綾乃流♪なりたい「自分」のつくり方

中谷綾乃公式ブログ。CTC行政書士法人代表行政書士 NPO法人やまとなでしこ代表理事 女性限定交流会「微魔女会」主宰 レンタルスペース「なでしこサロン」運営。会社設立、創業融資、起業支援をしています。


テーマ:

先日、アテーナげんちゃんと打合せをしておりまして。

その中で、なかなか予定通りにいかなかったり、無責任な方の対応に困っている話になったんです。

(げんちゃんには、定期的にお話し聞いてもらって、毒抜きしてもらっています。ありがたや~Thank you!

(奥様のアテーナまゆみはんには、楽しく飲んではっちゃけて、毒抜きしてもらってます、ありがたや~*わーい♪



ワタシって、ちゃらんぽらんなとこもあるんですけど、ビジネスに関しては、ココは一線ひいて大事にしたいということがありまして。

ワタシなりのビジネスの美学というか、哲学があるんですね。

で、そこに関しては、結構真剣で真面目なんです。

 

 


自分が真剣に取り組んでて、大切にしている部分をいい加減にされると、フラットな気持ちでいたいと思っても、沸々と怒りが湧いてきてしまう。

それがエスカレートすると、いい加減な行動や出来事に対して怒っているのに、その方自身も嫌いになってしまいそうになるんですね。

でも、そんな風に思ってしまう自分が嫌で、どうしようかと悶々としてたんです。



そしたらですね、げんちゃんが魔法の言葉を教えてくれたんです。

この言葉は、げんちゃんもワタシも尊敬している教育活動家のいぬかい良成さん(通称:チャーリーさん)が、げんちゃんとドライブ中にぽそっと言った言葉らしいのですが。

それを聞いたら、ワタシが悶々と悩んでいたことも、怒りが抑えられなかったことも、全て解決してしまったんですshokopon



その魔法の言葉は、「想定外も想定内に」です。

経営って思い通りにいかないことも沢山あるし、綿密に準備してても、シナリオ通りにいかないことも沢山あります。

想定外=思い通りにいかないことや、シナリオ通りにいかないこと


想定外も、想定内にしてれば良かったのねと、急に心がスーーーーっと静まりかえって。

この程度のことを想定出来ていなかった、自分の未熟さの方が経営者として問題だなと。

一度、この想定外を経験してれば、次からは想定内のこととして、対処できるし、予防線もはれるなと。

あー、今起きてることも、全て経験不足、自分の未熟さからきていることなんだと思えたんです。



「想定外も想定内に」

この言葉はワタシにとって、怒りを抑えるというか、自分の器が広くなる魔法の言葉となりました。

チャーリーさんとげんちゃんに、本当に感謝ですありがとう

起業経営の道は、思い通りにいかないことも多いし、大変なことも沢山あるけど、「想定外を想定内」にできるよう、邁進していこう~♪



「想定外を想定内」にするには、先読み、インスピレーション、直観とかも凄く大事になりますね。

なので、超集中、超リラックスの時間がとても大事なので、その基盤となるプライベートも本当に大事。

ワタシは家では、幼稚園児のように、己の欲求のままに生きていますわーい

家では自由奔放、五感満喫、好き放題で、お仕事モードの自分とはかけ離れた動物になっていますアホ

綾乃という猛獣を手懐けて、遊ばれせてくれて、甘えさせてくれる旦那様に感謝ですね。

ノロケちゃったえへへ



「想定外も想定内に」という言葉、人によって感じ方、受け止め方は違うと思います。

人は100人いたら、100通りの感じ方、受け止め方がありますからね♪

魔法の言葉を教えてもらって、嬉しくなっちゃったのでご紹介してみました。

魔法の言葉でルルンといこうドキドキ

 

 

 

★お知らせ★

微魔女会スタートから現在までの運営記と、22人の微魔女メンバーの「私の微魔女ストーリー」をまとめた電子書籍をつくりました。

 

 

 

 

 

「微魔女本」発売☆スマホでKindleの電子書籍を読む方法♪
リンク→pkhttp://ameblo.jp/ctc-cc/entry-12226480871.html

 
やまとなでしこ大学の講座・イベント開催情報はこちらから
リンク→pkやまとなでしこ大学メールマガジン(不定期)



応援ポチっと愛の手を~☆

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
 

 
船橋のレンタルサロン・多目的スペース
→なでしこサロン☆ホームページ
大人の女性の学び舎
→やまとなでしこ大学ホームページ
地域で繋がる女性限定交流会!
→ラブふな微魔女会ホームページ
行政書士のオシゴトはこちら
→CTC行政書士法人ホームページ
起業のモヤモヤ解消!
→起業相談・ビジネスコンサルティング
このブログ書いてる人ってどんな人?
→プロフィール
Facebookもフォロー歓迎
→Facebook
お問合せはお気軽にこちらからどうぞ
→お問合せ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中谷綾乃@船橋千葉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります