千葉ソロギターサークル公式ブログ2

千葉市を中心に活動しているクラシックギターのソロ演奏を趣味とする愛好家団体千葉ソロギターサークルです。アマチュア主体ですがプロやプロを目指す若手も多数在籍。コンサートや各種イベントを開催しギター音楽を紹介。2008年11月19日設立。


テーマ:

千葉ソロギターサークル公式ブログ2
【写真1】控室で指慣らしをする出場者の様子


千葉ソロギターサークル公式ブログ2

【写真2】休憩時間の会場の様子


千葉ソロギターサークル公式ブログ2

【写真3】優勝して表彰を受ける小暮さん

ぴかぴか(新しい)
皆さんこんにちは。
クラシカルギターコンクール挑戦が終わりました。

結果は、2次予選敗退で、本選には進めませんでした。
しかし、昨年よりははるかにまともな演奏ができたので、自分なりには納得しています。しかし本番で普段の実力を出す難しさを改めて感じました。
会場で演奏を聴いて頂いた何名かから、いくつかのアドバイスも頂きましたので、今後のレベルアップにつなげて行きたいと思います。
でも来年のクラシカルの課題曲を見たら、弾いた事のない曲ばかり3曲ですので、来年の参加は厳しそうです。

ぴかぴか(新しい)
前日のシニアコンクールに続いて2日連続のステージで大変でしたが、有意義で貴重な時間を過ごすことができました。
今日から、やっと自由の身になります(笑)。とりあえず今日は家族でのんびりと海に釣りに行って、リフレッシュしてきます。

ぴかぴか(新しい)
上位入賞された方々の演奏は、流石に見事なものでした。
入賞したのはほとんど学生・若手プロで、最年少は高校1年生の井上さんでした。
私たちのようなサラリーマンギタリストも何名か出場していましたが、今回はどなたも本選には進めませんでした。

入賞者の演奏で特に凄かったのは、優勝した小暮さんの演奏です。課題曲のソルのソナタが美しく弾かれて感激しました。
元々上手い方ですが、激しさの中にもしなやかさが出てきて、音楽の幅がさらに広がった感じです。音の美しさと流れるようなフレージング、ダイナミックレンジの幅・・・素晴らしい演奏家に成長してきました。小暮さんは昨年のスペインギターコンクールに続いて2冠です。あとは昨年3位だった東京国際を制覇して3冠を達成して欲しいですね。
千葉ソロギターサークルメンバーの門馬さんも3位入賞と頑張ってくれましたが、少し気になったのは昨年聴いた時の勢いと言うかダイナミックさが減り、こじんまりとまとまった感じがした事。ちょっと守りに入ったのかも。門馬さんは昨年のスペインでも2位入賞ですので、優勝まであと一歩です。来年はのびのび弾いて優勝目指して欲しいと思います。
個人的には5位入賞の高須さんのヴィラ=ロボスのエチュード集が素晴らしい演奏だと思いました。CDなどでは聴きなれた曲ですが、高須さんの演奏を聴いて、私も弾いてみたくなりました。

ぴかぴか(新しい)
【第43回クラシカルギターコンクール結果】

第1位 小暮 浩史 (東京)
第2位 荒井 一穂 (神奈川)
第3位 門馬 由哉 (神奈川)
第4位 菊池 翔天 (東京)
第5位 高須 大地 (愛知)
第6位 井上 絢貴 (東京)

5/5(土・祝)、東京都・武蔵野市民文化会館小ホール
案内:http://homepage2.nifty.com/kikuchi-guitar/sub19.htm

ぴかぴか(新しい)
当日発表された来年の第44回クラシカルギターコンクールの課題曲は下記の通り。5/4(土・祝)開催。
第1次予選課題曲(テープ審査):アレグロヴィヴァーチェ(ジュリアーニ)
第2次予選課題曲:25の練習曲Op.60よりNo.25(カルカッシ)
本選課題曲:私が羊歯だったらによる序奏と変奏Op.26(ソル)

ぴかぴか(新しい)
マイミクのDonbukuさんのmixi日記にレポがありましたので紹介します。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1842900655&owner_id=43723752


ぴかぴか(新しい)
P.S.緊急情報!
本日、午後3時から夜9時まで、千葉市のレストラン「マムライス」を貸切にして、私の一時帰国記念パーティを開催してくれる事になりました。
ギターやピアノが弾けるミニステージもありますので、お時間のある方は飛び入りででも遊びにお越しください。
夕方から途中参加もご自由にどうぞ。ギター仲間10人前後が参加する予定ですので、プチ発表会代わりに気軽にお越しください。
参加料は1500円です。レストランの夕食付でお腹いっぱいになって帰れると思いますので、破格の参加料です。中の良いオーナーさんの赤字覚悟の設定です。
会場アクセス http://his-coupon.com/ja/shop_1002480.html

ぴかぴか(新しい)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

NAOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。