お立ち寄りいただきありがとうございます。


「ちんや亭」でのランチの後、オレンジ通りに
ある「喫茶・洋菓子アンヂェラス」でお茶しま

した。


ぶらぶら散歩日記-アンヂェラス

店は欧風の外観です。
内部も凝った造りで落ち着いた雰囲気です。


私はコーヒー、よっちゃんはダッチコーヒー
(アイスコーヒー)を頼みました。


ぶらぶら散歩日記-ダッチコーヒー

注文をとりにきた女性(ウエイトレスってい
う言葉は聞かないようですが、今は何と呼ぶ
のでしょう?)の説明では、濾過した水から
長時間かけて抽出する水出しコーヒーなのだ
そうです。


オランダの名がついているのは、もともと旧
オランダ領だったインドネシア産のくせのあ
るコーヒーを飲むために工夫した飲み方から
きていて、オランダではこういう飲み方の習
慣はないんですって。


こちらにはケーキの種類がたくさんあって、
目移りします。


またさきほどの女性に、あなたの好きなケー
キは何?と聞いてみました。


すると私はサバンが好きですけれど、苺の
美味しい季節なのでショートケーキがお薦め
です。とのこと。


結局、「お薦め」よりも「私の好きな」を選
んでサバンにしました。(笑)


ぶらぶら散歩日記-サバリン


ラム酒がたっぷりです。
食べた後のカップには、デニッシュにしみこ
みきらないラム酒が溜まっていました。
甘さもほどほどで美味しかったですよ。


ご覧いただきありがとうございました。