綾乃流♪なりたい「自分」のつくり方

中谷綾乃公式ブログ。CTC行政書士法人代表行政書士 NPO法人やまとなでしこ代表理事 女性限定交流会「微魔女会」主宰 レンタルスペース「なでしこサロン」運営。会社設立、創業融資、起業支援をしています。


テーマ:
ここ3~4年でしょうか。

起業する方、起業したい方が増えていますね。

起業すると、いろいろ大変なこともあるけど、起業って面白いんですよね♪



ワタシにとっての、起業の醍醐味は、自由でいられること。

変態レベルで、自由が好きなんです。

上から制限されたり、押さえつけられると、暴れます^^

言われた通りにやりなさいと言われても、責任とるから自由にやらせろと思う。(だからお勤めできません。)

自由が何よりも好きで、大事なのです。

人生の肝って感じ\(^o^)/



起業したい人とお話ししていると、ワタシと同じように、自由が好き!自由にやりたいって方が、多いなと感じます。

でも、この自由ってのが、なかなか奥深い。。。



【自由】 
1 自分の意のままに振る舞うことができること。また、そのさま。
2 勝手気ままなこと。わがまま。
3 《freedom》哲学で、消極的には他から強制・拘束・妨害などを受けないことをいい、積極的には自主的、主体的に自己自身の本性に従うことをいう。
4 法律の範囲内で許容される随意の行為。
by辞書




自由=自己自身の本性に従うこと

特にここ。ここが重要!

「本性」とは、本来もっている性質。生まれながらの性質のこと。

だから、自分のことを知らないと、自分にとっての「自由」がどんな風なのかも、わからないかもね?



ワタシは、起業してから、自分研究マニアになりました。

起業は自分が資本だから、自分という素材を客観的に知る必要があります。

自分を知りたい人は、この記事がおススメよ。

リンク→pk【自分を知る】StrengthsFinderテスト

リンク→pk仕事で成幸する自分スタイルを知る☆スペシャリストとゼネラリストの話♪




自分を知るというのは、自分と繋がるということ。

自分の頭の中で、考えたり、決めつけたりしている自分と、本当の自分は違うかもしれない。

思い込みって、自分を誤認するから恐ろしいわ~



ちょっとややこしい言い方すると、「思考」と「魂」は、ちょっと違うものかなって気がするんですよ。

自分がどんな種として生まれて、どんなお花を咲かせるのかは、思考じゃなくて、魂が知ってるというか。



みんな、ひとりひとり、それぞれ違ったお花を咲かせることが出来る種として、生まれてるんだけど。

自分がどんな種か知らなくて、環境や育て方が合わなくて、お花が咲かなかったり、枯れてしまったり。



自分の魂と繋がると、直感が鋭くなって、インスピレーションがどんどん湧いてくる。

そして、インスピレーションを信じて行動したら、上手くいって、ゴロゴロ転がって、どんどん変化していったり。

なんかわかんないけど、なんか凄い\(^o^)/みたいなことが起きたりする。

龍の背中に乗ってるぜ~!」状態とも言いますね♪



自分のダメなとこも、良いとこも、認めて。

どういう状態だと、楽しくて、嬉しくて、気持ち良くて。

どういう状態だと、苦しくて、悲しくて、気持ち悪いか。

自分の中から湧き上がってくるものと、ひたすら会話するといいねオススメ



ワタシは、本当にお勤めが向いてなくて、自分で起業して、はじめて仕事が続きました。

お勤めが、2年以上続いたことがなくて、たぶん20回くらい転職してたと思う。

起業してなかったら、ずっと居場所を探して、転職を繰り返して、足が地についてない人生だったことでしょう。

だから、本当に起業して良かったなと思います。



ワタシは、ひとつのことを深めて極めていく種は持っていません。(出来ないから、凄く憧れるけど、そうじゃないから仕方ない。)

いろんな世界を見てみたい欲望があります。

欲望って、魂に直結してるので、欲望を認識することって、大事おぉ!

人は、欲を満たしたい生き物なのよね。



最近は、1日の中で、CTCで打合せして、なでしこサロンで仕事して、午後から葛西にいって新しいベンチャー企業の仕事して。

めまぐるしいのですが、こういうのが性にあってるみたいで、とっても居心地が良いです。

この3つ、出会う人の質がそれぞれ全然違うので、いろんな世界が見れて、本当に面白い\(^o^)/

春からは、船橋の創業支援事業の準備もはじまって、こちらもまた、一緒に働く方や出会う人の質が、全然違って面白い。

自由にいったりきたり、やりたいことをやり尽くすのも、楽しいよねん!

でも、この状態は、ワタシは楽しいけど、他の人から見たら、楽しくないかもしれない。

みんな、好きも嫌いも、人それぞれですね^^



起業って、大変だけど、楽しい世界です。

でも、最初は、楽しいより、大変なことの方が多いかもしれません。

だから、自分にとっての、起業の醍醐味を知っておくと良いと思います。

そうするとね、大変な時に、踏ん張れるから\(^o^)/

なんでこの道を歩いているのか、自分の魂に聞いてみよう



やまとなでしこ大学主催講座
リンク→pk夢を叶える数秘術講座~基礎編~
リンク→pk夢を叶える数秘術講座~上級講座~

やまとなでしこ大学の講座・イベント開催情報はこちらから
リンク→pkやまとなでしこ大学メールマガジン(不定期)



応援ポチっと愛の手を~☆

 
にほんブログ村

にほんブログ村 


船橋のレンタルサロン・多目的スペース
→なでしこサロン☆ホームページ
大人の女性の学び舎
→やまとなでしこ大学ホームページ
地域で繋がる女性限定交流会!
→ラブふな微魔女会ホームページ
行政書士のオシゴトはこちら
→CTC行政書士法人ホームページ
起業のモヤモヤ解消!
→起業相談・ビジネスコンサルティング
このブログ書いてる人ってどんな人?
→プロフィール
Facebookもフォロー歓迎
→Facebook
お問合せはお気軽にこちらからどうぞ
→お問合せ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中谷綾乃@船橋千葉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります