綾乃流♪なりたい「自分」のつくり方

中谷綾乃公式ブログ。CTC行政書士法人代表行政書士 NPO法人やまとなでしこ代表理事 女性限定交流会「微魔女会」主宰 レンタルスペース「なでしこサロン」運営。会社設立、創業融資、起業支援をしています。


テーマ:
12月31日ですね~。

2015年を振り返ってみたいと思います♪

2015年の仕事はじめのミーティングの記事から、今年の目標を抜粋!

・これからは差別化じゃなくて独自化。オリジナリティーを追求しよう!

・同業と比べるのではなく、異業種から学ぼう!新しいことにチャレンジしよう!

・地域と積極的にかかわっていこう!本当の意味での地域密着型事務所になろう!

久しぶりに読んでみたけど、こんなこと書いてたのね!

人はイメージしたもの以上にはなれないと、ワタシは常々思っているのですが。

これを書いた時は、まだ何もはじまってなかったけど、年初にイメージした方向に、爆走した1年でした\(^o^)/

2015年、大きな出来事は、NPO法人やまとなでしこを設立して、なでしこサロンをオープンしたことです!

こちらは、微魔女忘年会の時の写真です。

微魔女は余興も本気~♪

今村久美子先生に、2時間レッスンしていただいて、踊ってみました\(^o^)/

微魔女忘年会については、カラーアナリストのキラコちゃんが、詳しくレポしてくれてます♪


こんな感じで、ワイワイやってた微魔女会が、法人という器と場所を作ることにチャレンジしました。

その様子は、こちらを記事をご覧ください。

補助金が採択されたり、千葉のビジネスコンテストのファイナリストになったり、千葉県のNPO法人融資第1号になったり。

今までは、皆で集まって、ワイワイガヤガヤ飲んでまっせ~という世界から、一歩踏み出した1年でした。

2016年は、なでしこサロンとやまとなでしこ大学をもっと発展させて、ママ講座や女性相談窓口などの、NPO活動に力を入れていきたいと思います。

ワタシは、裏方として、皆の「これやりたい!あれやりたい!」をガッチリとサポートしてきますよん♪

それから、船橋市の創業支援事業!

今年は、船橋市の女性起業セミナー2回と、船橋商工会議所の創業塾(全5回)を2回、企画プロデュースをやらせていただきました。

船橋ハッピー創業塾は、40~50人で構成されていて、20代~70代の環境も立場も違う男性と女性が集まっている学び舎です。

受講生の皆さんの切磋琢磨しながら、キラキラワクワクしていく姿に、たぶんワタシが一番影響受けてます。

素晴らしいご縁の輪が広がっています。

来年も、起業を目指す皆さんを応援する企画が盛り沢山になると思います。

船橋市と船橋商工会議所の、創業支援担当の皆様も、本気で熱く親身になって起業を応援してくれています。

船橋の起業創業支援、熱いですよ!

そして、CTC行政書士法人は、スタッフの皆が、スペシャリストとして、素晴らしい仕事をしてくれました。

実は、去年の秋頃、売上がドーンと下がって、運転資金の借り入れをしたんです。

CTC始まって以来のピンチかなと思ったのですが、スタッフの皆のお蔭で復活できて、そして更なる成長をすることができました!

なでしこサロンは、微魔女会の皆の協力で、立ち上げることができたのですが、実務面の運営に関しては、陰でCTCの皆がサポートしてくれてました。

ワタシがいろいろなことに、挑戦して邁進できるのは、CTC行政書士法人の皆のお蔭です。

チームで仕事する素晴らしさを、ヒシヒシと感じた1年でもありました。

来年は、CTC行政書士法人の飛躍の年にします!

CTC行政書士法人も10期目に入る年です。

守るより、攻めろ!な感じです。

勝負大好きなんで、燃えますね♪

こう書いていると、関わっている人や世界が、広がったことを感じます。

ちょっと話は変わりますが、先日テレビで見たんですけど、世界の発明王エジソンの話。

「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である。」と言ったエジソン。

ワタシ、エジソンって、ずっと一人で家に籠って、何度失敗しても、ひとりで努力を続けてきたんだと思ってたんです。

でも、実はエジソンは、1%のひらめきを実現するために、専用の研究所をつくり、5000名のエンジニアを抱えていたの知っていますか?

ワタシは、知らなかったです。

5000人のエンジニアを抱えるって、発明家というより、起業家って感じ。

ひらめいて、出来る人を集めて、形にする。

やってることは、スティーブ・ジョブズと一緒。

エジソンの発明は、チームプレーによって出来たもの。

ワタシも、ひらめきで突っ走るタイプです。

でも、実務能力は足りないので、チームの皆の力を借りている。

凄いことを成し遂げる人って、「ひらめき+チームをつくる力」なんじゃないかと思った。

ワタシも、そこを目指していきたい!もっともっと♡

人と人との繋がりって、ミラクルですね。

ではでは、2015年の出会いとミラクルに感謝です\(^o^)/

2016年も、どうぞよろしくお願いします


やまとなでしこ大学主催講座
 リンク→pk毎日を資産に変えるノート☆ワークショップ&説明会

やまとなでしこ大学の講座・イベント開催情報はこちらから
リンク→pkやまとなでしこ大学メールマガジン(不定期)



応援ポチっと愛の手を~☆

 
にほんブログ村

にほんブログ村 


船橋のレンタルサロン・多目的スペース
→なでしこサロン☆ホームページ
大人の女性の学び舎
→やまとなでしこ大学ホームページ
地域で繋がる女性限定交流会!
→ラブふな微魔女会ホームページ
行政書士のオシゴトはこちら
→CTC行政書士法人ホームページ
起業のモヤモヤ解消!
→起業相談・ビジネスコンサルティング
このブログ書いてる人ってどんな人?
→プロフィール
Facebookもフォロー歓迎
→Facebook
お問合せはお気軽にこちらからどうぞ
→お問合せ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

中谷綾乃@船橋千葉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります