「わたしビジネス」起業で自分もお客様もHAPPYになるビジネスについて語ります。

誰かを笑顔にしたくて起業して頑張った結果、周りの物差しに振り回されて悩んでしまってる。そんな女性起業家さんに、貴女自身の体感を土台とした、お客様も私もHAPPYになれる「わたしビジネス」をつかむためのコンサルティングをしています。


当ブログにお越しいただきありがとうございます
ブログお引越し作業を進行しております!
詳しくは コチラ をご覧ください。



NEW !
テーマ:

貴女のHappyにつながる働き方してますか?
「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子です。

 

「何か、キャラ変わった?」

って職場で言われることが増えました。

 

というのも、できないことを無理して

自分で頑張って何とかするってことをやめたんです。

 

 

なにせ、今年の目標は

 

「頑張らないで、ええかげん!」

 

ですから。

 

 

今日はエクセルの住所録リストから

ワードで差し込み印刷という方法で

ラベルに印刷する方法を教えてもらいました。

 

 

以前の私なら、ググって、やり方を探し出し

それを見ながら、一人で終わらせていました。

 

そして、そのやり方を、以前から知っていたかのように振る舞ってました。

 

 

 

でも、今日は

 

「うまいことでけへん~!教えて~!」

 

を2回言い(=同じことを2回説明してもらい)

 

そのあと、一人でしてみたら、どこかでやり方を間違ったらしく、またできなくなり(笑)

 

「アレ~なんで~こんなんなるん~~?」

 

と言いながら、また教えてもらったのでした。

 

 

 

ずっと教えてくれた10歳以上年下の後輩は、

 

「これがですか??」

 

「だから、これのあとに、ここを開くんですって!」

 

って言いながら、教えてくれました。

 

 

そのたびに、

 

「おぉ~!なるほど」とか

 

「そうそう、それ言われてたのに、忘れてたわ~」


って私が言うたびに、

 

「わかった??もう覚えてくださいよ!」

 

と、言う顔が、嫌がってる顔じゃなくて面白がってる顔でした。

 

 

 

何だか、その顔を見てたら、私が嬉しくなってしまいました。

 

 

 

人は誰かの役に立つことが、喜びを一番強く感じる

 

って言われますが、それを実感した気がしました。

 

 

ってことは・・・

 

なんでもできる私になる必要なんてなくって、

 

むしろ、できないことをできないって言えて、

 

そして、

 

だから手伝って!とか教えて!

 

って言える私でいいんやん!

 

と思ったのです。

 

 

 

私を含めた、無理して何とかしてしまうがんばりやさん軍団の皆さん。

 

一つずつ、やってみませんか?

 

 

 

auのCMでも言うてます。

 

 

   やってみよう

 

 

                    ~長谷川徳子~o(^▽^)o

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

貴女のHappyにつながる働き方してますか?
「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子です。

 

 

親子での黙祷から始まった今朝。

  

22年前の大震災の日、

大阪南部の我が家は、花瓶が1つ割れただけという被害だった。

 

 

たいしたことない地震だったと思い込んだ私は、

 

地下鉄が止まってると聞いて、

 

「コレぐらいの地震で・・・地下鉄ってダメね~」と思いながら

 

仕方なく自転車で職場に行った。

 

  

通り道にある車のショールームのガラスが割れて道路に広がっていた。

 

 

 

職場で最初に取った電話が、ボストンにいる私の友人からだった。

  

そのとき、国内の電話が不通になっていることを知った。

 

 

職場のテレビで、倒れた阪神高速、火に包まれる神戸を見た。

 

 

その前日まで宿泊していた神戸の景色がなくなってた。

 

 

 

 

 

 

毎年、この日に思うのです。

 

 

生きてるってだけで、奇跡だと。

 

 

だから、今日もミラクルな1日にしますっ!

 

        ~長谷川徳子~o(^▽^)o

 

 

 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

貴女のHappyにつながる働き方してますか?
「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子です。

 
 
昨日は累計400万部突破の
「子育てハッピーアドバイス」の著者明橋大ニ先生と
日本フリーランスウーマン協会のスタッフと一緒に飲んでました。
 
{9055E3B9-00E7-483E-9307-5AD64483C44A}
これは呑む前(笑)
     飲む前でないと皆、ふだん以上にいい顔になるもので(笑)
 
 
日本フリーランスウーマン協会が初めて開催した講演会で
講師として明橋先生をお招きしたときからのお付き合いです。
 
もう6年ほどのお付き合いになります。
 
 
2年に1回ほどのペースで、先生から
「◯月◯日に大阪に行きますが、その晩にどうですか〜?」
というお誘いをいただきます。
 
 
「あの明橋先生からのお誘いだから仕方ないよね~」
と、明橋先生をだしにして、普段は夜に集まれない
ふうじゃメンバーでのお酒を飲みながらの会になるわけです。
 
 
年間100本以上もの講演会に呼ばれているのに
「用意したネタで笑いが取れないことが一番凹む」という
大阪出身が隠せない明橋先生と大笑い&大騒ぎで
昨日も楽しく過ごしました。
 
でも、そんな中でも、先生から、毎回学びをいただきます。
 
今回、いただいた学びは、コレでした
 
 
「大阪人の自己肯定感が高い理由は、
自分のダメなところを笑いに変えて受容するからだ」
 
先生曰く、大阪人は他府県民よりも
自己肯定感が高い気がすると。
 
特に、大阪のおばちゃんは高いとのこと(笑)
 
その理由として、「ツッコミがある文化」を先生は上げてはりました。
 
誰でしたっけ、有名なお笑い芸人さんも
「ツッコミは愛だ」って言うてはったって、読んだことがあるのですが、
誰だったかまでは思い出せない(笑)
 
 
本来、コンプレックス、弱み、嫌いなところになるべきことを
ツッコミで笑いに変えることができる文化が根付いている。
 
だから、自分のダメなところを卑下するのではなく
ダメと認めて笑い飛ばせる。
 
そういう自己受容からの自己肯定感が大事!
 
 
それを聞いて、私も再確認できました。
 
 
数年前、変にハリボテな私を無理して作ってた時って、
そのハリボテが、はがれたらどうしよう?って必死でした。
 
でも、ダメなところも含めて、私の全部をまるごと出すことを
去年からチャレンジしはじめました。。
 
そうすることで、なぜかそのダメなところに、共感してくれる人が現れました。
 
 
そして、私は、
 
「私、悪くないやん、ダメなことないやん!」
 
って思えるようになりました。
 
そこからは、ええ感じなんです。
 
うまくいえないけどええ感じなんです。
 
コトバにするなら、丹田あたりから、「うひょひょっ!」って感じで
嬉しさが湧き上がる感じ。
 
 
明橋先生の話を聞きながら、
この何とも言えない嬉しさとか喜びを伝えたい!!
と思った昨日でした。
 
                     ~長谷川徳子~o(^▽^)o
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。