CSS(スタイルシート)でエラスティックレイアウト

見た目をちょっとリニューアルしました。
エラスティックレイアウトです。
前々からやろうやろうとは思っていましたが、ようやくやってみました。
アメブロはhtmlのマークアップは変えられないのでCSS(スタイルシート)のみでのカスタマイズになりましたが、かなり無理しているのでWin最新ブラウザ以外では見ないほうがよいと思います。
まったく検証していないので…

そんな感じでお送りするCSS(スタイルシート)のメモ帳です。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009年08月29日(土) 02時51分17秒

引っ越すべきか否か

テーマ:ブログ
1年ぶりのエントリ。
久々に管理画面みたら色んな機能ついてました。
着いていけません。オッサンですから。

新しいブログつくりました。
re:memo

こっちの記事を移してしまおうかな。

でもメンドクサイな…(;´Д`)ノ
AD
いいね!(29)  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2008年04月05日(土) 02時25分28秒

Bookmark:ムービーからコマ撮り画像へ

テーマ:Bookmark:
こんにちはシラー

最近CSS(スタイルシート)で書くネタを考えるのが辛くなってきたので、
合間合間にWebサイトのネタでもはさみたいと思います。

というわけで第1弾。

SEプラス Webディレクター採用コンテンツを取り上げてみます。

調べてみると、SEプラスというのはPC関係の書籍で有名な翔泳社のグループ会社のようです。

そこの、採用サイト。

一見、スーツ屋!?
と思いつつも採用と書いてあるし。

中に入ってみればコミカルな動画と、
連番で切り出された静止画が螺旋状に3Dで展開しています。

sep00 sep00


最近は気合の入った採用サイトが多く、
また、動画を使用しているのも特徴かなという印象があります。

そんな感じで、
これからもこんなかんじでCSS(スタイルシート)以外のネタも書いてみたいと思います。

ではパー
AD
いいね!(0)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年03月22日(土) 23時34分17秒

CSSのメモ帳 ‐サイト上のCSS(スタイルシート)の管理‐

テーマ:CSS メモ

こんにちは
半年ぶりのエントリ。

とりあえず書いてみることにしました。

サイト制作でイロイロと迷うのが、CSS(スタイルシート)の管理でしょうか。

どのCSS(スタイルシート)ファイルに共通スタイルを書いて、
どのCSS(スタイルシート)ファイルに該当ディレクトリの共通スタイルを書いて、
どのCSS(スタイルシート)ファイルにそのページ固有のスタイルを書くか。

サイトのレギュレーションなんかが決まっていればその通りに作ればいいのですが、
大きな企業以外そんなのは稀ですよね。

渡されるディレクトリマップもたまにイタイ感じのものもあるので、
大半は自分で作りますが、それもルールが決まっていれば楽なものです。

なので、以下にメモ書きを。

/(ルート)

├ common/
│ ├ img/
│ ├ js/
│ └ css/
│   └ import.css
│     ├ default.css (全体共通)
│     ├ ie5xwin.css
│     ├ ie5win.css
│     └ ie5xmac.css

├ category01/
│ ├ common/
│ │ ├ img/
│ │ ├ js/
│ │ └ css/
│ │   └ index.css (カテゴリ01共通)
│ │
│ └ contents01/
│   └ css/
│     └ index.css (コンテンツ01)

上記のようなディレクトリマップだった場合、
コンテンツ01のhtmlには、
全体共通CSSとカテゴリ01共通CSS、
そしてコンテンツ01用のCSSの3つが読みこまれていたりします。

こんな感じでルール付けしてあれば、
当該サイトを修正するかたが私の知らない誰かでもある程度は理解してもらえるかなと、
思い込んでおります。

要は、誰が見てもわかりやすいものを作れというわけですな。

ではまたパー

AD
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。