子育て応援ブログ~ほのぼの~

カウンセリングサービスのカウンセラーがお届けする子育てブログです。
カウンセラーの実体験などを事例に心理学のエッセンスを毎週金曜日にお届けします。
穏やかママになりたいあなたにお届けします。


テーマ:

こんにちは。

カウンセリングサービス渡辺晴美です。

 

毎週金曜日にカウンセリングサービスのママカウンセラー5人でお届けしています。

今週は、渡辺がお届けします。

 

クローバー

 

自分の目の前に起こる出来事を見る一つの方法として

 

自分の目の前に起こる世界は、自分の心の中の投影だ

 

という考え方があります。

 

子どもとの関係においても、これを使ってみることができます。

お子さんとの関係でついつい子供を怒ってしまうということってありますよね。

 

我が家も1年生の壁と言われる宿題に苦戦しております。

そのため、

「宿題やったの?」

なんて言葉を使うのは日常茶飯事になってしまいます。

 

さて、その時あなたの心の世界はどうなっているでしょうか?

 

クローバー

 

宿題の事で注意するのでも、怒り方がかわることってありませんか?

 

もちろん、何度も言っていっていれば、口調も強くなっていくのは当たり前ですよね。

そうなんですが、心の中では、かつて自分が親の言うことを守らないで痛い目にあい

こっぴどく怒られた経験が、アラーム信号を鳴らしているかもしれません

 

はたまた現在の試案事

学校のPTAを決める時期で、役員やった方が良いか不安に思い悩んでいるかもしれません。

 

子どもが宿題をやらないという心配しなければいけない状態

子どもが宿題をやらないという、自分の責任を果たせていないと感じる状況

 

その中に、あなたの心配心、不安感、責任を果たせていないという罪悪感など刺激する心が投影されていないでしょうか?

 

絶対ありませんとは言い切れませんよね。

心の中の世界って意外に自分のものでもわからないことがいっぱいなんです。

 

クローバー

 

心の中の不安感などを子供に投影しているかもしれないし、

そうではないかもしれません。

 

でも、自分の中に何かネガティブな感情があって、子供の言動が引っかかっている(対人関係の中で相手)

と考えたときに、

それでもこれは怒るべき案件なのかもしれません。

そうであれば、怒ってもいいんです。

 

はたまた、怒らないでもいいということになるのかもしれません。

だとしたら、どう今の現状を見ればいいのか落ち着いてから考えてみて下さいね。

 

子どもはあなたの問題からあなたを解放するために生まれてきてくれた。

そう思えると、子供にイライラしながらも、自分の心にある問題に向き合うことができるかもしれませんよね。

 

そんな目でお子さんを見ると、かつて、我が子が生まれたときに、生まれてきてくれただけでうれしくて、感謝したあの時と同じ目で、見ることができるかもしれませんよ。

 

一人では自分と向き合うのは難しいことはいっぱいです。

でも、お子さんと一緒にお子さんのために向き合うのであれば、ずっと楽に乗り越えて成長していけるのではないでしょうか?

 

お子さんを見る目の中にある、自分の心の不安から解き放ってあげてくださいね。

 

クローバー

 

来週、3月24日は、吉村ひろえカウンセラーがお届けします。

楽しみにしていてくださいね音譜

 

 

キノコ

 

お知らせ♪

 

ママテナ」様より、ママの部活トラブルを扱った特集にて取材をお受けしました。

良かったらご覧くださいね。

 

11/20 「【実録】ママの部活・コーラス部のマウンティングって?」

11/24  【実録】ママさんバレーでまさかの不倫? その相手とは…」

11/28 【実録】“ママの部活”でまさかの円形脱毛症に…」

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。