限界突破!

車いす陸上選手 長崎裕也 のblog



テーマ:

先週末に駒沢で日本パラ選手権大会がありました。

 

今回は100m、 200m、 400mと3つの種目に出場しましたが、

どの種目についても思うように記録をのばすことができませんでした。

 

風など要因はいくつかありましたが、結局は自分が思うような走りができなかったのが大きいところです。

 

今回のこの結果をしっかりと受けて、次の大会では記録を残せるようまた、頑張りたいと思います。

コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先週、土曜日に行われた東京都の障害者スポーツ大会の結果ですが、100mは25"00で自己ベストのタイムでした。

 

24秒台まであと0.01秒足りませんでしたが、今週末には日本選手権があるので今度は24秒台のタイムが出せるよう頑張りたいと思います。

 

ちなみに併せてエントリーしていた1500mでは6分31秒で大会新記録でした。まぁ、おそらくは過去に出場した選手がほとんどいなかったんではないかと…

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週末の土曜日、6月3日は駒沢のオリンピック記念公園の競技場で都の障がい者スポーツ大会があります。

 

大会はパラ陸上の大会と若干系統が違うので公式な記録にはなりませんが、タイムはしっかり計れるので今期の参考にしたいと思っています。

 

ちなみに、本命の100m以外は、種目の制限のため普段選択できない1500mにエントリーしているので久々の中距離のレースを楽しみたいと思います。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週のGWはタイヤの張替えと筋トレをして、後はゆっくりと休養でした。

タイヤの交換はタイヤ自体をはめるのにかなり苦労して、結局、半日がかりの作業になってしまいました。

 

古いタイヤを剥がす

ホイールに残った接着テープをとる

新しい接着テープをつける

新しいタイヤをはめる

 

単純に手順であげればこうなりますが、新しいタイヤが空気漏れしていないか確認したり、タイヤをはめるときに一度仮止めしたりと自分なりの手順でやっていくと3~4時間以上かかってしまいました。

 

とりあえず、無事タイヤを替えられたのでまた休み明けからnewタイヤで頑張ります。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週のオフは映画を見に行ってきました。

 

今回、見てきた3月のライオン。ヒット漫画の実写映画化ということで話題になっていましたが、実際の再現度はかなりのもので違和感なくストーリーを楽しむことができました。

 

劇場には車いす用の観覧スペースがあり、車いすでも苦労せず見ることができました。

 

今回は鑑賞者プレゼントのイラストポストカードもいただきました。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

練習場所のトラックの周りには桜の木が植えてあり、毎年この季節になると桜が咲くので特にお花見に行かなくても桜が見られます。

 

今年は天候の関係で、咲きそろうまで時間がかかりましたが先週ぐらいからほぼ満開になりました。

 

練習に関しては桜が咲いても、咲かなくても特に変わりはないのですが、もう少しすると散った花びらで練習後、車いすが汚れて大変なんですよね。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

レーサーのホイールをバージョンアップしようということで、カーボンのリムを買ってみました。

ネットで格安だったのでちょっと心配でしたが、とりあえず無事に届きました。

箱の表記等を見てみると中国語だったので、いわゆる中華カーボンというものですね。

 

一見、プラスチックのような感じを受けましたが、カーボン素材はこんな感じなんでしょうか。

 

とりあえず、後はホイールに組んでみて試してみたいと思います。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも練習場所に使わせてもらっている場所には健康維持のためのちょっとした情報が張ってあり、旬の食べ物のカロリー情報や飲みすぎ食べすぎの注意喚起など役立つ情報がいろいろと載っています。

 

生活習慣病チェックの張り紙もありイラストと一緒にわかりやすく載っています。

 

中には判断に困るもの、

 

イラストとの組み合わせが微妙なものもりますけど(笑)

練習の後に眺めたりして、参考にしています。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末は金、土、日と所沢でT51クラスの測定と練習会がありました。

 

31度の部屋の中で走り体温の変化を測定したり、乳酸値の計測を行いました。

測定終了後は、集まったメンバーで合同練習を行いました。

 

それぞれ予定があり、全員そろっての練習はできませんでしたが、それでも充実したトレーニングとなりました。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、去年の大分の大会記念誌が届きました。

参加者全員に配られているわけではないようで、関係者や入賞した選手などに配られているようです。

(電子版は大会ホームページに公開してありました)

 

自分が写っているところは僅かですが、いい記念になりました。

 

今年も大会が10月に行われる予定になっているので、いい成績が残せるようしっかりトレーニングを積みたいと思います。

コメント(0)  |  リブログ(0)