綾乃流♪なりたい「自分」のつくり方

中谷綾乃公式ブログ。CTC行政書士法人代表行政書士 NPO法人やまとなでしこ代表理事 女性限定交流会「微魔女会」主宰 レンタルスペース「なでしこサロン」運営。会社設立、創業融資、起業支援をしています。


テーマ:

昨日から大阪に来てます。

旦那様と一緒です。


{F82E8985-7DD8-478A-B20B-7B633B51099C}

関西空港からラピートに乗るのがお気に入り。

{99642B60-BB6E-4F0B-A28B-D4F839A31F1E}




先々週は、旦那様が出張でいなくて。

先週はワタシが、いろいろ予定が重なってしまって、毎晩外食で。

2週間くらい、夫婦でゆっくり過ごせなかったので、久しぶりの夫婦の時間です。




奈良の春日神社と東大寺に行って。

{0AD3EE24-71A6-46D3-B85D-64A34C5A755C}


{B186759B-75BA-4C9B-AF54-63F05D603375}


{DEFA1763-82B2-4ADB-AC89-DCB77259C4C7}


{42D709D3-30BD-4B64-9ACB-F1902FF01C2F}


{2F94C428-DBC9-4777-A4C3-81BECF0AB636}


{CBF96918-F60E-4EBC-A4D0-D851623337CF}



大阪でサッカー観て。(またFC東京負けちゃった~。)

{45A562E2-52E0-4EF5-981A-95085B1DEDD4}


お寿司を食べて、日本酒飲みました。

{E3BF0C4D-9C23-46E9-BDA4-03B6C60DFFDB}


{F774DD82-D8FE-4913-BB9B-64714887E8C5}
 

{7519E9E2-AE59-4459-8B30-09790E7B0B73}



今年は、旦那様との旅行の優先順位を上げていて、年間スケジュールに旅の予定がみっちり入っている。

今年の上半期は、京都、京都、大阪、仙台、台湾、神戸、北海道、大阪に、夫婦で旅しています。

といっても、京都と台湾以外は、FC東京アウェイの旅だけど。




パートナーと過ごす時間は、本当に大事。

家族円満でお家が気持ちいいと、お仕事も上手くいく。

これ、本当だよ(^O^)/




でね、月曜の朝から、旅ブロとおのろけを書くんじゃなくて、本題へ。

こんな風に、たくさん旅が出来るのは、社長がいなくても成長する会社の仕組みが出来ているから。

今のCTC行政書士法人は、ワタシが3カ月いなくても、全然問題なくグルグル回ります。

ワタシよりも、全然優秀なスタッフが、責任を持って仕事をしてくれている。




でもね、最初からこうだった訳じゃありません。

ワタシがCTC行政書士法人を作った時は、行政書士を開業して4年目のひよっこ。

まだまだ経験も実績も足りなくて、ピヨピヨしていたワタシが、行政書士経験のないスタッフを雇用して、はじめた会社です。

もうね、最初の頃のCTCは、今思うと恐ろしいくらいド素人集団でした。

だからワタシは、必至で仕事した。

みんなが出社する3時間前くらいから仕事して、スタッフみんなの仕事をつくり、みんなが帰った後に仕事のチェックして。

朝6時から、夜12時まで働いていた。




そんな生活を続けていて、プライベートがスカスカで。

仕事ばかりしていたら、いろいろバランスが崩れてしまった。

そして、自分探しがはじまって、スピにもはまって、神社めぐりがはじまって。

旦那様と出会って、東日本大震災があって。

地震がきっかけで、事務所移転して、仕事の体制を見直すことにして。

自分がいなくても成長する会社を作ろうと思った。




自分がプレイヤーを卒業して、経営とマネジメントに専念するのは、今まで積み重ねたものを手放すみたいで、少し怖かったけど。

今は、「自分がいなくても成長する会社をつくろう」って決めて、本当に良かったと思っている。

その決断をした、あの頃の自分を褒めてあげたい。



結局、ワタシが朝から晩まで事務所にはりついて、スタッフの皆を管理していた頃よりも、会社は成長しています。

何よりも、CTCのツートップ(藤田君と天神林君)が、どんどん頼もしい男になって、成長している。

男性の資質を伸ばすのは、管理することよりも、信頼して頼ることの方が大事だなと思う。



法人は社長が変わっても、引き継いで、存続継続していくことができるのが、凄く魅力的で良いところ。

創業者(ワタシ)がいなくても、成長できる会社を作るという事は、CTCで働いてくれているスタッフみんなの未来のために、必要なことだとワタシは思っている。

なんせ、彼ら彼女らは、ワタシよりも10才も20才も若いのだから。

ワタシが引退しても、成長していく会社の基盤をつくるのがワタシの仕事です。




そう、経営者の最大の仕事は仕組み作り。

その仕組みは、積み重なり大きくなっていきます。

CTC行政書士法人は、設立して約10年。

ちなみにCTCは、リスティングとかのWEB広告は何もやっていません。

今までの積み重ねで、お仕事をいただいています。

それって、スタッフのみんなが、お客様に信頼されてるってことですよね!




人の本質は変えられないので、CTCのスタッフのみんなは元々素晴らしいのです。

みんな、責任感があって、スキルも高い。

基礎の土台をつくる教育はしたけど、その先の伸びしろは、みんなそれぞれの本質が開花している。

経営は、自分より優秀なスタッフを雇うことが大事。

素晴らしい資質を持ったスタッフが、入社してくれる会社を作ることも、社長の大事な仕事です。




ワタシは雇用は、社会貢献だと思っている。

自分ひとりで何でもやるんじゃなくて。

みんなで働ける場所を作り、そこで生活し、豊かになっていく。

経営者は自分にしか出来ないことに専念して。

自分が苦手なことや出来ないことは、そのことが得意で好きな人にやってもらう。

経営は楽しいよ~。

そう、経営は楽しいって、ワタシは伝えたい。

経営は楽しいってこと、もっとブログに書いていこう。

という事で、また書きます。

ではまたドキドキ

あやの
 

 

★お知らせ★

微魔女会スタートから現在までの運営記と、22人の微魔女メンバーの「私の微魔女ストーリー」をまとめた電子書籍をつくりました。

 

 

 

 

「微魔女本」発売☆スマホでKindleの電子書籍を読む方法♪
リンク→pkhttp://ameblo.jp/ctc-cc/entry-12226480871.html

 
やまとなでしこ大学の講座・イベント開催情報はこちらから
リンク→pkやまとなでしこ大学メールマガジン(不定期)



応援ポチっと愛の手を~☆

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
 

 
船橋のレンタルサロン・多目的スペース
→なでしこサロン☆ホームページ
大人の女性の学び舎
→やまとなでしこ大学ホームページ
地域で繋がる女性限定交流会!
→ラブふな微魔女会ホームページ
行政書士のオシゴトはこちら
→CTC行政書士法人ホームページ
起業のモヤモヤ解消!
→起業相談・ビジネスコンサルティング
このブログ書いてる人ってどんな人?
→プロフィール
Facebookもフォロー歓迎
→Facebook
お問合せはお気軽にこちらからどうぞ
→お問合せ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中谷綾乃@船橋千葉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります