子育て応援ブログ~ほのぼの~

カウンセリングサービスのカウンセラーがお届けする子育てブログです。
カウンセラーの実体験などを事例に心理学のエッセンスを毎週金曜日にお届けします。
穏やかママになりたいあなたにお届けします。


テーマ:
 
こんにちは、カウンセリングサービスカウンセラーの三枝みきです。
 
カウンセリングサービスの個性的なママさんカウンセラー5人でお送りしている、毎週金曜日更新の「子育て応援ブログ~ほのぼの~」、今回の記事は、ワタクシ三枝がお送りいたします音譜
 
赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇    
 
そろそろ師走になろうかというこの時期、お母さんは大忙しですよね。
帰省のための準備だったり、年賀状を用意したり、大掃除を始めたり、私も以前はこの時期になると毎年憂鬱になったものです。

子どもは冬休みがありますが、お母さんには冬休みはありませんし、学校に行っていてくれる方が楽だなあ、むしろ仕事が増えるなあ、疲れるなあと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 
多少の変動はあるにせよ、お母さんにとって「仕事」、「子ども」、「家事」、それらが優先事項であって、全部済ませてからが自分の時間。
いつも時間に追いまくられて、自分のことなんてしてる暇ないわーって方も多いのではと思います。
かくいう私も、そこまでではないにせよ、自分のことをする時間ってあんまりないほうです。
 
ですから特に忙しないこの時期、本当にお母さんはお疲れ様だなあと感心するんですよ。
よく頑張っていますよね、私たち(笑)。
 
私自身の経験になりますが、私は一昨年の暮れ、大晦日のお昼頃帰省したのですが、前日からひどい疲労感の中、大掃除の続きをやり、出かける前の支度をし、と孤軍奮闘していたためか、帰省する電車の中で熱を出してしまい、結局大晦日から、自宅に戻る三が日までずっと、布団の中で過ごす羽目になりましたあせる
せっかく実家に帰省したというのに三日間、ずっと高熱を出し、市販の風邪薬を飲んで多々ひたすら眠っていたわけで、実家の母と、帰省に付き合ってくれた長女が、なにくれとなく世話を焼いてくれたおかげで、何とか回復できましたえーん
あの時、一人で帰省していたら途中でどうなっていたことかと思うと、一緒に来てくれた長女には感謝するほかありませんあせる
家族のためにと必死でひとりで頑張ったことが、却って家族に迷惑をかけてしまったわけで、なかなか面目ないなあなどと凹んだりもしましたが(笑)。
 
まあね、そうしょっちゅうはないでしょうけれど、そんな風に私たち女性は、お母さんとしても、奥さんとしても、また会社で仕事をしている立場でも、忙しいと自分が一番後回しになりがちです。
特に小さな子供がいる場合はね。
 
何故って、自分のしたいことがあったとしても、他に優先すべきことがあったとしても、泣いている赤ちゃんを放っておくとか、構って欲しがる子供を放置するわけにもいきません。
どんなに疲れていても、代わってくれる人がいるわけじゃなし。
どうしようもないんですよね。
 
でも、お子さんにとって、お母さんはたった一人です。
もしも、お母さんが無理をし過ぎて倒れてしまったら、お子さんも旦那様も、そのほうが困るし、何より悲しいはず。
何物にも代えがたい、存在なんですね。

ですからまずは、子どものためにもご自分を優先してあげて欲しいなと私は思うんです。
身体はもちろんのこと、心の余裕も必要ですよね。
特に心の疲れは外から見えないだけに、自分でもわかりにくいものです
 
そして心の疲れというものは、自分の好きなことをしたり、自分を労わり、優しくすることでとれるものです。
ですから、いろんな意味で無理をせず、時にはゆっくりと休養を取り、好きなことをする時間を時々は確保する。

もしも可能なら、いえ、難しくてもなんとか、誰か信頼できる人に子どもを預けて、一人っきりの時間をもって下さい。
子どもに悪い、と思うかもしれませんが、そうやってリフレッシュする時間を取ったあと、元気になったあなたでお子さんを抱きしめてあげて下さい。
そのほうがきっと、お子さんもうれしいはずです。
 
どんなに我慢強い人でも、無理をして我慢を重ねると、いつか爆発します。
自分を抑えて頑張りすぎると、つい、とげとげしくなったり、誰かに当たってしまったり、そういう経験をお持ちの方も多いはず。

少しずつでもストレスを解消し、自分を労わっていくことで、お子さんやご家庭にもいい影響を与えられますよ。
だってお母さんは、一家の太陽晴れなんですから。
 
 
 あなたが子育てを心から楽しめますよう、大切なお子さんを心から愛してあげられますように、ずっと応援していますね虹
 
 
ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇
 
 
文責: 三枝みき
 
お読みいただき、ありがとうございました花束
次回は、12月2日、小川 のりこカウンセラーの担当です♪
 
お楽しみに(*^-^*)
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カウンセリングサービスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。