こんにちは、山田利佳です。
今回は、私がCTNのセンスを学んでどう変化したのかをお伝えしていきますね。

私は、過去、友人との人間関係がうまくいかず、とっても苦しい思いをしていました。 

例えば、友人に良かれと思って、
「こうした方がいいんじゃない?」
と伝えると、

「何も分かっていない!」
「そうじゃないでしょう!」
「偉そうに言うな!」
「あなたの言葉で傷つきました」
などと返されたりしました。

自分が期待している反応と違う反応が相手から返ってきて、
どうして私の思いは伝わらないのかと悩んでいました。

本当は、私の思いを分かって欲しかったんです。
分かってもらえない思いは、悲しみとなって深く私の心に突き刺さりました。

 



人間関係をどうにかしたいと思い、心理学を学びに行きました。
様々な本を読み、セミナーにも足しげく通いました。

講座で教えてもらった通りのやり方で相手に伝えてみたのですが、
「あなたは自分のことしか考えていない」
と返され、色んなことを学んだのに、全然活かせていない自分。
自分には何の力もない、無力な人間なんだと自分が嫌いになり、
どんどん落ち込んでいきました。




そんな時、コーチングのことを知り、まだ知らないコーチングを学んでみたい!と思い、知人に相談しました。

「大阪でコーチング講座を受講するんだったら、『岸 英光』がいいよ。」
と教えてもらいました。
早速ネットで検索してヒットしたのが、
CTNのコーチング体験講座でした。

ただ、受講前の私は、ここでも新たなテクニックを手に入れて、
何とか相手をコントロールしようとしていたのです。

でも、それは大きな間違いだったと、講座を受講して気づかされました。
CTNの講座では、「あり方」や「意図」などを徹底的に探究していきます。
どんなに素晴らしいと思えるテクニックを学んでも、
私の「あり方」が人をコントロールしようとする「あり方」だったら、
相手は、コントロールされまいとして現れてくるんだと気づきました。

「あっ・・・、そうなんや・・・!!」
これまでの自分は、これだったと、ストンと私の中に落ちました。

 

どこか力づくで相手を変えようとする自分がいたのです。
それでは、人間関係は上手くいかないですよね。

CTNで学んでからも、時々顔を出す「人をコントロールしたい」という私はいるのですが、
そういう自分もあるよね、と自分を許すことができましたし、
相手の価値観も大切に思えるようになりました。

 



すると、私と周りとの人間関係が変化し、
周りの人達がとっても温かく、優しく現れるようになりました。
そして、私を過去から知っている友人からは、
「昔とは、めっちゃ変わったね」と言われました。

もう一つ、CTNで学んでよかったなと思えることは、
パートナーができたことです。

CTNでいうパートナーとは、同じ意図(目指す方向)を持つ人のことです。
講座の主催者、スタッフ、講師、岸さん、卒業生などなど、私の周りには、多くのパートナーがいます。

このパートナー達には、自分が感じていることや引っかかっていることを何でも持ち出すことができます。
「こんなこと、持ち出したらどう思われるかな?」
という考慮はいらない関係です。

これまで、私はパートナーに色んなことを持ち出しました。
「もうダメだ」
「やりたくない」
「逃げ出したい」
「怖い」
「不安」
「胃が痛い」
「肩が痛い」
「腰が痛い」
「目が痛い」
…などなど。
ネガティブ満載な発言です(汗)

でも、今まで、そうやって持ち出したことに対して、
非難や批判、否定、一方的な評価などをされたことはありませんでした。
ただ受け取ってくれるのです。

私の中にある、モヤモヤや引っ掛かりを全部持ち出すと、私の内面がクリアになります。 
目の前の霧が晴れたように、ガチャガチャしていた頭の中がスッキリして、他のことを考える余裕ができます。
そして、今「やること」が観えてきます。

過去の私だったら、負の感情に支配されて一日中頭の中がそのことでいっぱい、
寝ても覚めても頭から離れない、ということがありましたが、
今は、そういうことがなくなりました。
とっても心が軽くなりました。

 



実は、この他にも、CTNのセンスを学んで手に入れたことは、
たくさんあるのですが、書き出したら止まらなくなりそうなので、
この辺にしておきます(^^)

実際にCTNの講座を受講していただければ、
みなさんにも実感していただけるかと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

コミュニケーショントレーニングネットワーク(CTN)
http://www.communication.ne.jp

 

●全国の講座開催地

コミュニケーショントレーニング北海道
コミュニケーショントレーニング盛岡
コミュニケーショントレーニング仙台
コミュニケーショントレーニング東京

コミュニケーショントレーニング中部

コミュニケーショントレーニング大阪

コミュニケーショントレーニング中四国

コミュニケーショントレーニング九州

コミュニケーショントレーニング沖縄


●CTNの講座案内、詳しくはこちら

http://communication.ne.jp/wp/course/

旗経ビジネス『課長塾』各地で開催中!! 

詳しくは http://nb241.jp/0930/

コーチング講座のご案内をメールで配信中!!
http://communication.ne.jp/wp/mailmagazine/

Copyright ⓒ2013-2017 communication training network All right reserved

※無断での転載を禁じます。

 

AD