子育て応援ブログ~ほのぼの~

カウンセリングサービスのカウンセラーがお届けする子育てブログです。
カウンセラーの実体験などを事例に心理学のエッセンスを毎週金曜日にお届けします。
穏やかママになりたいあなたにお届けします。


テーマ:

みなさん、こんにちは!

カウンセリングサービス渡辺晴美です。

 

毎週金曜日にカウンセリングサービスのママカウンセラー5人でお届けしています。

今週は、渡辺がお届けします!

 

クローバー

 

今年も残すところあと少し、子育て中のママパパには一大イベント?

のクリスマスが迫ってきていますね。

 

我が家の長男は今、ドラえもんにはまっており、少し前にはクリスマスにドラえもんが欲しい。

なんて言っていましたが、サンタさんは何をプレゼントしてくれるのでしょうか?

 

クローバー

 

我が家の長男がまだ、小さかったころ、週末になり夫と遊んでいる長男がキャッキャッと笑い声をあげている時がありました。

 

私の心に、ズーンと刺さりました。

私といるときは、あまり反応がなかったんですよね。

 

大きくなり、下の子も産まれた今では、長男は穏やかなタイプなんだなと思います。

そして、珍しく遊んでくれるパパとの遊びってダイナミックだったりしますよね。

 

だから、ママといるときとの反応も違います。

 

でも、子育て初心者のママとしては、自分の子育てって・・・・。

と落ち込んでしまう瞬間だったりもしますよね。

 

初めての子供が生まれて、何だかよくわからないうちに、毎日の世話が始まります。

 

本で読んでたのと違うぞ。

とか

本で読んだとおりに行かない。

とか

家は周りの人の話みたいに行かない。

 

そんな自信を無くすシーンにぶつかることは日常茶飯事なのではないでしょうか?

 

クローバー

 

そして、自分の不出来な感じを感じるのは、身近で接する、『子供の友達』や『パパ』などかもしれませんね。

 

でも、これって、出産前とはスケールが違うかもしれませんが、

あなたの中にパターンとしてありませんでしたか?

 

というか、人の中にはこういったパターンがあるかもしれませんね。

人のいいところと自分のできていないところを比べるというもの

 

心の中に、『私の子育ってってこれでいいの?』と思う度合いが多い分だけ、

その比較をしてしまうのかもしれませんね。

 

ビックリマーク

 

ここでは、自分の自信の無さを刺激することとして、出来事を使ってしまっていることになります。

 

でも、それは、自分の思う中で一番素晴らしい子育てをしたいとう気持ちからきているんですよね。

だからこそ、本当にこれが素晴らしい子育てなのか自信が持てなくなってしまうんです。

 

目の前にうまくいっている事例を突き付けられているように感じてしまいますからね。

 

クローバー

 

あの人は上手にできているなと感じるいうことは、あんな風にやりたいなということですよね。

この時、二つの選択ができます。

 

1つは、私はあんな風にできないとそのやり方から目をそらすこと。

もう一つは、あのやり方、どうやったらできるんだろうと見てみること。

 

できないって思ってしまえば、自信の無さだけが大きくなっていきます

 

でも、あのやり方の中で自分ができそうなものはないかな

とか

あの人はどう考えてあんな風に接するんだろう?

そう考えるだけでも、その先の未来は違ったものになってくると思いませんか?

 

クローバー

 

落ち込んだり、自信がなくなったりするときには、

自分自身が、新しいやり方を手に入れることや、成長するきっかけをつかめるときでもあるんです。

 

だって、どうでもいいことで人は落ち込んだりしませんから。

きっと大切なものだからこそ、できていないと感じるとき落ち込んだり自信がなくなったりするんですよね。

 

大切だと感じるのはあなたの価値です。

そして、大切だと思うからこそ、それができるあなたに少しずつ近づいていったらいいだけなんですから

 

素晴らしい子育てに必要なエッセンスを取り入れながら、

素晴らしい子育てをしている自分に近づいてみて下さいね

 

 

クリスマスツリー

 

来週、12月16日は、吉村ひろえカウンセラーがお届けします。

楽しみにしていてくださいね音譜

 

 

キノコ

 

お知らせ♪

 

ママテナ」様より、ママの部活トラブルを扱った特集にて取材をお受けしました。

良かったらご覧くださいね。

 

11/20 「【実録】ママの部活・コーラス部のマウンティングって?」

11/24  【実録】ママさんバレーでまさかの不倫? その相手とは…」

11/28 【実録】“ママの部活”でまさかの円形脱毛症に…」

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。