人生を3倍楽しむ☆綾乃スタイル

中谷綾乃公式ブログ。CTC行政書士法人代表行政書士 NPO法人やまとなでしこ代表理事 女性限定交流会「微魔女会」主宰 レンタルスペース「なでしこサロン」運営。会社設立、創業融資、起業支援をしています。


テーマ:
感情的になったり、確認不足だったり、頭がグルグルしてたり。

判断力が鈍って、失敗してしまうことってあります。

失敗って、誰にでもあります。

間違いのない人なんか、いないもの。

大事なのは、同じ失敗を繰り返さないこと。

失敗を自分で受け入れられなくて、他の人のせいにしてたりすると、また同じ失敗をしたりする。



仕事で小さなミスをした。

それを指摘されて、修正するように指示をされた。



この時、失敗を指摘されたことに、苛立ったり感情的になると、また同じ失敗をする。

ミスをしてしまった事実より、指摘されたことへのネガティブ感情で、心がいっぱいになってるから。

言い訳ばかりで、改善工夫を忘れてしまう。



冷静に、ミスした事実を受け止められる人は、同じミスをしないように、改善を加える。

確認不足が原因だったら、自分が忘れないためのチェック表を作ったり、パソコンに付箋貼って、いつも意識するようにしたり。



ワタシもネガティブになること、沢山あります。

でも、ネガティブ感情は何も生み出さないし、自分が元気じゃなくなっていくので、ネガティブな気分を味わったら、あとは捨てるように気持ちを持っていく。

たまに、なかなかネガティブから抜け出せないこともあるけど、ネガティブな時の自分が決めたことは、だいたい間違ってるから(ワタシの場合です。)、決断はしないように気を付けてます。

経営者は決断の連続だから、ネガティブ感情を引きずらないことも、大事な仕事の準備なのよね。

心と身体をクリアにすることって、とっても大事なこと。


23日にワークショップを開催する「毎日を資産に変えるノート」

これを書くようになってから、自分が失敗するパターンが見えてきて、面白いの。

ワタシが判断力が鈍っている時って、不足感から何かをやろうとした時。

ないものを埋めようとして、ピンときた!っと感じた時は、だいだい間違っている。



不足感って、恐れや不安からくるのよねん。

自分が持っている資産を当たり前に感じてしまって、足りない足りないと何かを探している。



あれ、何か話がズレできちゃったかしら?

ま、いっか。


とにかくね、失敗しても、間違っても、大丈夫なのよ。

事実を冷静にみてみれば、改善できるから。



自分は「出来る!」って思うと、出来ちゃったりするし。

自分は「ダメ」って思うと、ダメになるし。

自分って、「強い!」と思うと、結構強くなれるものよ。

自分を信じてね


やまとなでしこ大学主催講座
リンク→pk1/23(土)毎日を資産に変えるノート☆ワークショップ&説明会
リンク→pk1/31(日)お子様連れ大歓迎♪サンデー茶道レッスン
リンク→pk2/7(日)おまたぢから®と子宮活講座2/7(日)おまたぢから®と子宮活講座


やまとなでしこ大学の講座・イベント開催情報はこちらから
リンク→pkやまとなでしこ大学メールマガジン(不定期)



応援ポチっと愛の手を~☆

 
にほんブログ村

にほんブログ村 


船橋のレンタルサロン・多目的スペース
→なでしこサロン☆ホームページ
大人の女性の学び舎
→やまとなでしこ大学ホームページ
地域で繋がる女性限定交流会!
→ラブふな微魔女会ホームページ
行政書士のオシゴトはこちら
→CTC行政書士法人ホームページ
起業のモヤモヤ解消!
→起業相談・ビジネスコンサルティング
このブログ書いてる人ってどんな人?
→プロフィール
Facebookもフォロー歓迎
→Facebook
お問合せはお気軽にこちらからどうぞ
→お問合せ


いいね!(54)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)