平屋を建てよう!猫連れ夫婦の注文住宅。

一条工務店で平屋を建てる!猛進する夫を間抜け妻が記録します。
夫婦+猫2匹。狭小上等!どんな平屋になるかいな?


テーマ:


こんにちは



先日、ウッドデッキで肉と塩サバを焼いて飲んでみました。

5月でももうがいんのね!蚊取り線香がすごく効いた。




平屋を建てよう!猫連れ夫婦の注文住宅。

おいしかったデス。 外はいいねえ。





そして6月のある晩、酔っぱらって洗い物してたら


水道の蛇口、シャワーの水がうまいこと出ないな。と思い

分解して掃除しました。





おお!汚れてんのか?!

てきとーにゴシゴシしてシャワーの口も洗う。


平屋を建てよう!猫連れ夫婦の注文住宅。



説明書を出して来たらこのシャワー部分を外すと

部品が5コくらいあるらしが・・・そんなもん入ってなかったよ



平屋を建てよう!猫連れ夫婦の注文住宅。

意外とよごれてます。

ぬるぬるがついてたりします。・・・アレ?うちだけでしょうか?




爪楊枝まで出てくるくらい掃除しました!

見てしまうとなんかキモチ悪いぢゃん?



きれいになり気が済んだので

よし、くっつけよう。と思ったらコレがくっつかない!

プラスチックの部品がカチっと入らないんだよ!

平屋を建てよう!猫連れ夫婦の注文住宅。

うわあ・・・このままではヘッドなして

チョロチョロ出して使う羽目に・・・



それは困る。



夫に助けを求めると夫は洗面台の蛇口を1度見て

同じようにカチっとくっつけてくれた。


ヨカッター!やはりメカっぽい?ものは私には無理。




もう酔っぱらって分解すんのはやめとこう。ふふふ!(^m^)





さあみんな、勇気を出して外してみ?


きったないかもYO~!!





            ちょっと押してくださいます?


         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


気持ちの良い季節になってきたね。





天気が良かったので

すっかり白んでしまったウッドデッキの塗り直しをしてみました!






ビッフォー!白んだので高圧洗浄機を使って塗装ハゲルくらい洗浄。


平屋を建てよう!猫連れ夫婦の注文住宅。



まっ白ぐらいにシロクなりました。
平屋を建てよう!猫連れ夫婦の注文住宅。


えーさて、ここで



キシラデコール という塗料を使いたいと思います

他のより少し高価なんだけど

これならド素人が」塗ってもきれいに仕上がるという優れもの!


平屋を建てよう!猫連れ夫婦の注文住宅。


わりとサラサラで水っぽく、ペンキ感は無いデス。

コートする感じね!




さあ!いってみよう!










といってもラティ~スのこまけー所は塗る自信なく

床面とラティスの柱だけやってみることにしたよ。



家の壁と柱の左右をマスキング。

ハンパなマスキングはスルーで!みなかったことに!









一度塗りしたところ。


乾くと白っぽくなるんですね
平屋を建てよう!猫連れ夫婦の注文住宅。

一度塗でいんぢゃねえの?と思ったんだけど

ちょびっとだけ余った塗料を二度塗りしてみたら

すごくキレイに見えて!



同じヤツのチビ缶(一番小さいヤツ)買ってこようぜえ!となり



床部分とラティスの柱んとこだけ二度塗り。
平屋を建てよう!猫連れ夫婦の注文住宅。


おう!



キレイになったよ。


平屋を建てよう!猫連れ夫婦の注文住宅。

全く使ってなかったウッドデッキ。

メンテナンスもしたし!


今年は蚊が出る前にココで宴会の一つもしたいと

思いますw




やはりなんでも手入れって大事だね。



塗装!意外と面白いし、私より夫のほうが上手だし

今後は毎回・・・・・・・・夫に塗ってもーらおうっと!!(^m^)



みなさんもお手入れ、ゼヒ!



スゲーキレイになるよ!^^





            ちょっと押してくださいます?


