綾乃流♪なりたい「自分」のつくり方

中谷綾乃公式ブログ。CTC行政書士法人代表行政書士 NPO法人やまとなでしこ代表理事 女性限定交流会「微魔女会」主宰 レンタルスペース「なでしこサロン」運営。会社設立、創業融資、起業支援をしています。


テーマ:

やまとなでしこ大学主宰、プロに教わる自分で出来る和装ヘアセット講座を開催しました♪

 

こちら、高野こずえ先生に教えていただいて、自分でヘアセットしてみました。
 

{2BCCD09F-19CF-4840-A564-FA30FEB73D93}
 
大島紬に合わせて、ちょっと大人っぽい粋なヘアセットです。
 
{E0C91B9B-1EE8-4C68-A7F9-78AB6ADC65B8}




こちらは、ヘアセット講座の前に、ササっと夜会巻きにしたもの。
 
{846D40D8-AC45-41AE-A9EA-85874FB99804}

同じ着物なのに、雰囲気が違いますよね。

大島紬は、しっとりと下に重みのある髪型の方が、艶っぽく見えますね♪



ヘアセット講座、まずは髪をホットカーラーで巻くところから始まりました。
 
{C4CEB840-A2C7-4590-A540-BC1CE52B51E3}

そして、すき毛の使い方やアレンジの仕方など、こずえ先生が日々研究して編み出した必殺技を沢山教えていただきましたよ。
 
 
{AAE393A4-C95F-49E6-BE9A-1B37BACC3B96}

レッスン動画です。みんなぞれぞれ髪質が違うので、個別にアドバイスしてくれます!
 




 
基礎がわかったので、後は自主練あるのみ。

ヘアセットの幅が広がって、またお着物ライフが楽しくなっちゃいました(^O^)/

毎回キモノを着る度に、美容院に行ってたら、凄くお金かかっちゃいますからね。

自分でヘアセットが出来るようになると、着物でお出掛けが楽しくなりますー!


 
{B115F609-26EF-4808-B918-9EB0941AAD23}


そうそう、この大島紬。

先週末、京都の旦那様の実家に行った時に、お母様から譲り受けたものなんです。

60年間、しつけ糸がついたままの状態で、箪笥で眠っていた大島紬。

旦那はんと結婚して、この大島紬をいただいて、本当にありがたくて、幸せです。

どの帯と合わせようかなと、ワクワクドキドキして。

ピンクの博多帯を合わせたらピッタリでした♡



着物が大好きで、着物を楽しく着ていると、不思議なことに着物がどんどん集まってくるんです。
 
先日の京都では、旦那様の実家の向かいに住んでいるお母様のお友達からも、「あやのちゃんに似合うと思って~。」とオレンジの道行(着物のコートです)をいただきました。
 
{F0074C62-03B8-4973-B9E5-BC6539E376CA}

お母様からは、西陣織の帯もいただいちゃったo(^o^)o
 
{8FC92671-4103-4E47-ACCB-BB4710D61DDD}
 
こちらも60年前のものです。この大胆な雲の柄。好き過ぎます💓

みんなでワイワイ着物談義も、本当に楽しい♪

着物って、世代を超えて、ときめいてワクワクして、素敵ですよね。



やまとなでしこ大学では、春から着物とテーブル茶道のワークショップを定期的に開催していきます。

サークルみたいにね、気軽な感じで、楽しくやりたいなと思っていますドキドキ

ご興味のある方は、こちらのメルマガをどうぞ☆

やまとなでしこ大学の講座・イベント開催情報はこちらから
リンク→pkやまとなでしこ大学メールマガジン(不定期)

 

 

 

★お知らせ★

全国微魔女サミットを記念して、微魔女会スタートから現在までの回想録と運営記と、22人の微魔女メンバーの「私の微魔女ストーリー」をまとめた電子書籍をつくりました。

 

毎日がちょっとハッピーになる出会いの場

 

 

「微魔女本」発売☆スマホでKindleの電子書籍を読む方法♪
リンク→pkhttp://ameblo.jp/ctc-cc/entry-12226480871.html

 



応援ポチっと愛の手を~☆

 
にほんブログ村

にほんブログ村

 
船橋のレンタルサロン・多目的スペース
→なでしこサロン☆ホームページ
大人の女性の学び舎
→やまとなでしこ大学ホームページ
地域で繋がる女性限定交流会!
→ラブふな微魔女会ホームページ
行政書士のオシゴトはこちら
→CTC行政書士法人ホームページ
起業のモヤモヤ解消!
→起業相談・ビジネスコンサルティング
このブログ書いてる人ってどんな人?
→プロフィール
Facebookもフォロー歓迎
→Facebook
お問合せはお気軽にこちらからどうぞ
→お問合せ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中谷綾乃@船橋千葉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります