一昨日アップした「ガテンの恋」の記事に、なんと今日「恋のパラドラ」公式ブログの管理人さん

である、恋パラLOVERSさんからコメントをいただきました。


どうやら、一昨日の私の記事から「恋のパラドラ」へ飛んでくださった方がたくさんいらした

らしく、そのお礼のコメントでした・・・

わざわざコメントくださって、とっても光栄なことだと思っています合格


キューブ自身は、ここに記事はアップしたもののあちらへのコメントはしていなかったので、

あらためてコメントさせてもらおうと思い、公式ブログへとジャンプしたのですが・・・


他の方々のコメントを読むにつけ、これは自分のブログに書き込んで、トラックバックさせて

もらおうと思いなおし、ここへ戻ってきました。



ジョセフの書き込みへのコメント、第3話の感想用の記事へのコメントはかなりたくさんの方が

書いていて、甘口、辛口いろいろあって、とても興味深いものでした。


そんな中、やはり一番印象が強かったのが「字幕」のこと・・・

あの「字幕」はいらなかったのではないか?という意見がたくさん上がっていましたね。

これは、キューブも同じ意見です。

なんだか、ジョセフの努力が無駄になってしまったような気さえしましたから・・・

字幕のついた映像を見るときって、つい字幕を読んでしまいませんか?

「ガテンの恋」を最初に見た時、ジョセフはちゃんと日本語を話しているのに、つい字幕を読んで

いる自分に気がついて、字幕の部分を指で隠しながらジョセフのセリフを聞きました。


聞き取れない言葉はなかったよね?


ジョセフ迷としては、ジョセフが本当に一生懸命日本語を勉強していることを、知っているので

ほんの15分とはいえ、ひとつのドラマの中で「日本語しか話さないジョセフ」の姿を見れただけ

で、もう号泣ものの感動だったわけです。

あの千葉パルコで、一生懸命日本語で話そうとするジョセフの姿とオーバーラップしちゃって、

ちゃんと編集されてON-AIRされてるドラマなのに、とちるんじゃないか?って妙に緊張して

見てたりしたわけです``r(^^;)ポリポリ


ただ、「字幕」をつけた理由についても、ちゃんと管理人さんより書かれていましたね。

「ガテンの恋」がTVドラマではなく、ネットドラマというところがポイントのようです。

このドラマを見る方々のパソコンの環境のことまで考えて、配信しているのだということにちょっと

驚いたりもしました。

確かに、誰もが光ファイバーで、最新型のパソコンを使っているとは限りませんからね・・・


まあ、それなら出演者全員に字幕をつけるべきってことにもなりますが・・・



そして、期待はずれというコメントもいくつかあがっていました。

キューブ自身、まず初めはジョセフ見たさで、ドラマを見たわけですから、期待はただひとつ、

ジョセフがどんな演技をしているか・・・ってことです。

今までジョセフが台湾で演じてきた役は、立ってるだけでオーラがピカピカしてるような役ばかり

だったから、今回のかなり地味ーな役に、期待はずれって思う人や、配役ミスなんて思う人が

いても、おかしくないと思います。

私も、最初に予告編で見たときは、ジョセフが町工場で働く役ってどうもピンとは来なかった

ですから・・・

でも、実際にドラマをみて、日本語をがんばってるジョセフに感動したのと一緒に、しぐさや目線

ひとつ取っても、なんの違和感もなく見ていました・・・これってジョセフの演技力ですよね?


そして、わずか15分のドラマ・・・これ、ポイントですよね?

どう考えたって、恋の始まりから終わりまでなんて描ける時間じゃないですから・・・


そういう意味では、父親が亡くなったあと、苦労しながらもずっと淡々と流れてきた時間の中で、

ケビンが勝手に名刺の仕事を受けたことと、母親が倒れたことがきっかけで、ずっとひとりでが

んばってるつもりだった桜の中に、これから大きな変化が起こるぞーって、思わせる終り方。

そして、その先の物語は、こちらの想像に委ねられちゃって、それがなんともジレンマなわけで

すが、ジレンマしちゃった時点で、まんまとあちら側の罠に落ちちゃってるんじゃないかと、私は

思うわけです。


こんなブログを展開している身としては、どうにも創作意欲を駆り立てられる始まり方、終り方

だったわけですが、ケビンが中国人の留学生って設定なのでやめときます。

だって、文字にしちゃうとあの日本語のたどたどしさは出せないでしょう?(^ー^* )フフ♪



いろいろウンチク並べちゃいましたが、とどのつまりはとっても良かったってことですね・・・

今回、恋パラLOVERSさんからコメをいただいたことで、あらためていろいろなコメを読ませて

もらって、ジョセフが関連している記事のコメにジョセフ迷さんのブログでは感じられない空気

を感じて、ちょっと語ってみたくなっちゃいました。



最後までおつきあいくださいました方には、心からお礼を申し上げます(^^♪


この記事は、恋パラブログの「第3話の感想をどうぞ」 という記事にトラックバックしていますので

よかったら、ご意見、ご感想など聞かせてください♪


・・・とはいえ、ただのジョセフ迷(ジョセフがすることなら何でも許しちゃうという意味)のつぶやきですので、

  どうぞ、おてやわらかに・・・(*^^)v



                                               By キューブ