このところの円高、資源安で、大手企業の業績が悪化しているようだ。


前回も述べたが、良い時があれば悪い時もあるだ。


とくに、望むと望まないとか関係なく、現在はグローバルな社会になった。


円高なんか、理由が分からない。


安全通貨だから、買われるらしい。


また、資源安は、さすが中国の成長が鈍化しただけで、世界中が巻き込まれてしまった。


では自社を、どう正しく判断したら良いか?


それは、業界の中でシェアが上がっているか、で良い。


もう一つ贅沢を言えば、利益率もあがっていれば理想だ。


全体の売り上げは、脂肪というのが適正なのか、それとも甲胄というのが正しいのか迷うところだが、とにかく、見た目だけのことだ。


売り上げが増えても、シェアが下がっているなら売り負けていることに他ならない。


営業利益も同様だ。


シェアと利益があがっているならば、社員の頑張りを讃えても良いと思う。