人生を3倍楽しむ☆綾乃スタイル

中谷綾乃公式ブログ。CTC行政書士法人代表行政書士 NPO法人やまとなでしこ代表理事 女性限定交流会「微魔女会」主宰 レンタルスペース「なでしこサロン」運営。会社設立、創業融資、起業支援をしています。


テーマ:
2016年ですね~。

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします\(^o^)/

お正月休みなんで、ちょっとプライベートなことをつらつら書いてみようかな♪


この写真、お気に入りの写真です。

iphoneの待ち受け画面にしてます。

これね、笑顔の先生岡谷佳代ちゃんに教えてもらった「自分を幸せにする」おまじないなの。

朝、最初にiphoneを触った時に、「おはよう!今日も綾ちゃんを幸せにします♪」って言うんです。

自分に向かって言うんじゃないの。

写真の中の、中谷綾乃ちゃんに向かって言うの。

自分のことって、後回しになりがち。

去年の11月頃、この「中谷綾乃」ちゃんは、だいぶ疲れていた(>_<)

無理がたたって、身体がガチガチ。

背中も肩も首も頭も痛くて、呼吸も浅い。

背中が痛くて、熟睡できず、いつも睡眠不足。

いつも胸がドキドキして、ずっとマラソンしてるみたい。

たまに不整脈というか、心臓が変なドックンドックンを繰り返す。

そんな感じで、身体が悲鳴を上げていたんです。

気を張っていたので、限界がくるまで気が付かなかったみたいで(>_<)

岡谷佳代ちゃんに、このおまじないを教えて貰ったすぐ後に、まつうらまさこちゃんにオーラリーディングしてもらった時に、「他の人にしてあげてるように、自分にしてあげてください。」って言われたんだよね。

iphoneの待ち受け画面の「中谷綾乃」ちゃんが、もし他の人だとしたら、こんなに無理をさせたり、抱え込ませたりするのかい?ワタシは???

自分だからいいと、自分を粗末に扱っていないかい?

心は覚悟しているから、納得済みと思えていても、中谷綾乃ちゃんのカラダさんは、ついてきてこれてるのかい?

なんて、自問自答してみたら、結構「中谷綾乃」ちゃんを後回しにして、ひどい扱いをしていたことに気が付いたのです。

あと、身近な人に対しても、「ワタシががんばってるんだから、お前もがんばれよ!」的なところが、あったことに気が付いた。

身体さんが、やっと悲鳴をあげてくれたお蔭で、いろんなことに気が付いたんです。

そして、なんか変わりたいな~と、しみじみ思いました。

まずは、自分を労わってあげよう!!!と、思いついたのがお片付け。

リンク→pk家事はワンネス☆年末お片付け日記1日目♪

お部屋を神社みたいなパワースポットにしたい~!と、12月をお片付け集中月間にしました。

お部屋を片付けながら、自分と向き合った1カ月。

むちゃむちゃ、癒されてるワタシがいた。

お片付けしながら、自分のことが凄いわかっちゃった。

だいぶ前に読んだ、人生がときめく片づけの魔法。


人生がときめく片づけの魔法/サンマーク出版
¥1,512
Amazon.co.jp

前に読んだ時は、あまり印象に残らなかったんだけど、改めて読んでみたら、目からウロコの嵐でした。

お片付けのお師匠、新見さんにお片付けの心の土台をつくってもらったお蔭で、気が付けたことが沢山。

12月は、お部屋も自分もデトックスしまくって、いろんなことが見えてきた。

ワタシ、もの凄い本を読むんですよ。

本の数、
半端ありません。

事務所で5箱、自宅で5箱、計10箱ブックオフに送りましたよ。

こんまりちゃんの本に書いてあるように、拍手をパンと打って、寝ている本を起こすところからはじめて。

本を手に取って、ときめくか?ときめかないか?どんどんやってみました。

そして、ときめいた本を並べてみると、自分が何を求めていて、何がやりたいか一目瞭然だった。

和(茶道、着物、日本の歴史、陰陽五行)、占い(易、数秘、タロット等)の本と、林文子さん、松下幸之助さん、ドラッカーの本は、何度読んでも、また読みたくなる。

昔は大好きで、一時は新刊がでる度に買っていたのに、手にとったら、全然ときめかなくなっていた作家さんも何人かいた。

自分は変わっていくのだな。

過去の自分がやりたいと思っていたことに、今の自分が囚われていることもあるのですね。

変化した今の自分が、過去の自分のお気に入りに囲まれて暮らすのって、息苦しい。

今の自分をもっと見て、大切にしてあげたいと思ったわ。

そんな、お正月。

今日はこれから、中谷ファミリーが、家に集まって新年会です。

そろそろ準備をしようかな

2016年、自分を大切に楽しもう


やまとなでしこ大学主催講座
 リンク→pk毎日を資産に変えるノート☆ワークショップ&説明会

やまとなでしこ大学の講座・イベント開催情報はこちらから
リンク→pkやまとなでしこ大学メールマガジン(不定期)



応援ポチっと愛の手を~☆

 
にほんブログ村

にほんブログ村 


船橋のレンタルサロン・多目的スペース
→なでしこサロン☆ホームページ
大人の女性の学び舎
→やまとなでしこ大学ホームページ
地域で繋がる女性限定交流会!
→ラブふな微魔女会ホームページ
行政書士のオシゴトはこちら
→CTC行政書士法人ホームページ
起業のモヤモヤ解消!
→起業相談・ビジネスコンサルティング
このブログ書いてる人ってどんな人?
→プロフィール
Facebookもフォロー歓迎
→Facebook
お問合せはお気軽にこちらからどうぞ
→お問合せ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)