意心伝身

可能性をデザインする。
伊東大之 公式ブログ

マンツーマンでの個別運動指導でプレミアムサポート
沖縄から、心と体の本質からみえる人間本来の「身体智」を伝えています。


                      


テーマ:
やったもん勝ちという言葉もありますが

人の反感を買ったり私利私欲のためや
自己満足のためにだけにそうしてる方は

一見、成功していも必ずしっぺ返しがくるそうです
成功していないときはそのまんまだそうです


あなたは大丈夫ですか?


自分も大丈夫かな?



温故知新ですが
儒教の中には五常の徳・五徳と言う考えがあります
これは小学生にもお話したりもする、人としての心の在り方の基本


案外、子どもの方が素直に理解を示します
みてみると当たり前のことしかありませんしね
でも、できてるかというとまた別ですね(笑)



仁 優しさ 思いやりの心

義 正しい心 私利利欲に囚われず、すべきことをすること

礼 礼儀 守るべきを守る 礼節を重んじる

智 知識でなく自分で考える力 ”智力” を身につける

信 言ったことを守る 約束を守る 誠実であること



最近思うのは同業に関わらず、こうした人としての基本を無視して
ビジネス論や他人をないがしろにするような考えや行動がまだまだ世に多いこと


残念ながらスポーツや武道を学んでいた方でも、
平気でこうした考えを無視するかのような方もいらっしゃるのも事実


お前が言うなとも叱られてしまいそうですが(笑)
そんな自分だったからこそ人一倍大事に思います


だからこそ声を大にして言いたい!
「五常の徳を持とう!」  



指導してもらったり、お会いさせてもらった方で
成功して経済面の成功と心の幸せを同時に得ている方は
五常の徳を元々持っているか、
もしくは気をつけてる方が多かったです

口癖のように素敵な感謝の言葉を放ちます
しかも心の奥から


人間味溢れる素敵な人たちでした
自分も、いつかそうなりたいと思います


こうしたことも伝えるのと同時に
自分にも言い聴かせて、また活動していきます


AD
 |  リブログ(0)

可能性をデザインする。  伊東 大之さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。