子育て応援ブログ~ほのぼの~

カウンセリングサービスのカウンセラーがお届けする子育てブログです。
カウンセラーの実体験などを事例に心理学のエッセンスを毎週金曜日にお届けします。
穏やかママになりたいあなたにお届けします。


テーマ:

カウンセリングサービス

池尾千里と申します。

名古屋地区でカウンセラーをしております。


こどもが生まれ、

年中無休で奮闘する

子育て中のみなさんへ


日常に使える心理学を盛り込みつつ、

『子育て応援ブログ~ほのぼの~』

書かせていただいております。


よろしくお願いします。



      



今年は、涼しくなるのが早く、秋晴れのさわやかな日が多いですね。

雨を気にせず、洗濯物がすっきり乾くのもいいですよね。


さて、そんなおかあさんたちですが、いつも気になるのは、洗濯物の渇き具合やお天気ばかりではありません。母親がいつもどこかで気にしていること、それは、


「私は、こどもを、ちゃんと愛せているのだろうか」


ということではないでしょうか。

子育てには、マニュアルがありません。いえ、子育てに関する情報は、星の数ほどあります。しかし、星の数ほど選べる状態だと、どれにしたらいいのかわからなくなりますから、ないのと同じような状況になってしまったりします。途方に暮れてしまうのですね。


私が何を選ぶべきかが、よくわからない時。

こどもにとっての最善がわからない時。


ここには、こんな心理が隠れていることが多いです。

いつもしている家事や育児に対して、

「私は、ちゃんとできていないのではないか」

という不十分な感じがくっついていることが。


近年、結婚する前に仕事を持っている女性は多いですよね。

すると、仕事は、比較的「評価」がわかりやすいものです。報酬や昇格として示されたり、何かしら目に見えやすい形で、自分を評価できたり、達成感を感じることができる場所だと言えます。

ところが、子育てや家事は報酬がないですし、昇格もない。仕事をして、評価が目に見える場所にいた私たちにとって、「ちゃんとできているかどうか」がとてもわかりにくいのですね。


誰も、
「あなたの子育て、とってもいいですね」
「ちゃんとできていますね」
なんて言ってくれません。母親たちは、誰からも「評価」されないまま、毎日、「これでいいのかな」と思いながらも、家事や子育てを止めることなく、毎日毎日、続けています。


こどもは、要望の強い生き物です。わがままもいうし、筋の通らないことを言うことも、ひたすら機嫌が悪いことも、悪態をつくことも、日常的にあります。

そんな中、すぐに怒ったりしないよう、こどもにつきあってつきあって、それでも、収拾がつかず、ついキツく叱ってしまった夜、寝顔に「ごめんね」って謝まることもありますよね。


「ちゃんと愛せてなくて、ごめんね」

「こんなおかあさんで、ごめんね」


こどものことは、母親にとっては、まるで自分のことです。

そのまま自分の「評価」のように感じます。

良ければうれしい。

良くなければ「私のせい」。

「私が、ちゃんと愛せてない」から、こんなことが起こってしまうんだ。そんなふうに思い進めてしまうのですね。自分で下している「評価」は、それはそれは厳しいものなのです。


でも、ほんとに、ちゃんと愛せてないんでしょうか。

家事も子育ても、ちゃんとできてないんでしょうか。

こどもや夫は、そんなふうに思っているんでしょうか。


母親自身、誰もが持つ「理想的なやり方」というのは、実は、ほぼほぼできていたりするものです。あとちょっと足らないくらいなんだけど、自分の評価としては、OKが出せないんですね。そして、ちょっとできないところを、誰でもない自分が責めてしまう。

下を向いて、自分を責めている時、こどもたちは、どんな顔していると思いますか。


「おかあさん、反省中」

「おかあさん、自分を責め中」

は、短くていいです。


ついやってしまうから、なかなか止められないのは、しかたありません。

でも、心配そうにしているこどもがそこにいます。


こどもは、おかあさんが大好きです。

きっとどんな顔のおかあさんも好きですが、できたら、にこにこしているおかあさんでいてあげられたらいいですよね。


そこにいるこどもは、あなたが、そんなに可愛く育てたんです。

うまくいかなかったこともあったかもしれません。迷ったり、悩んだり、涙が出ちゃったこともありましたよね。でも、今ここにいるこどもの愛おしさは、あなたの成果です。


あなたは、こどもをちゃんと愛せています。

とても一生懸命に。

そして、これからも愛し続けようと決めています。


こどもにとって、それ以上の良いものって、あるんでしょうか。



最後まで、お読みいただきありがとうございました。


来週11/20(金)は、三枝みきがお送りします。


どうぞ、お楽しみに。



池尾千里プロフィール&ブログはこちらからどうぞ。


カウンセリングを受けていただくには?


カウンセリングルームのご案内(名古屋)


アメブロ恋愛テクニック・月曜日更新

 「カップルカウンセリング」池尾昌紀(夫)と交替で執筆中!

名古屋カウンセリングサービス・ブログ


毎日更新「カウンセラー発!今日のハッピーメッセージ♪」

毎週月曜日更新「心理学講座」。木曜日「心理学コラム」。

金曜日は不定期更新「名古屋・地域情報コラム」。


是非、遊びに来てくださいね!

名古屋イベントのご案内

名古屋カウンセラーズフェスタ

メインテーマ『人生を変える8つのストーリー』


私・池尾千里も講演させていただきます。
「自分にマルをつけよう~人生を変える自己承認の力~」


日時:2015年11月22日(日)10:00~17:20

会場:(名駅)愛知県産業労働センター・ウインクあいち

交通:名古屋駅より徒歩5分

料金:¥3,240-

   ※出入り自由のフリーパスです。

   ※打ち上げへのご参加は別途割勘での精算となります。
   (飲食代3,000円程度)

   ※参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り、

    お一人まで無料でご参加頂けます。

カウンセラーズフェスタって何?詳しくは>>

フェスタバナー

お申し込みは、こちらです>>>申込みフォーム

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。