綾乃流♪なりたい「自分」のつくり方

中谷綾乃公式ブログ。CTC行政書士法人代表行政書士 NPO法人やまとなでしこ代表理事 女性限定交流会「微魔女会」主宰 レンタルスペース「なでしこサロン」運営。会社設立、創業融資、起業支援をしています。


テーマ:
このところ、葛西のベンチャー企業で、連日面接をしています。

昨日は2次面接で、20才の可愛い娘の採用を決めました。



「期待してるよ\(^o^)/」と言ったら、顔をクチャっとして、凄く可愛い笑顔で「はい!がんばります!!!」と言って帰っていった。

この瞬間が、一番好き。

可能性に満ちてて、お互いに明るい未来を信じている。



CTC行政書士法人のレオナ姫が面接にきた時も、ワクワクしちゃったな♪

彼女の可能性が眩しくて、そこに関われることが嬉しいと思った。



面接の時って、一番やる気マックスなんですよ。

でも、その後、なかなか仕事が覚えられなかったり、上手くいかないことが出てきたりで、落ち込んだり悩んだり沈んだりする。

人間だもの、上がったり、下がったりするし、最初から上手くできなくて当たり前だし。



でも、1年、2年、3年という間に、確実に人は成長していきます。

速度は、みんな違うけどね。

最初は出来なかったことが、1年後に、普通に当たり前に出来ちゃうようになる。

だから、最初なかなか出来なくても、それは大した問題ではないの。



上司がやってはいけないことは、チャンスを奪わないこと。

可能性を信じて、何でもチャレンジさせてみること。

本人が出来ないかも~って、不安に思ってても、上司であるアナタは、出来るって信じること。

期待して、信じることって、凄く大切なことなんだ。



人ってね、期待されてる、信じてもらってるって、言葉に出さなくても、感じているのよ。

心の中で、「どうせ無理でしょ。。。」なんて思ってると、伝わってしまうものなの。

上司になったら、部下の可能性を信じて、期待すること。

部下がミスしないように見張ることが仕事じゃなくて、信じて任せてみる。



子供には無限の可能性があるように、年をとっても、人には無限の可能性があるんです。

その可能性を引き出すのは、信じるっていう光。

直物が育つには、太陽の光が必要なように、人が育つにも、光が必要なんだよね。



自信っていう、自分を信じる光が弱い時は、まわりの人の信じてるよって光が必要。

経験や実績積むと、自信の光だけでもやっていけるかもしれないけど、最初のうち、何も経験のない時は、まわりの期待して信じる光に勇気を貰える。



ワタシは母に、上手くいこうが、失敗しようが、絶対的な味方という、強い信頼の光で包み込んでもらって育ててもらって。

自由奔放に、何でもチャレンジできる人間になったと思う。

うちの弟も、破天荒で、自由奔放チャレンジ君なのですが、これって育った環境もあるのかなって。

母の愛って、偉大だなと思います。



誰かに信じてもらってるって、フツフツと底力が湧いてくるのよね。

自分を信じることも、まわりの人を信じることも、同じくらい大事。



上司の一番大切な仕事は、
部下を信じること。

可能性の伸びしろを誰よりも信じること。

信じる者は、救われる♪

可能性を信じてみよう


やまとなでしこ大学主催講座
リンク→pk夢を叶える数秘術講座~基礎編~
リンク→pk夢を叶える数秘術講座~上級講座~

やまとなでしこ大学の講座・イベント開催情報はこちらから
リンク→pkやまとなでしこ大学メールマガジン(不定期)



応援ポチっと愛の手を~☆

 
にほんブログ村

にほんブログ村 


船橋のレンタルサロン・多目的スペース
→なでしこサロン☆ホームページ
大人の女性の学び舎
→やまとなでしこ大学ホームページ
地域で繋がる女性限定交流会!
→ラブふな微魔女会ホームページ
行政書士のオシゴトはこちら
→CTC行政書士法人ホームページ
起業のモヤモヤ解消!
→起業相談・ビジネスコンサルティング
このブログ書いてる人ってどんな人?
→プロフィール
Facebookもフォロー歓迎
→Facebook
お問合せはお気軽にこちらからどうぞ
→お問合せ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中谷綾乃@船橋千葉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります