綾乃流♪なりたい「自分」のつくり方

中谷綾乃公式ブログ。CTC行政書士法人代表行政書士 NPO法人やまとなでしこ代表理事 女性限定交流会「微魔女会」主宰 レンタルスペース「なでしこサロン」運営。会社設立、創業融資、起業支援をしています。


テーマ:

ネットの記事でみた、北海道のセイコーマートの地域の特性を活かす戦略。


http://nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1702/27/news127.html


勉強になるな〜。


コンビニだけど24時間営業してないし、僻地に積極的に出店している。


地域の産品を大切に使い、地域と共に成長しようとする姿勢が特徴なのだそうです。





地産地消が経済的にも環境的にも、一番ですよね。


新鮮だし、物流コストかからないし、排気ガスで空気汚れないし。





江戸時代の江戸は食料自給率100%だったらしい。


だから平和な時代が260年近くも続いたのかな。





あ、「戦略」っていうのは、戦うためのものじゃなくて、本当は戦いを略するためのものらしいですよ。(武学士のレノンリーさんに教えていただきましたo(^o^)o)


そして、戦わないための長期的なシナリオを1番上手く作ったのが徳川家康なんだそうです。



確かに、武家諸法度とか、いろいろやってたことって、戦いを回避するためのものだもんね。


ワタシ、学校の授業で歴史がとても苦手だったんだけど。


起業して、経営という視点から歴史を見るようになって、歴史が好きになりました。





今までは、戦国武将では、織田信長(信ちゃんと呼んでます)ひと筋だったけど、家康君のことが、だんだん気になってきた。


オトコとしては好みじゃないけど、経営者としては、凄い魅力的。


家康君に恋する予感です





ワタシも、皆んながイキイキして、個性の花が満開で、ゆる楽しく生きる、戦わないための戦略をたてたい。


CTC行政書士法人でも、NPO法人やまとなでしこでも、それがやりたいのかなと、もやもや浮かんでいます。


ズバっと、まだ言葉に出来ないけど。


戦わないためのシナリオ、探求してみよう



 
やまとなでしこ大学の講座・イベント開催情報はこちらから
リンク→pkやまとなでしこ大学メールマガジン(不定期)



応援ポチっと愛の手を~☆

 
にほんブログ村

にほんブログ村

 
船橋のレンタルサロン・多目的スペース
→なでしこサロン☆ホームページ
大人の女性の学び舎
→やまとなでしこ大学ホームページ
地域で繋がる女性限定交流会!
→ラブふな微魔女会ホームページ
行政書士のオシゴトはこちら
→CTC行政書士法人ホームページ
起業のモヤモヤ解消!
→起業相談・ビジネスコンサルティング
このブログ書いてる人ってどんな人?
→プロフィール
Facebookもフォロー歓迎
→Facebook
お問合せはお気軽にこちらからどうぞ
→お問合せ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

中谷綾乃@船橋千葉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります