はじめまして ❁
ご覧いただきありがとうございます。


なにげない暮らしも自分らしく。
心地いい毎日を。


シンプリスト / 断捨離 / 美容
貯金 / 資産運用勉強中
遠距離恋愛 / 結婚準備
ときどきカメラ

30代、ひとり暮らしOLの
シンプルライフ ⚘


アメンバー申請についてはこちら


  • 25 Apr
    • ◎ いつものひとり暮らしへ

      気づけば4月もあと1週間なんですね ⍤⃝ ひとり暮らしに戻って約1か月。2回目の遠距離ということもあり、あまり寂しさを感じません。休日は午前中に掃除、洗濯を済ませて、午後からお出かけしています ☻図書館だったり、スーパーだったり。車がないので、近場をうろちょろ。田舎でも車なしで暮らせています ( ¨̮ )昔の手帳や雑誌の付録を処分したり。彼が置いていったものを片付けたり。断捨離も進めています。春夏物の服も処分した分だけGWに服を買い足す予定♩やっぱり私はシンプルな暮らしが好き!2年後のふたり暮らしに向けて、ものは厳選しておきたいなー ( ˊᵕˋ )長かったひとり暮らしもあと2年…!そう考えると、すごく貴重な2年間に思えてきます。お気に入りに囲まれて、心地よい毎日を過ごしたい。あとは早く仕事に慣れて、定時で帰れるようにしたい。笑しばらくの目標です ⚐⚑アメンバー申請についてはこちらいきなりのアメンバー申請はごめんなさい。まずはコメントかメッセージをお願いします ☻ポチッと応援お願いします♡     

      81
      1
      テーマ:
  • 22 Apr
  • 20 Apr
    • ◎ 別居婚を決めた理由。

      4月から環境ががらりと変わって、1日1日がとても長く感じます。やっぱり2年間の遠距離は長いなー (ノω=`)正社員で社内恋愛で遠距離恋愛の私たち。どちらかが仕事を辞めるのではなく、2年間離れて暮らすことを選びました。別居婚です (・∀・)働き方はどうであれ、私はずっと働き続けたいと思っています ◌ この会社で定年まで働くつもりはないし、いつかは開業したいと彼にも伝えています。だけど、辞めるのは今じゃない。別居婚だと、家賃は2倍だし、生活費も交通費も多くかかりますよね ⍨⃝でも転勤地で2年間だけ開業はできない。正社員で働く?正社員で雇ってもらえる?2年後 彼が帰ってきたとき、私はまた就活?2年間休職するなんてできないし、辞めたら同じ会社に正社員で戻るのは難しい。じゃあ彼が辞めて転職する??うーん…どれも現実的ではないな。それに辞めてしまうと、のちのちの退職金の額も違ってきますしね。結局、お互いこの仕事を続けた方がいい!という結論に至りました。パート、アルバイト、派遣などの働き方を否定するつもりはありません。あくまでも私たちの場合です m(_ _)m これからの長い人生のうちのたった2年。一緒に暮らす時間の方が長いんだから。この彼の言葉も決め手でした。私たちは期間限定、2年間の遠距離。だから別居婚を選択しましたが、期間が決まっていない遠距離だったら結論は違っていたかもしれません。何度も書いていますが、私は女性が仕事を辞める、女性だから家庭に入る、女性は男性ほど働かなくていい、というような考え方が苦手です。もしどちらかが転職することになってもお互いが望む働き方が実現できるように、妥協しなかったんだろうな。きっと  ( ¨̮ )さりげなく「結婚準備」カテゴリーを追加しました。遠距離での結婚準備についても記録していこうかなーと。過去の恋愛記事も少し整理しようと思います☺︎アメンバー申請についてはこちらいきなりのアメンバー申請はごめんなさい。まずはコメントかメッセージをお願いします ☻ポチッと応援お願いします♡     

      148
      2
      テーマ:
  • 19 Apr
    • ◎《家計簿》2月の収支編 〜スライド貯金⑤〜

      お久しぶりのブログになりました。異動してから怒涛の毎日でしたが、ようやく落ち着きました〜!慣れない仕事は時間がかかりますね。もっと要領よくできるようになりたいです☺︎さてさて。スライド貯金5か月目が終了し、ラスト1か月に突入しました \( ˙▿︎˙ )/今さらかもしれませんが… 笑5か月目の収支を公開します♩31歳 ひとり暮らしOLの家計簿2月分(3/10~4/15)です。生活費のみスライド貯金。生活費以外は本来の期間(2/21〜3/20)で計算しています。※端数切り捨て。○収入:206,000円給料:203,000円(手取り)臨時収入:3,000円○先取り貯金:88,500円 夢貯金:20,000円ご褒美積立:25,000円特別費積立:16,500円生命保険積立:22,500円資産運用:3,000円冠婚葬祭積立:1,500円○固定費:60,800円家賃:44,000円光熱水費:5,600円携帯:3,400円新聞:3,100円 Wi-Fi:4,700円○生活費:56,100円食費:11,000円日用品:5,600円おしゃれ:9,500円交際費:29,500円医療費:0円交通費:200円その他:300円○繰越し金:600円 → ご褒美積立へふたり暮らし期間でした。食費、日用品は2人分かかるし、プチ旅行もしたので交際費も高いですが、彼が多めに出してくれたので予算内に収まりました。彼に感謝です(*´˘`*)一応、毎月の予算は決めてますが、トータルで赤字にならなければいいので、費目間の貸し借りはOKです。先取り貯金でしっかりと貯金額を確保しているので、後取り貯金は基本的には考えていません ☻締めるところは締める、使うところは使う。メリハリのある暮らしを心がけています ⚐⚑ 別居婚を決めている私たち。結婚したら家計管理はどうしよう…?と悩み中。とりあえず、ひとり暮らしのうちにしっかりと貯めておきます \( ˙▿︎˙ )/アメンバー申請についてはこちらいきなりのアメンバー申請はごめんなさい。まずはコメントかメッセージをお願いします ☻ポチッと応援お願いします♡     

      54
      2
      テーマ:
  • 09 Apr
    • ◎ ふたり暮らしで学んだこと、変わったこと

      私たちはお互い ひとり暮らし歴が長いので、自分の生活スタイルが確立されていました。そんな中、急遽始まったふたり暮らし。気づいたこと、学んだこと、お互いの変化、などなど記録しておきます ☻◎ 洗濯のペースが早い2人分なので洗濯する回数が増えました。私がごはんを作っているあいだに彼が洗濯をすることがほとんど。ネットに入れて欲しいものだけ伝えたら、あとはお任せ〜 ( ˙౿˙ )干し方が自分と違ってても気にしません。◎ 料理は2人でつくるどちらも料理が得意ではないので…私ばかり作ると負担感増!(  ‾᷄꒫‾᷅ )私が切って彼が炒めるとか、彼が切っているあいだに私が調味料を合わせるとか。これで失敗しても私のせいではない (笑)毎日続けていると、苦手な料理が少しずつ楽しくなってきました♩◎ 得意分野を生かす私は掃除、片付けが得意。だけど不器用。機械系に弱い。一方、彼は片付けが苦手で、機械系に強い。てことで…掃除は私、修理は彼。アイロンがけは彼、畳むのは私です (笑)◎ ゴミを出す人はじゃんけんで決める勝った方が喜んで行きます。笑◎ 明確な役割分担を決めない!例えば料理は私と決めてしまったら、忙しくて遅くなった日は、彼がお腹を空かせて待ってることに… ( ꒪⌓꒪)早く帰った方ができることをする!自然とそうなりました。◎ はじめが肝心こだわりが強いところ、邪魔されたくないこと、○○されたら怒るとか…どうしても譲れないものは最初に伝えておくのが大事なんだなーと学びました。我慢してるとケンカのもとですもんね。でもでも1番大きな変化は、彼がミニマルな暮らしに目覚めたこと!笑シンクに食器を置きっぱなしだった彼が率先して食器を洗うようになったり、ゴミを溜めなくなったり。物で溢れていた部屋も引越しを機に激しく断捨離しました ⍤⃝すっきり、すっきり。お互い プラスの影響を与え合ってるんかな?ゼクシィ買ってみました。徐々に結婚準備も始めていきます。2年後、一緒に住むのが楽しみ (*´艸`*)♡

      133
      テーマ:
  • 08 Apr
  • 02 Apr
    • ◎ 遠距離恋愛スタート ⚐⚑

      彼の引越しが終わり、2年間の遠距離恋愛が始まりました。私にとっては2回目の遠距離。前回失敗しているので、最初はちょっぴり不安もありました ⍨⃝けれど、彼と一緒に暮らすうちにこの人となら大丈夫!と思うように… いざという時に頼りになって、年下とは思えないくらいの安心感♡まだ付き合って1か月とは思えない…!知り合って3年というのもありますが、長い間ずっと一緒にいる気分です。次に会えるのはGW。1か月、長いなぁ…でも実は、婚姻届はすでに記入済なので、いつでも出せます状態 (*´艸`*)♡笑寂しくなってもこれを見れば頑張れそう。さりげなくカテゴリーを「遠距離恋愛」に変更しました。遠距離恋愛中のみなさま、よろしくお願いします ( ¨̮ )♡さて、今日から再びひとり暮らし。私自身も異動で業務ががらりと変わるし、結婚準備も徐々に始めないと!だし、貯金計画も見直したいし。やりたいことがいっぱい。忙しいなかでも私なりに遠距離を楽しみます〜♩アメンバー申請についてはこちらいきなりのアメンバー申請はごめんなさい。まずはコメントかメッセージをお願いします ☻ポチッと応援お願いします♡     

      152
      2
      テーマ:
  • 27 Mar
    • ◎ ラスト1週間。

      期間限定のふたり暮らしもラスト1週間 ◌ 次に一緒に暮らすのは2年後…そう思うと、この1週間がとても大切に思えてきます。来週から私も彼も職場が変わります。彼は引越しや引継ぎでドタバタ。私は新しい担当業務にドキドキ。ゆっくり話をしたいけど、彼は残業続きだからなぁ…できるかな?一緒にいられることの幸せをたくさん感じる1週間にしたい ( ˊᵕˋ )♡今後について いろいろと決めたので、4月になってから更新したいと思います ☻そしてそして。いつのまにか読者様が300人を超えていました (〃゚д゚〃)!ありがとうございます♡最近は恋愛記事ばかり書いています。私の思うことをそのまま綴っていますので、今後も恋愛中心になると思います。それでもいいよ と言ってくださるかたは、引き続きよろしくお願いします  ( ¨̮ )アメンバー申請についてはこちらいきなりのアメンバー申請はごめんなさい。まずはコメントかメッセージをお願いします ☻ポチッと応援お願いします♡     

      123
      テーマ:
  • 26 Mar
    • ◎ 久しぶりのひとり時間♩

      おはようございます ☻彼が帰省中のため、久しぶりにひとりの週末。楽しい〜 (*´艸`*)♩やっぱり私はひとりの時間が好きです♡遠距離になっても大丈夫だと思えるのはひとりの時間を楽しめるから。部屋の掃除をして、洗濯をして、1週間分の食材をまとめ買いして、図書館で好きな本を借りて。“ いつもの ” 週末。この、予定のない週末が私は大好き♡図書館で借りたのは、私の原点。シンプルな暮らしの本 ↟ °希望どおり本社への異動が決まったので、私も少し新生活な気分です。希望した部署ではなかったけれど。私なんかが…いいの??ってくらいの重要ポジションになりました今の仕事より格段にやりがいがありますが…すごく、すごく、ドキドキしています ( ꒪◊꒪)本当は県外転勤の彼の仕事がやりたかった!笑あ、本社は同じ市内なので引越しはありません。さーて、貴重なひとりの時間。彼が帰ってくるまで大事に過ごそう ( ¨̮ )アメンバー申請についてはこちらいきなりのアメンバー申請はごめんなさい。まずはコメントかメッセージをお願いします ☻ポチッと応援お願いします♡     

      105
      テーマ:
  • 24 Mar
    • ◎ 結婚への戸惑いがないわけではない。

      元々、結婚願望がそんなになかった私。正直なところ、初めは結婚に対して戸惑いがありました。「子どもがほしい」という彼の気持ちにもこたえることができませんでした (  ・᷄-・᷅ )今回は、この1か月の心境の変化を書きたいと思います。不快に思われたらごめんなさい。興味のないかたはスルーでお願いします。「結婚したい」と言われたときは、素直に嬉しかったです。でも、そのとき私は「はい」と即答しませんでした。実は、実は、えー!と驚いただけ。自由気ままなひとり暮らしと違って、どうしても縛られる気がして…これまで彼氏ができると我慢してばかりだったから、私らしく暮らせるんかな?って分かりませんでした。出産・子育ても早い方がいいんでしょうけど。まだ親になる覚悟が持てないというか…出産・子育てを現実的に考えたとき、あれ?私のキャリアプランはどうなるの?戸惑い、不安の方が大きかったのです。彼と付き合うまで、私のなかには「ひとりで生きていく」という選択肢もありました。だから、結婚を現実的に考えたとき、どうしても私のなかにあるマイナスイメージを拭いきれませんでした。長い長いひとり暮らし。これまで数日間誰かと一緒にいると、何らかのストレスを感じていました。それが彼には ほとんどない!すこーしはありますけどね。笑けど、我慢することはなくなりました ☻家事も一緒にすることが多いので私の負担が増えたとは感じていません。一緒に住んで、一緒に生活して。新しい発見がたくさんで、どんどん、どんどん好きになっています♡たった1か月で…と、思うかもしれませんが、仕事中の彼、友達と飲んでるときの彼、デート中の彼、家での彼…いろんな彼を見るたびに彼との将来を想像できました ◌ 私も結婚したい。入籍が楽しみ。自然と、心からそう思うようになり、彼にも伝えました。これから先、迷うこと、戸惑うこと、立ち止まること、過去を振り返ることいろんなことがあるんだろうけれど。きっと、彼なら受け止めてくれる。きっと、彼となら何があっても大丈夫 ( ¨̮ )!ひとりの人生も楽しいけれど、ふたりの人生を歩んでいきたい。そう思える人に出会えたこと、心から幸せに思います♡アメンバー申請についてはこちらいきなりのアメンバー申請はごめんなさい。まずはコメントかメッセージをお願いします ☻ポチッと応援お願いします♡     

      144
      3
      テーマ:
  • 20 Mar
  • 17 Mar
    • ◎ 格安SIMデビュー♩

      こんばんは ☻以前、格安SIMへの乗り換えを検討していることを書きました。→ 格安SIM検討中①→ 格安SIM検討中②そして、その後を書かずに放置。笑実は実は、2月末に格安SIMへ乗り換えていました!私はauのiPhoneを使っているので、au回線に対応した mineo(マイネオ)のAプランを契約しました ( ˙౿˙ )MNP予約番号の取得、マイネオの申込み、SIMカード到着まではとってもスムーズでしたが…私の場合、問題はここから (笑)① iPhoneのSIMカードが取り出せないかなり力をいれたつもりでしたが、何度やってもSIMトレイが出てこない ( ˙_˙"٥)コツがあるんでしょうかね…?やっと出てきたときは感動しました。② マイネオの初期設定ができないこれは盲点でした…!MNPを利用する場合、回線の切替が必要なんですが…マイネオのSIMカードを挿入した端末の電源を切った状態で実施しないといけないそう。え?え?このiPhoneの電源を切ったらできないよ??この設定にはネットに繋がったパソコンやタブレット等が必要なんですが、私は両方持ってない〜!(((;꒪ꈊ꒪;)))iPhoneの電源を切ったまま彼が帰って来るのをひたすら待ちました (笑)彼の携帯を借りて、無事設定完了。彼がいなかったら…どうすればいいんだ?笑普通はそんなに時間がかからないはずなのに、私はとっても時間がかかりました (ΦдΦ)携帯端末しか持っていないかたはお気をつけください。使った感想はauのときと変わりません。来月はauの解約違約金や事務手数料などで携帯代が高くなりますが、それ以降はとっても安くなる予定♩格安SIM…なかなか良いですね ♡アメンバー申請についてはこちらいきなりのアメンバー申請はごめんなさい。まずはコメントかメッセージをお願いします ☻ポチッと応援お願いします♡     

      95
      3
      テーマ:
  • 16 Mar
    • ◎《家計簿》1月の収支編 〜スライド貯金④〜

      こんばんは ☻しばらく更新していないうちに、スライド貯金4か月目が終了していました。公開するのもしないのも私の自由ですが…6か月のスライド貯金が終わるまでは家計簿の公開を続けようと思います。それでは…今さらですが (笑)1月の収支をまとめます♩31歳 ひとり暮らしOLの家計簿1月分(2/5~3/9)です。生活費のみスライド貯金。生活費以外は本来の期間(1/21〜2/20)で計算しています。○収入:284,000円給料:207,000円(手取り)臨時収入:77,000円○先取り貯金:163,500円 夢貯金:33,000円ご褒美積立:87,000円特別費積立:16,500円生命保険積立:22,500円資産運用:3,000円冠婚葬祭積立:1,500円○固定費:68,500円家賃:44,000円光熱水費:10,000円携帯:4,000円新聞:3,100円 Wi-Fi:4,900円NHK:2,500円○生活費:51,293円食費:12,380円(-2,380円)日用品:2,168円(+2,832円)おしゃれ:14,707円(+2,293円)交際費:18,888円(-3,888円)医療費:2,300円(-1,300円)交通費:850円(+1,150円)その他:0円(+1,000円)( )内は予算比○繰越し金:707円 → ご褒美積立へ素敵な臨時収入のおかげで、先取り貯金も大幅アップとってもありがたいです。→ 大きな臨時収入の内訳はこちら生活費は…大きな生活の変化がありましたが、なんとか予算内で収まりました!一応、毎月の予算は決めてますが、トータルで赤字にならなければいいので、費目間の貸し借りはOKです。先取り貯金でしっかりと貯金額を確保しているので、後取り貯金は基本的には考えていません ☻締めるところは締める、使うところは使う。メリハリのある暮らしを心がけています ⚐⚑ 2月中旬からふたり暮らしが始まり、来月からは遠距離になり…さらには結婚⁈⁈私の家計簿はどうなるんでしょうか…?しばらく試行錯誤が続きそうです。アメンバー申請についてはこちらいきなりのアメンバー申請はごめんなさい。まずはコメントかメッセージをお願いします ☻ポチッと応援お願いします♡     

      56
      テーマ:
  • 11 Mar
  • 08 Mar
    • ◎ 結婚が全てではない と思っているけれど。

      「結婚が人生の全てではない」彼氏ができて、結婚が現実的になっても私のこの気持ちは変わりません ◌ このブログでも何度か書いていますが…たとえば男性が転勤になったとき、女性が仕事を辞めてついていくのが当たり前というような考え方が苦手です (  ・᷄-・᷅ )遠距離の元彼にふられたあとや彼氏がいなかったときに友達に話すと、心が荒んでいる とか 結婚を諦めた とかマイナスのイメージで受け取られていました。私は決してそういう意味で話したんじゃないのに…人によって受け取り方が様々なのは分かっていますが、強がっているように見られることが多く、寂しさを感じていました。来月から遠距離になりますが、私には「仕事を辞めて彼についていく」という選択肢はありませんでした。私には明確なキャリアビジョンがあります。どうして結婚のために夢を諦めないといけないのでしょうか…??結婚も夢もどちらも叶えたい!だから私たちは迷わず別居婚を選択します ☻どんなに素敵な人でもこの気持ちを理解してくれる人でないと私には合わないんでしょうね。またまた急展開。詳しくは限定記事で書きますが…どうやら私、今年結婚するみたいです(´⊙ω⊙`)アメンバー申請についてはこちらいきなりのアメンバー申請はごめんなさい。まずはコメントかメッセージをお願いします ☻ポチッと応援お願いします♡     

      151
      24
      テーマ:
  • 02 Mar
    • ◎ 期間限定のふたり暮らし

      こんばんは ☻まさか まさかの急展開で、生活スタイルが大きく変わり、なかなかブログの更新ができてません ( ˙_˙"٥)詳しくは限定記事で書きましたが、現在、期間限定のふたり暮らしをしています。ひとり暮らし期間が長いのでいきなりふたり暮らしって大丈夫?常に誰かと一緒ってどうなの??自分の時間はどうなる??などなど、不安はありましたが…急遽決まったことなので、そんなこと考えてる時間もなく始まったふたり暮らし (笑)期間限定だからかもしれませんが…私はいきなりでも大丈夫でした。常に誰かと一緒でも平気でした。自分ひとりの時間だけは要相談かな。でもやりたいことは我慢していないのでストレスは溜まってません。今、毎日がとても楽しいです ( *´꒳`*)੭⁾⁾ひとりにはひとりの良さ、ふたりにはふたりの良さ。どちらの暮らしも私は好きだな〜 ♡毎日、何かしらの新発見、再確認。その連続です。みなさまのブログにも なかなかお邪魔できなくてすみません (´;ω;`)今月はのんびり更新になりますが、引き続きよろしくお願いします♡アメンバー申請についてはこちらいきなりのアメンバー申請はごめんなさい。まずはコメントかメッセージをお願いします ☻ポチッと応援お願いします♡     

      134
      2
      テーマ:
  • 27 Feb
  • 24 Feb
  • 20 Feb
  • 19 Feb
    • ◎ 掃除が苦手だからこそシンプルに

      社会人なりたてのころ、1Kの私の部屋は物で溢れていました。広い部屋に引越したくてお金を貯め、2DKの今の部屋に引越したのが約4年前。キレイな部屋を保ちたくて、私の持っている物はどんどん減っていきました ( ¨̮ )私は細かい掃除が苦手です。棚の上におしゃれな小物を置くのに憧れていましたが、ホコリが溜まるのが嫌でやめました。こまめに掃除をすればいいんでしょうけどね。小物を置くことよりも掃除が簡単を選びました。持ち物が減ると掃除がぐーんと楽に。床に置いているものを片付けて、棚の上、机の上を片付けて…という作業がないって楽!気づいたときにさっと掃除ができます \( ˙▿︎˙ )/デザインもシンプルで長く使えるものを選ぶようになりました (◌ ׁ ̮ ׁ ◌)ホコリが溜まらないように (笑)というよりも買い替えが面倒だから (笑)特に大物は処分が面倒!この手間を考えると、簡単に物を増やそうと思わなくなりました。私ひとりには広すぎる部屋だけど。広い分、掃除する場所も増えるけど。この広い部屋で厳選された物たちに囲まれる暮らしが心地よかったりします ( ˊᵕˋ )私なりのシンプルな暮らし。どんなときも私らしく暮らしたい ↟°さ、これから掃除します。アメンバー申請についてはこちらいきなりのアメンバー申請はごめんなさい。まずはコメントかメッセージをお願いします ☻ポチッと応援お願いします♡     

      146
      4
      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
5554 位
総合月間
8350 位
遠距離恋愛
11 位
一人暮らし
26 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。