子育て応援ブログ~ほのぼの~

カウンセリングサービスのカウンセラーがお届けする子育てブログです。
カウンセラーの実体験などを事例に心理学のエッセンスを毎週金曜日にお届けします。
穏やかママになりたいあなたにお届けします。


テーマ:

こんにちは。カウンセリングサービス渡辺晴美です。

 

毎週金曜日にカウンセリングサービスのママカウンセラー5人でお届けしています!

今週は、渡辺がお届けします。

 

クローバー

 

今年が始まったと思えば、あっという間に11月。

今年も残すところあと2か月を切りましたね。

 

子育てに追われていると、時間が経つのが早いですね。

年末年始の休みまであとひと踏ん張り

なんて頑張っている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

 

クローバー

 

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、

お母さんが不安を抱えていたり、イライラしている時に限って、

子供って何かやらかしたり、自分の周りに来たりしませんか?

 

我が家でも、私の気がそぞろになっているときに、兄弟げんかを始めたりします。

不思議ですよね。

 

不安な心配事があったり、イライラするようなことがあったりしている時って、

自分の問題の方に完全に意識が行ってしまっているんですよね。

 

すると、子供たちは、自分に注がれていた愛情が減っていること、見守ってくれている目線が減っていることを感覚的に感じます。

 

そこで、嫌でも自分に注目してもらえる出来事を起こすんですよね。

 

ここではネガティブなスパイラルに入ってしまいますよね。

 

それで、起こった事態に対して

 

こらーー!って、またイライラする・・・・。

 

クローバー

 

どうして、いつもこうなっちゃうのかしら?

と自分を責めないでくださいね。

 

子供たちの思いはただ一つ。

お母さんの笑顔を見たいだけなんです。

 

自分が笑顔でいるときって、平和な時間が続きませんか?

平和ゆえに、ギャーッということをしたりすることもありますけど(笑)

そこも、ママを笑顔にしたいだけなんですよね。

 

自分の中に問題があるときに、子供たちがさらに悩みを増えさせるなんでよ~!!

と感じて自分を責めたりしないでくださいね。

 

子供たちが笑顔を望んでいること。

それは、子供たちがあなたを愛していることを受け取ってみて下さいね。

 

お母さんの問題から意識をそらそうとしてくれているんですから。

彼らなりの方法で。

 

キノコ

 

来週は、吉村ひろえカウンセラーがお届けします。

楽しみにしていてくださいね音譜

 

キノコ

 

お知らせ♪

 

ママテナ」様より、ママの部活トラブルを扱った特集にて取材をお受けしました。

良かったらご覧くださいね。

 

11/20 「【実録】ママの部活・コーラス部のマウンティングって?」

11/24  【実録】ママさんバレーでまさかの不倫? その相手とは…」

11/28 【実録】“ママの部活”でまさかの円形脱毛症に…」

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カウンセリングサービスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。