みなさん、こんにちは!

フリーランスの介護福祉士として仕事をしている上地智枝です。

 

わたしは、大阪で連続講座26期(コーチング・コアコース)、27期(オプティマイズ・コース)を受講しました。

 

2016年にコーチング・コアコースを受講して、一番、大きかった変化は、いままで気づいていなかった「行動を妨げるメカニズム」を感じ取れるようになったことでした。

 

それに気づくようになってからは、自分のコミットメントであった「中国に日本の介護技術を拡げ、自身のコミットも拡げる」を意図した行動を抵抗感なく起こせるようになり、いろんなことが未来に向かって動き始めました。

 

 

だからこそ、引き続き前進したい!と思い、オプティマイズ・コースも受講したのですが・・・思いがけず、オプティマイズ・コースでのトレーニングは、私にとっては4回目くらいまではしんどい内容でした。自分の苦手としていたもの、見たくなかった自分、言えなかった想いなど、全てにおいて見たくないけど見てしまうという体験があり、参加していても、どこかふわふわしていて、ぼんやりとその場に座っているだけだったように思います。

 

しかし、コーチ陣から言葉をもらい、自分の内面をもう一度観察して、味わい、見たくないものや言えないことがあることを自分で認めて、「それがあっていい」と許可出来た時から、私の目の前の景色が変わりました。自分のコミットメントに関しても、「やらねばならない」「成功しないとダメ」というパラダイムがあることにも気づくようになりました。

 

あらゆる事に、有を与え、少しでもひっかかりがあればクリアリング(※1)を行う。そして、講座5回目あたりから、私の周りはめまぐるしく動き始めました。

 

私のコミットメントは、以前は中国に日本式介護を伝えるというものでしたが、探究し直して、自分の中でさらに明確になったのは、「アジアにメイド・イン・ジャパンのケアを伝える第一人者となる!自分の名前を拡げる。そして、私の大好きな仕事である介護に関して、ワクワク・ドキドキ・キラキラの介護の魅力を発信し、生活支援のプロの介護福祉士を拡げる」でした。

 

 

この、コミットメントが上記のように明確になったのは、オプティマイズ・コース8回目の「相手をどう現わしているか」でした。受講して、「やばい、なにこれ? ほんまかな? 現れたらおもしろい!」と思い、早速、出された宿題に取りかかったところ・・・講座から10日後に、「私のコミットを拡げる人」が現れたんです!

 

そして、なんと、朝日新聞・夕刊(4/5関西版)の「注目株!やってみなはれ」というコーナーから取材依頼が来たのです。

(記事はこちら http://www.asahi.com/articles/ASK3B65P4K3BPTFC00R.html

 

また、以前から、依頼を受けていたUbdobe(ウブドべ)主催の介護のイベント「Well con」にてゲストスピーカーとして登壇し、コミットメントや働き方などを話したところ、共感してくれる仲間が増え、コミットメントを拡散してくれています。

 

 

さらに、連続講座の日程があわない日があったので、3月に東京で振り替え受講することを1月に決めていたのですが、3月に入るとインターネット配信の研修講師としての仕事依頼があり、偶然にもその東京滞在中のスケージュルとばっちり合うというミラクルで、撮影もすんなりと行えました。

 

おまけに、この研修動画は、いずれは中国語、インドネシア語、ロシア語などに訳されアジアに配信される予定ということで、これもまたコミットメントに適う結果につながりそうです。

 

また、中国で介護経営コンサルタントの統括をしている方に会って話をしたいという思いを、昨年夏頃から周りに伝えていたら、その方ともつながり、同じく東京滞在中に会うことができ、話をさせてもらいアジア進出への話も進みました。今年から、中国の介護技能生が日本にきます、その中で日本語教育後の介護教育者として依頼を頂くことが出来ました!!まだ、確定ではないですが、来年中国へ渡って活動できるかもです!

 

いま、びっくりするくらい私の知らない所で、私の種が芽になっている事が多々起こっています。

 

前回のコーチング・コアコースでは、自分の行動を止めない事を実践し、人の繋がりができました。

今回のオプティマイズ・コースでは、自分と向き合い、意図にも裏意図にも有を与えて、世界とダンスしながら楽しく素敵な毎日を生きています。

 

いまも、次々と楽しい出来事が起こっていますが、これからも自分がどんな展開を起こせるのかとても楽しみです!

 

※1クリアリングはCTN連続講座(オプティマイズ・コース)で扱う内容です。

 

******

文:上地智枝 企画・編集:裵鎬洙・高橋さやか

 

CTN コーチング連続講座は、5月から全国各地で各種コースが開催されます。

全国の開催地や開講予定は「カレンダー」でご確認いただけます。

コミュニケーショントレーニングネットワーク(CTN)

http://www.communication.ne.jp/

 

AD

リブログ(1)