コミトレ北海道とゆかいな仲間たち

コミトレ北海道で開催している各種講座のご案内や
コミトレ北海道のゆかいな仲間たちが、
日々の生活の中で発見したこと、気づいたことなどを
シェアしています。


テーマ:

職場でお客さんの個人資料は「個別フォルダー」(台帳)で管理しています。


先週からずっと見当たらない台帳があり、とっても困っていました叫び


個別フォルダは上のタグのところに

シールで地区別に色分けし、番号もふってあるので

違う地区に混ざっていたらすぐわかる「ハズ」なのです。


ホワイトボードに「不明台帳 ○○○○・・・」と書き

見つけた人は教えてねとPRしていましたし

私も他のみんなも何度同じキャビの引き出しを開けてみたことかダウン


もしかしたら他に地区に混ざっているかも

番号違いで別の引き出しに入っているかも

誰かが机にしまってあるかも

キャビのどこかに挟まっていたり、奥に落ちているかも

一人の目ではもうわからないから、

日にちを変えたり、人を変えたり、探す時間帯を変えたり・・・ローラー作戦か!?

1週間ほど経ちました。


でも、ないままにしてはおけないのです!!当然ですがあせる


私は考えました。

他にどんな状況が考えられるだろうか・・・

もしかしたら台帳(個別フォルダ)が逆さまに入っているとか

と思い、横からの目線で探してみたのです。


普通は引き出しにファイルとか入っていたら「上から見て」探しませんか?

それを横から見たのです。

横から見たら向きが違うので見えるかも

挟まっているのが「上から目線」だけじゃ分からないかも!?

思ったのです目


そうしたらクラッカークラッカー

なんとあっさり見つかったのです---音譜

しかも、他の地区に混ざることなく所定の地区のエリアにちゃんと入っていました。

そして、フォルダの下部が5センチほど折れて、他のファイルの下に入り込んだ状態で挟まっていたため

逆さまにはなっていなかったのですが

要は高さがそろっている状態を当たり前に思って探していますので

下に下がってしまったフォルダの頭を見つけることができなかったのです。


おーーーーーっ

やるじゃん私音譜合格


よく、柔軟な発想で硬いものなら柔らかく、細いものなら太くなったらどうか、なんて

考えたことはありましたが

今回のように発想が結果を出したのは初めてですニコニコ


\(^o^)/

あ~良かった~DASH!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コミトレ北海道さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。