February 05, 2017

意識できない老化に働きかけるには

テーマ:伝えたいこと
✿コラーゲンを育てる 潤肌石鹸の入荷状況のお知らせ✿

1月26日入荷分を完売させて頂きました。

ありがとうございますぺこり

 

次回の入荷は

2月20日前後を予定しております。

 

毎回、お待たせをしてしまっておりますが、

 

3年以上、25種類以上のハーブを漬け込んで

抽出した成分を

生きたまましっかり成分を閉じ込める

特別な製法で

 

コラーゲンを育てる石鹸として職人さんが
一つ一つ作っております。

 

石鹸で使っている油も酸化させない

コールドプロセス製法の数少ない石鹸です。

 

毛穴が小さくなる、くすみがなくなる、

吸い付くようなしっとり感が出てくる

というお声を頂くようになりました。

 

大量生産ができないので毎回、ご予約いただく分のみで
完売させて頂いておりまして、

入荷して2日ほどで完売をさせて頂いております。

 

ご要望の方は、お早めにこちらをご覧くださいね♥akn♥

http://cspring-official.com/uruhada/

 

✿ずっとキレイでいるための一生ものセルフケア・カウンセリング詳細はこちらから✿

 

こんにちは、藤田千春ですニコニコ

 

来て頂いてありがとうございますぺこり

 

前回のお話はこちらからご覧ください♥akn♥

スキンケアでは出来ない、本当の美肌の作り方

http://ameblo.jp/cspring/entry-12242645021.html

 

一昨日、息子が今度入学する

中学校の学校説明会とありましたsakura03

 

もう、そんな時期かと驚きましたが

 

この前、小学校に入学したばかりだと

思っていた息子が、

 

ぶかぶかの学ランを着て、

ぶかぶかのズボンをはいてるのを見ると

母としては、感慨深いものがあります。

 

卒業と入学の季節。

春が近づいているんですね

 

私にとっても、

楽しみな季節です。

 

部屋のチューリップもきれいに開きましたチューリップ

 

さて、

 

カウンセリングをさせて頂いたり、

色々なご相談を頂く中や、

私自身の事を振り返る中でも、

 

自分の肌や自分のキレイを作るうえで、

とても大事なことに気が付いたので

記事にしようと思って書いています。

 

例えば

 

肌荒れで吹き出物が出来やすい

なかなか治らないという場合や

 

毛穴が開いていたり

頬が下がっている感じする

 

という時、

 

外からのスキンケアや

何か顔につける、ということや

パックするという事もケアの一つですが、

 

肌は肌だけで、

独立しているわけではなので、

 

何かのトラブルや急激な衰えを感じた場合、

身体の状態を見るようにしています。

 

肌荒れや吹き出物の場合、

まず聞くのが腸の状態です。

 

便秘の場合も、逆に下痢しやすい場合も

肌荒れの原因の一つですが、

 

腸の蠕動運動がうまくいっていないのは、

自律神経が、常に交感神経優位(逃走、闘争の神経)

なっている場合や、

 

筋肉がない場合もあって、

 

筋肉がつかないのは、

胃が弱っている場合が多く、

 

栄養が吸収できていなくて、

筋肉や肌を作る材料(栄養)が

補えていない場合があります。

 

胃が弱っている場合、

甘いものが止められなかったり、

 

頬も下がり気味になるケースも

よくあります。

 

 

また、抗生物質や薬で

腸内細菌が少なくなって、

出せる力が弱くなっていたりだとか、

 

色々な要素があるんですが、

 

 

その

胃腸や他の内臓や、

身体の状態を作っているのに、

 

自律神経が大きく影響します。

 

そして、その自律神経は

不規則な生活だとか、

 

寝る前のテレビやスマホやパソコンなど

原因はありますが、

 

自律神経は人の、

その人の思考や感情に反応して動きます。

 

副交感神経(リラックスの神経)は、

夕方辺りから、だんだん優位になってきて、

 

身体をやすませるための

深い睡眠に入る準備をしますが、

 

例えば

 

次の日に絶対に遅れられない、

早朝に起きないとならない

大事な仕事や用事があったとして、寝る時に

 

「早く寝ないと」

 

「明日は4時に起きて、新幹線に乗って

乗換はどこだったかな」

 

だったり、考え出すと、

いつもは寝つきがいいのに

全然、眠れなくなって、

 

「あ~あと4時間しか寝れない。

クマ出来ちゃうかな~」

 

とかなって、

ますます寝れなくなったり、

 

なんてこと、

私は、たまにあったんですが、

 

こういう時は、

本来、副交感神経優位になって

スムーズに眠りに入っていけるはずが、

 

早く起きないといけない

と思うと、

 

そのプレシャーや緊張を

感じて、それにしたがって

交感神経が優位になるので、

 

血管が収縮して、血圧が上がって、

血糖値が上がって、血流が止まって、

筋肉が硬直して、胃腸の働きが低下して

 

眠りにつける

身体状態じゃなくなってしまいます。

 

人の身体は、その人の

思考や感情に反応して、

無意識に自律神経のバランスが変わります。

 

それで、

感じた事なのですが、

 

以前にカウンセリングを

させて頂いたクライアントさんの

お話をさせてください。

(ご本人の了承を取って記事にしています。)

 

その方は、肌荒れと吹き出物と頬の下がり

を気にされていて

カウンセリングを受けてくださったんですが、

 

お話を伺う中で、

 

「太りたくない。」

 

という意識がいつもあって、

 

