に「こんにちは~!」と、現れた友人に、

 

「何をいけしゃーしゃーと来てんのよっ!」

と、ココロの中で悪態をつく←意外と小心者(笑)

 

 

これ、「間もなく」の言葉を知ってるけれど、

その意味が、私と友人との間では合致していない!

というのが、見事に表れた例です。

 

同じ単語を使っていても、その単語に対する解釈が違えば

ミスコミュニケーションにつながってしまう例です。

 

 

日本語で話してても、相手と100%通じあえるわけではない。

 

だからこそ、うまくコミュニケーションをとるためには、

すこしだけ、手間をかける必要があるんですよね~。

 

その方法は、次の記事にて(^o^)

 

                            ~長谷川徳子~o(^▽^)o

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

幸せな人生につながる働き方を、貴女の笑顔を鍛えるところから始めます。

「笑えるビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子です。

 

 

コミュニケーション術の本って、毎月毎月新刊が発行されている気がします。

それだけ、コミュニケーションに悩む人が多いからなんでしょうね。

 

コミュニケーショントラブルは、

「話せばわかる」という勘違いからきていると、

私は思っています。

 

 

 

スペイン語コミュニティ通訳歴15年超え&

言葉の通じない外国人とのカタコト意思疎通歴20年超えの私は、

言葉が通じたのに、意味が通じず、わかりあえなかった(T_T)

という経験が山ほどあります。

 

 

国によっては

アスパラガス=白のイメージだったり、

同じ単語でも、日本とは全く異なる認識だったりします。

 

 

寒い12月が普通だと思う日本人と

暑い12月が当たり前だと思うオーストラリア人とでは

同じ12月、Decemberという単語をわかりあえても、

そこにまつわるイメージは・・・違うのです。

 

 

「クリスマスのサンタ」って言っても、

雪の上を滑るトナカイに乗って来るサンタさんと・・・

ビッグウェーブのサーフボードに乗ってくるサンタさんと・・・

ってぐらい「異なる」わけです。

 

 

そんなん当たり前やん!

国が違うんやから、社会的背景が全く違うんやから!

 

そう、育ってきた環境が違うえば通じないことってあるんですよね?

 

それは、つまり、日本語を話す日本人同士でも同じってことですよね?

 

 

相手と同じ単語を使ってるけど、

アナタが使っている単語の意味と、

相手の使ってる意味が全く同じかどうかは・・・

わからないですよね?

 

 

そんなん言い出したら、話しても

どうしようもないってことになりますやんっ!!

 

 

 

そうです。

 

 

「話しても分かり合えないこともある」

 

 

そう思うだけで、コミュニケーショントラブルは減らせる!

と私は思っています。

 

                            ~長谷川徳子~o(^▽^)o

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

貴女のHappyにつながる働き方してますか?

「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子です。

 

接客業&営業歴が長いもので(トータル20年超えです)

接客には、フツーの人よりうるさくなってしまいます。

 

そんな私が、今日、苦笑いしながら

「アリ・・・だな、あそこまでやられたら」

と思ったのは、ある宅配の業者さんでした。
 
 
私が、家具の運び込み場所と組み立て場所を指示して、
組み立てた後に設置して欲しい場所を説明しました。
 
その業者さん、両手の親指と人差指でOKポーズをしながら
満面の笑みで、「かっしこまりましたっ!!」と一言。
 
 
この写真よりもっと弾けた感じの笑顔で、
両手でOKポーズをしてくれちゃいました(笑)
 
その姿をみた同僚と共に、
「ビジネスマナー的には・・・やけど、
あそこまで弾けた笑顔でされたらな~
許してまうやろ~って感じになるよね」
 
と言いながら、私達が笑ってしまいました。
 
そして、その業者さんが帰っていった後に、同僚が言った一言が
すべてを語ってる気がしました。
 
 
「初対面の笑顔って、めっちゃ大事ってことよな~」
 
 
初対面での笑顔、自信ありますか?
 
 
         私、ありま~すっ! by長谷川徳子o(^▽^)o
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。