キューバから戻りました! | 在英邦人、でも心はキューバ

在英邦人、でも心はキューバ

期間限定、シャンハイ在住。
英国&ニッポン共に年2回ペースで里帰り中。

前回のキューバは2008年のちょうど同じ時期だった。

今回は丸3年ぶりの再訪。

今回も、完全燃焼...。


平均睡眠時間3時間、朝から明け方まで、踊りっぱなし、

それでもぜんぜん疲れを感じなかった。

次々と待ち構える予期せぬ出会いや出来事に、泣き笑い、

感情も振り切れっぱなし。

朝食だけはしっかり取っていたものの、

あとは麦かサトウキビの液体が食事代わり。

音楽と踊りとアルコール漬けの日々!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回はハバナだけの滞在だったけれど、地方を旅した前回以上に

また濃厚な日々の連続だった。


最初の4泊はセントロ・アバナのマレコン沿いのカサに滞在した。

その後の1週間はミラマルのヨーロッパ系大型ホテルに滞在した。

そして最後の4泊は、いつものあのホテルでの滞在。


もともと旅の最後はここに泊まろうと思っていた。

でも出発前の時点では4連泊では空室がなくて、

諦めて今回は別のホテルを予約していた。


ところがチェックイン当日、予約・入金済みのホテルに行ったら、

水周りのトラブルで客室が使えず急遽変更ということになって、

代替のホテルに移らされることになり...。

そして連れていかれたのが、なんと、ここ...。



やっぱり、そういうことになっていたのね...



と、これもキューバでのサプライズの、ほんの一例。





在英邦人、でも心はキューバ


在英邦人、でも心はキューバ

Hotel Nacional de Cuba


ホテル正面の堂々たる風格と、

庭から望むマレコン、海風になびくキューバの国旗。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


唯一の心残りは、バンバンに会えなかったこと!

ハバナでのライブで再会できるはずだったのに、直前で変更、

バンバンはアフリカのアンゴラに行ってしまった!!

(彼らミュージシャンもキューバの国家公務員なのです。。。)


でもニューアルバム「ラ・マキナリア」は一足お先に入手済み。

新しい曲も現地でローカルたちとガンガン踊って、

キューバのサボールを全身に染み込ませてきた。


日本での発売ももうすぐとのこと、お楽しみに!





在英邦人、でも心はキューバ

La Maquinaria

nuevo album de Juan Formell y los Van Van