2017-03-12 21:24:14

口角の下がり、マリオネットラインのケアはここ

テーマ:ほうれい線のセルフケア
✿コラーゲンを育てる 潤肌石鹸の入荷状況のお知らせ✿

2月24日入荷分を完売させて頂きました。

ありがとうございますぺこり

 

次回の入荷は

3月20日前後を予定しております。

 

毎回、お待たせをしてしまっておりますが、

 

3年以上、25種類以上のハーブを漬け込んで

抽出した成分を

生きたまましっかり成分を閉じ込める

特別な製法で

 

コラーゲンを育てる石鹸として職人さんが
一つ一つ作っております。

 

石鹸で使っている油も酸化させない

コールドプロセス製法の数少ない石鹸です。

 

毛穴が小さくなる、くすみがなくなる、

吸い付くようなしっとり感が出てくる

というお声を頂くようになりました。

 

大量生産ができないので毎回、ご予約いただく分のみで
完売させて頂いておりまして、

入荷して2日ほどで完売をさせて頂いております。

 

ご予約頂けましたら、確実に在庫を確保させて頂けますスマイル

 

ご要望の方は、お早めにこちらをご覧くださいね♥akn♥

http://cspring-official.com/uruhada/

 

✿ブログでは伝えきれない、キレイを作り続けるあなただけのセルフケアを
伝授する個人カウンセリング詳細はこちらから✿

 

こんにちは、藤田千春ですニコニコ

 

今回も、来て頂いてありがとうございますぺこり

 

こんにちはの時間に書いていたはずなのに、

 

息子君のゲームおねだり攻撃と

調べたくなったことを見つけて、

怒涛の如く調べていたら

 

気付けば、こんばんはな時間になってました滝汗

 

 

前回、前々回と

ほうれい線と口角の下がりの

予防と改善のセルフケアについて

お話をさせて頂いてきました。

 

前回のお話はこちらからご覧ください♥akn♥

 

前々回のお話はこちらです

ほうれい線、口角の下がりを作る根本原因

http://ameblo.jp/cspring/entry-12252888301.html

 

今回は、ほうれい線やマリオネットラインの

原因にもなる

 

口角の下がり

 

についての

セルフケアをお話させて頂きますね。

 

前回、前々回のお話を

ご覧頂いてから、進んで頂けると

効果的なセルフケアを行って頂けますスマイル

 

 

 

私たちの口角を引き上げている筋肉が

口角挙筋

という筋肉です。

 

ここです↓

 

 

このとても小さい筋肉が

口角を上げる働きを担っています。

 

ほうれい線にも

大きく影響する筋肉でもあります。

 

そして、この口角挙筋に対して

 

口角を下げる方向に働く筋肉が

 

口角下制筋

 

という筋肉です。

 

ここです↓

 

 

口角挙筋と口角下制筋は

片方が縮めば他方が伸びる動きをするのですが

 

口角下制筋

の方が大きな筋肉なので

 

その分、口角を下げる力の方が強い

と言われています。

 

 

 

筋肉は単独で働くことはなく、

必ず他の筋肉と連動して働く

という特徴があります。

 

口角挙筋は小さな筋肉なので、

単独ではとても小さな力しか

発揮することができません。

 

なので、口角を上げたい、

ほうれい線や

マリオネットラインの予防と改善をしたい

 

という場合

 

口角挙筋を鍛える

というアプローチよりも

 

近道なのは、

 

口角を引き下げる力が強い

口角下制筋

を緩めることだと思います。

 

 

口角を下げる

口角下制筋がこわばっていて、

伸びが悪い状態ですと、

 

口角を上げる筋肉の口角挙筋が、

頑張って口角を上げようとしても、

 

口角を下げる筋肉の

口角下制筋が伸びてくれないので、

 

口角を上げることができない

という状況になります。

 

それが慢性化すると、

 

口角が下がりっぱなし、

↓

マリオネットラインが出来る

↓

ほうれい線が立つ

 

という魔のスパイラルになりますゲロー

 

何を隠そう

私がそうでしたが、

 

13年前(34歳の時)こうでしたからね

 

何度か公開していますが、

美容外科のメール相談に添付した

顔の下半分の写真です。

 

 この頃、

 

ストレスフル、交感神経優位、

自己否定満載、胃弱、胃痙攣、

過敏性腸症候群、腸内環境最悪、

運動ゼロ、筋肉なし、超猫背、

甘いもの食べすぎ、油摂りすぎチーン

 

とか色々原因がありすぎな

状態でしたが

 

 

この頃、美容面で見ると

とてもよろしくない癖がありまして、

それを治したことと、

 

他のセルフケアと

並行はしていましたが、

 

前回、前々回お話ししたセルフケアと、

 

口角を下げる筋肉の

口角下制筋と口周りの筋肉と、

 

連動している筋肉のこわばりを

緩めるケアを続けて、

徐々に改善していきました。

 

これは最近の口元です

 

 

 

口角の下がりやマリオネットラインの

予防と改善には

 

口角下制筋と

その連動している筋肉を緩めて

伸びを良くしてあげることで、

 

口角があがりやすくなってきます。

 

 

セルフケアのやり方の前に

一つ、大事なポイントがあるのですが、

 

