CSK Official Blog

~花が咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ~


テーマ:

こんにちは!

初めて書きます☆ 総務部の豊田です(=゚ω゚)

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか?

私は毎日のように
「蚊にさされた」「蝉がタックルしてくる」「アイス食べたい」
と言っております。夏ですね。

さて。

先週、協力会社の皆様にお集まりいただいて安全衛生大会を開催致しました。

 
 

建設業は他の業界に比べ労働災害が多く、中には死亡事故に繋がるものもあります。

安全意識の高揚、より安全な職場環境の確立を目的としているこの会では、過去に発生した災害事例等を見ながらリスクアセスメントの必要性を考えました。

事例だけを文字で読むと、全て防げそうなものばかりだという気がします。

慣れや面倒に思う気持ち、大丈夫だろうという根拠のない自信は安全管理においては大敵です。

入念な行動のために、心や時間に余裕を持つことも必要だと考えました。

それから、声掛け。

御来賓の渋谷労働基準監督署副署長様から頂いた資料や弊社専務取締役の後藤の講演にもありましたが、危ない時には「危ないよ」と言いましょう。終わりが見えた時など、油断が生まれる頃の声掛けはさらに効果的だそうです。

 

そう言えば、お出かけの時に「気を付けてね」と言われると事故率が減ると聞いたことがあります。現場でも積極的に声を掛け合って労働災害ゼロをキープしましょう!

そうそう、熱中症も労働災害なのです。

今回の安全衛生大会にご出席いただいた皆様へ、熱中症対策グッズをお渡し致しました。

これからもっともっと暑くなります。身体あってのお仕事ですからね。
水分補給をしっかりして元気に夏を乗り切りましょう☆

それでは皆様、

「ご安全に!」

総務部 豊田

AD
 |  リブログ(0)

csk-employeesさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。