ご飯も甘いものも大好きですが、

 

食べる時に、太ったらどうしよう

と気にするのが、

無意識で習慣になっていました。

 

食べる時に、

少しの恐れを感じながら、食べるので、

 

この時に交感神経優位(闘争逃走の神経)

になります。

 

そして、胃腸の働きが低下するので

栄養の吸収がすこぶる低下しますし、

 

腸の動きも悪くなります。

 

そういった、不安から便秘になったり

過敏性腸症候群になっていて、

 

消化器や腸内環境も良くなくなるので、

大人ニキビや肌荒れが出たり、

体重も落ちなくて、

 

頬が下がるなどの、本人が望まない状態を

作っていたのだと感じました。

 

ご本人は無意識でしたが、

 

不安と緊張から自律神経が

交感神経優位な状態が続いていました。

 

自律神経は意識しなくても

働いてくれる神経ですが、

 

人の無意識の自分に向けている言葉や

意識に反応します。

 

太りたくないから、

栄養を吸収しなければ太らない

なら、消化器と腸は働かない方がいい

 

身体に命令を出しているような

状態になっていたので、

 

 

○消化器が動いて

栄養をきちんと吸収出来るとむしろ、

 

細胞の生まれ変わりも進んで

代謝が上がって太らないということ

 

○腸の働きが活発になると

毒素や老廃物が出せるようになり

肌もきれいになること

 

○腸の働きが良くなると

セロトニン(幸せ物質)が活性出来るので

(セロトニンは腸で95%作られます。)

 

心の安定やストレスに強くなったりするので、

若さを保てるし、

 

たるまない筋肉は

セロトニンが強化するという事

 

とお伝えして、

 

その不安を安心させる身体の仕組みを

お話してから、

 

腸を活性化させるためのケアを

お伝えしました。

 

お話させて頂いている間に

顔つきがリラックスした感じに

変わっていくのがわかりましたが、

 

次の日に、

 

「あんなに便秘だったのに

今日は何もしなくてもスッキリ出て

お腹がぺったんこになった」

 

というご連絡が来ました。

 

胃腸は特に、

自律神経の影響を受けやすいですし

 

無意識に自分が思っている不安を

安心させてあげると、

 

自律神経の動きが変わって

身体の動きも変わると実感しました。

 

思えば、私は元々

すごく怖がりだったので、

 

今まで、学んできたことや

実践してきたセルフケアは

自分を安心させて、

 

「大丈夫だよ。」

 

を自分に教えてあげるためのもの

だったと思います。

 

太りたくない、老けたくない

という、そうなりたくない

というイメージは

 

自分を奮起させる

エネルギーにもなるので

良くないものではないと思いますが、

 

いつも頭をよぎる小さな不安や恐れは

無意識に反復する習慣の言葉になって、

 

それが、交感神経優位になって

身体の緊張を作るので、

 

甘いものを食べるたびの罪悪感や

また食べちゃった、とか、

 

炭水化物が多すぎたかなとか、

 

お肉や魚を食べるのに不安があったり、

 

放射能がとか

 

外食の不安とか

 

自分の使っている化粧品が大丈夫なのか

 

とか

 

そういう小さな不安や恐れは

自分を「大丈夫」

と安心させてあげたら消えてくれます。

 

それは、意識で動かせない

自律神経を整えるケアでもあると思います。

 

安心してリラックスすると

呼吸も深くなりますから自然に

副交感神経が上がってきてくれますしあわせ

 

セルフケアや知識は、

自分を縛るためではなく

自分を安心させて緩めるための物だと思います。

 

私のブログが、そんなきかけになったり

何か調べてみるきっかけになったらいいなぁ

と思いました。

 

きっと以下の記事は

安心につながるかなと思います。

 

♥「浴びてしまった紫外線をなかったことにするスキンケア」

http://ameblo.jp/cspring/entry-12193374147.html

 

♥「甘いものもお肉も罪悪感なく食べられる魔法ケア」

http://ameblo.jp/cspring/entry-12154607124.html

 

♥「炭水化物は抜かない方がいい」

http://ameblo.jp/cspring/entry-12191603172.html

 

♥「減塩しない方がいい。たるみ防止の塩の摂り方」

http://ameblo.jp/cspring/entry-12205712003.html

 

♥「デトックス&アンチエイジングドリンクのレシピ公開」

http://ameblo.jp/cspring/entry-12190383205.html

 

♥「食べたいものを食べていい」

http://ameblo.jp/cspring/entry-12171566065.html

 

大丈夫、大丈夫だよスマイル

 

いつも自分にそう言ってあげましょうniko

 

上海の商談会後の安心した顔しあわせ

 

今回も最後までお付き合い頂いて

ありがとうございますちゅー

 

このブログはリンクフリー

Facebookでのシェアやリブログフリーです。

ご自由にお使いくださいスマイル

 

藤田千春(^-^)

 

はな。毛穴縮小、コラーゲンを育てる潤肌石鹸​の詳細はこちらからはな。

http://cspring-official.com/uruhada/

 

はな。あなたの若さを保ちながら、自分だけのキレイを自分で作る
セルフケアを学び身につける
藤田千春の個人カウンセリングの詳細はこちらから
はな。

http://cspring-official.com/counseling

 

応援よろしくお願いいたしますぺこり

にほんブログ村 美容ブログへ 
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

Facebookやってます facebook

お友達申請して頂くと、とても喜びますデレデレ

https://www.facebook.com/cspring0223

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

整形しないでたるみを解消!藤田千春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