13年前の写真の頃って、

 

離婚交渉真っただ中で、

別居も出来ていなかったり、

 

収入も仕事もなかったり、

初めての育児で、身体的にも疲れていたなど

結構なストレスもあったことや

 

パソコンの前に

座っていることも多かったので、

 

食いしばり癖

があったんです。

 

食いしばり癖は

 

口角を下げる筋肉の

口角下制筋と口周りの筋肉を緊張させるので、

 

口角と、顔全体の下がりに影響します滝汗

 

噛みしめ癖は

 

デスクワークが多い方や

スマホを見る時間が長い方にも

多い現象で、

 

ノートパソコンや

スマホなどを見ている時、

 目線が下になると

 

上を向く筋活動が少ないので、

 眼球運動が円滑に行われなくなり、

 

おでこの筋肉が緊張します。

 

おでこが緊張すると後頭部の筋肉も

緊張します。

 

すると

交感神経が刺激されて、血管が収縮して

筋肉が血流不足になってコリが起こります。

 

目線が下がりっぱなしになることで、

筋肉の緊張による、

身体的なストレスがかかるので

 

軽い食いしばり状態に

なることが多くあります。

 

TCH

といわれているもので

 

本来、上下の歯は、

口は閉じていても接触していない状態で

いるのが身体には楽で、

リラックスしていられます。

 

上下の歯が接触するのは、

噛んでいる時、

飲み込む時、会話をする時なので、

 

歯が接触する1日の合計時間は

20分で治まるくらいです。

 

それ以外は口を閉じていても

上下の歯が接触していないのが

身体にとっては楽な状態ですが

 

目線が下になりっぱなしが続くと

噛みしめ癖(TCH)

になりやすくなります。

 

なので、目線を時々上げて

上を見てあげる事や、

 

パソコンやスマホの位置を

目線が下がりすぎない

ように工夫するのは、すぐできる

噛みしめ癖防止策です。

 

 

そして

 

口角を下げる筋肉の

口角下制筋と口周りの筋肉の緊張を緩める

セルフケアと並行して行うと

 

口周りの筋肉が緩んで

シワ、ほうれい線、口角の下がりの

予防と改善につながりますキラキラ

 

セルフケアは

3つのステップで行います。

 

ステップ1のケア

 

顔を摩擦したり、マッサージするのは

セルフケアで行うのは、おすすめしたくないので、

 

筋肉をゆすったり、関節を動かすことで

誰にでも失敗なくできる筋肉の緩め方をしています。

 

顔周り、口周りの筋肉を

緩めてリフトアップできる土台を作るケアを行います。

 

分かりやすい動画があったので

こちらをご覧ください↓

 

 

※コツは、とにかく微弱な力で行う事

こんなに弱くていいのかなくらいの方が

効果的です。

 

顔をなでる時も、太めのメイクブラシで

そーーーっと撫でる程度の感じが目安です。

 

上記のケアを終えたらステップ2のケアです。

 

口角を下げる

口角下制筋と連動する筋肉の

広頚筋を緩めます。

 

とっても簡単ですが、

たったこれだけで

お顔もリフトアップしてきます↓

 

※こちらも、そーーーーーっと

太めのメイクブラシで

そーーーっと撫でる程度の感じが目安です。

 

最後にとっても簡単なケア

 

口輪筋(口の周りをぐるっと取り囲む輪っかのような筋肉)、

笑筋(口角のすぐ横の笑う時に働く筋肉)

口角を下げる口角下制筋

 

この3つを緩めることケアです。

 

簡単なので、このケアは

ものすごくよくやってますが

 

これだけでも、

口周りのお筋肉がほぐれて

口角が上がって、ほうれい線が薄くなりますハート

 

 

これらは全て、さとう式リンパケア

の手技で、私も長く行っているセルフケアですが

 

今日のブログを書きながら

動画を見ながら何度も

リンパケアをしていたら

 

いい感じにリフトアップして

すっぴんですが肌につやが出ました照れ

 

 

超大好きなセルフケアです♥akn♥

 

改めて、筋肉も自分自身も

緩めることの大切さ身に染みてます。

 

しつこいですが

前回、前々回のケアと合わせて頂くと

超効果的です。

 

自分の好きな顔を

自分で作っていきましょうしあわせ

 

今回も最後までお付き合い頂きまして

ありがとうございますちゅー

 

このブログはリンクフリー

Facebookでのシェアやリブログフリーです。

ご自由にお使いくださいスマイル

 

藤田千春(^-^)

 

はな。毛穴縮小、透明感UP、コラーゲンを育てる潤肌石鹸​の詳細はこちらからはな。

http://cspring-official.com/uruhada/

 

はな。ブログでは書けない、あなただけのキレイを自分で作る
セルフケアを学び身につける
藤田千春の個人カウンセリングの詳細はこちらから
はな。

http://cspring-official.com/counseling

 

応援よろしくお願いいたしますぺこり

にほんブログ村 美容ブログへ 
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

Facebookやってます facebook

お友達申請して頂くと、とても喜びますデレデレ

https://www.facebook.com/cspring0223

整形しないでたるみを解消!藤田千春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

リブログ(1)

リブログ一覧を見る

コメント

[コメントをする]

コメント投稿