         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。



長いことブログ放置しておりましたが


私は元気デス!ただ花粉にやられてます!






年末くらいからでしょうか?

1カ所だけなんだけど



床が軋みだしました・・・。



ココです。

キッチンと壁の間の通り道。


平屋を建てよう!猫連れ夫婦の注文住宅。

上方向がリビング、手前方向は風呂場で

毎日必ず通る場所ではあります。


歩くたびに みしぃ!みしし! というのが



気になってねえ。

2月に営業スティンガーが来たのでそのことを話すと

シンク台の下まで床板は繋がっているらしく

湿度の問題もあるかもしれない。とのこと。

空気カラカラの季節が終わってもまだ軋むようなら

何か対策をしましょう。という感じでした。




そしてもう一つ。今日になって。



太陽光のパネルと家の中の機械をつなげてる

ホースみたいのあるぢゃん?家の壁に。


そのホースの一番下まで雨水が伝って

下へポトっと落ちる。


平屋を建てよう!猫連れ夫婦の注文住宅。

そのしずくが家の縁どりの金具にあたって

タン!・・・タン!・・・と延々、音がするのです。


しかもこのホースの部分、一番目立つ場所についちゃってる上に

寝室の壁なもんだから雨が降ると寝てる時に気になって眠れない!


最初は何の音かわからなかったんだけど

原因がわかっちゃうともうダメね。気になって。


なので今日、苦し紛れの対策をとってみました。


こうです。
平屋を建てよう!猫連れ夫婦の注文住宅。

おわかりいただけるだろうか?


拡大すると・・・


平屋を建てよう!猫連れ夫婦の注文住宅。


壁と金具の間に食器洗いのスポンジを挟んでみた。


これで落ちてくるしずくを受け止めて音がしない!予定。^^;




だいたいよー

こんなところにホース付くと思わなかったし。

確認しなかったこちらが悪いかもだけど


本当はこのホースは反対側につけたかった!

そしたらトイレに出っ張ってる変な箱も付かなかったろう!



ま、いまさらですけどね(^m^)




            ちょっと押してくださいます?


         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんは。



前回、電気代!安いぜきっと!的なことを言っておりましたが




1月の電気代  1万3千円



去年より千円高いぢゃないか!!


す、すみません。期待しちゃった皆様、ゆるして ♥akn♥




床暖房アゲアゲでいつでも石油ファンヒーター並みにあったかいのと

お風呂の温度も上げたんだった・・・。(--;)


平屋を建てよう!猫連れ夫婦の注文住宅。


ふたの上も快適なのね(^^)


12月は4900円くらいでしたので

急にキタなあ。って感じです。




しかしアパート時代

重たくて高価な灯油をえっほえっほ!と抱えて運び

寒い中、給油ランプが点いたときに

夫婦でどっちが給油に行くかじゃんけんしたり・・・



そんな苦労を思えば

灯油買うより断然安いかな。と思います(^^)




売電もまあまあ順調です。

日中のお天気が続くといいな!

がんばれソーラー!晴れ





            ちょっと押してくださいます?


         にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


この正月も高気密 ・ 高断熱 ・床暖房完備で

快適にすごしております。


平屋を建てよう!猫連れ夫婦の注文住宅。




去年との違うであろうと思うことは


1月の電気代。




2011年1月の電気代は・・・1万2千円台デシタ。


なぜなら年末年始はずーーーーーっと家にこもって

カラオケ、ブルーレイ、照明、なんでもつけっぱなしで

引きこもり生活を送ってたので・・・・。

人を呼んでカラオケ大会もしょっちゅうだった。




今年の1月は・・・・推定4千円台。


追記:床暖房があった・・・しかも温度上げて上げっぱなしだ!

    4千円は夢か(--)



最近はずっと4千円台ですし、仕事に行っていて

ほぼ電気は使わずw


今のところ電気代は黒字www



今年も節電&太陽光の売電で

電気代ゼロ生活を目指したいと思います(^^)b




本年もどうぞよろしくね!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。