コミトレ北海道とゆかいな仲間たち

コミトレ北海道で開催している各種講座のご案内や
コミトレ北海道のゆかいな仲間たちが、
日々の生活の中で発見したこと、気づいたことなどを
シェアしています。


テーマ:

先日、近所の金融機関で、ある手続きをした時に、

対応してくださった方が、

「少しお待ちください」の一言を残され

何度も窓口と後方にある電話電話を行き来され

「お待たせして申し訳ありません」と恐縮されると共に、うーん

ご本人もお顔に汗アセアセがひかり、見るからに慌てている様子でした。

私も、「難しいことを頼んでしまったのかしら」と少し気がひけました。うーん

 

用事が終わる時に

その手続きが、そこで初めて扱う事案で

本店や他の支店に確認をしていたとのことでした。

確かに「少しお待ちください」と一言はありましたが

その手続きにおけるその支店での現状をお話しして頂き

最初に、お互いに「確認に時間がかかる」ことに同意がとれていれば

確認している時間、待っている時間に

お互いに余裕を持つことができたのではなかったのかと思いました。

 

例えば、

「速やかに手続きができればと思うのですが、

あいにく当方では、今までは扱った事例ではなく、

色々と確認が必要で、

そのためお客様をお待たせすることになりかもしれませんが

お時間は大丈夫でしょうか?」

と、最初にお伝え頂いていたら、

待つ時間が長くなるこにも理解でき、

また、その時には時間に余裕があったので、

「時間があるので、急がなくても大丈夫ですよOK」と伝えることができ

担当の方も、落ち着いて業務を進めることができたのではと思いました。

 

日常の色々なシ-ンで、もう少し、背景などを伝えあうことで

お互いにとって、よりよい時間を過ごしていけるのではないかなと思った出来事でした。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コミトレ北海道さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。