緊張感が全然ありません~モラルハラスメント | 相談実績5000件 DVモラハラ虐待 家族問題専門カウンセラー/行政書士

相談実績5000件 DVモラハラ虐待 家族問題専門カウンセラー/行政書士

家族問題/DVモラハラ/毒親問題専門 公認心理師/行政書士
【メディア掲載】
光文社女性自身 「モラハラ夫に気をつけろ」
NTTドコモ公式サイトママテナ 複数連載
NHK あさイチ「意外と身近?”モラハラ” 夫が怖い」取材協力
講談社 現代ビジネス 執筆中

*   *   *   *   *
夫婦間親子間のモラハラに関する
ご相談/カウンセリング
毒親やデートDVなど近しい関係に
起こる支配に関する相談

東京よつ葉法務オフィス 
心理カウンセリングルーム

住所:東京都中央区京橋1-6-7
      京橋高野ビル2階
アクセス:京橋駅、宝町駅3分
 東京駅八重洲口、日本橋駅、
 銀座一丁目駅徒歩7分
電話:03‐3564‐8177
メール:info@yotsuba-houmu.com
定休日:土日祝日

*ご相談は事前予約制です*
*   *   *   *   *

 

 

 

 

 

 

 

今年になって、モラ夫と別居を決行した

Aさん。

 

 

長きに渡るモラハラ被害に苦しんで

来られました。

 

 

 

 

別居後に初めてお会いしましたが、

 

お話を伺いますと、

 

やはり別居前とは日常生活での

緊張感が全く違う、と仰られ、

 

モラハラの有無による緊張感の違いを

実感されている様子が伺えます。

 

 

 

「前は(夫が)帰って来る時間が

気になったり、

 

どんなに疲れていても夫が寝るまでは

起きていないといけないとか、

 

そんな緊張感がありました」

 

と振り返られました。

 

 

別居後の今の生活にはそれらが無い

自由の空気を感じ取っているそう。

 

 

 

別居自体についても、

 

恐らく長い時間を掛けて悩み、
勇気を出して別居を決意されたことと
思うのですが、

「案外、やればできるものだなと

思いました」

と仰います。

 

 

 

 

お子さんも以前より元気で、

家でリラックスしている事がわかる

と仰っていて、

 

それを聞いた私も嬉しくなりました。

 

 

お子さんがリラックスしているのはきっと、

 

母親であるAさんが心から安心し

リラックスしているからこそのもの

なのだろうと思います。

 

 

 

 

日常生活を送る家庭の中で

緊張し続けなくてはならない事が

如何に過酷な事か、

 

改めて感じます。

 

 

 

 

 

Aさん自身は離婚を覚悟して家を

出たのですが、

別居後にモラ夫が伝えて来たのは

 

「修復するならAが変わるんだ」

 

という内容のメッセージで、

Aさんと二人で

 

「出たー」

「モラ夫あるある」

 

と思わず笑ってしまいました。

 

 

 

これはモラ夫に多い行動なのですが、

 

冷静に考えれば

モラ夫との生活が嫌で出て行った妻に

 

「俺と修復したければお前が変われ」

 

だなんて、

 

とても言える状況では無い事くらい

分かりそうなものなのですがね。。

 

恐らくモラ夫は、

事実をちゃんと、ありのままに

見ていないのでしょうね。。

 

 

 

 

 

別居後初めて、そしてしばらくぶりに

Aさんにお会いして、

 

Aさんのさっぱりとした表情、

何かをそぎ落としたような、悪いものが

落ちた様な雰囲気が、

 

とても印象的でした。

 

 

また、表情も以前より生き生きと

感じました。

 

 

 

モラハラから離れて

安全な空間で過ごした時間が、

 

Aさんにこの様な良い変化を

もたらしたのでしょうね。

 

 

改めて、

 

家が安心安全である事の大切さを

感じます。

 

 

 

 

最後に、

ブログ掲載OKを下さったAさん、

どうもありがとうございました。

 

これからも応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました

 

モラハラカウンセラー

行政書士/心理士

 

佐藤千恵