にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-06-25 08:32:51

個対チーム力 東京V対札幌戦観戦記

テーマ:J2観戦記

「勝ちに不思議の勝ちあり、
負けに不思議の負けなし。」


J2で一人旅で首位を快走している札幌


守備力も安定していたのだが
最近調子を落とし気味だったので
どうなのかと気になったのと


次節対戦する東京Vの試合内容

が気になったのでスパイしてみた


えっ?お前 何してるのかって?

詳しい突っこみはラストにあるので



今日の東京は札幌にあわせて
スリーバックを採用した模様


でもあまり3バックで結果出てないような


立ち上がりから札幌は引き気味
カウンター狙いありあり


大塚のミドルは強烈だった
序盤はセカンドも取れていい感じだったが
徐々にヴェルディペースに


中盤が支配されてるから

札幌は苦し紛れのタテポンのみ


ヴェルディはフッキがかき回している
強引だけど精度を書く


左からディエゴが強引な突破も
廣山あわず


廣山は起用されてる理由は見えてきた


両外人徹底マークだから

フリーになりやすいのか


札幌はなんとか堅い守備でしのぐ


攻撃の軸西谷が消えてるような感じで
攻め込めない


苦し紛れの芳賀ミドルしか

決定機が作れない


ヴェルディは左サイドを効果的に使っているが
シュートに精度がない


まあすべりやすいピッチのせいもあるけど
札幌は防戦一方 イエローも連発だが
ヴェルディのFKも微妙


両チームの良さを消してる

というよりも凡戦の悪寒


前半終了前に

札幌は右クロスから中山ヘッド
ようやくいい形が作れた感あり


シュートは東京V7に対して札幌は3
決定機は0-2のような感じ


西が丘サッカーにときめきながら後半へ


選手交代なく後半開始


いきなりディエゴと佐藤がロケット発射
絶対にハーフタイムにまずシュート打て
という指示あったような予感

でもラモス監督の指示は
シンプルに 運動量増やせ マーク確認


対する三浦監督は
少ないチャンスを確実に


ゴール前左からのFK
西谷のボールに曽田がうまくあわせて
51分札幌先制


狙いどうりの得点パターン炸裂

コーナーから中山惜しいヘッド


得点で札幌に流れが変わったと思ったが

ここからヴェルディスイッチが入る


廣山からフッキ&ディエゴに惜しいクロス

廣山と服部とディエゴとフッキは
完全に空気を感じてるな

やっぱ廣山がいいアクセントなんだな

札幌は守備堅めの交代モード


明らかに服部の裏取りを完全に狙っての

右ダヴィのカウンター狙い

選手交代でヴェルディは4バックに


フッキやディエゴが暴走(強引な突破)
を始めるが決めきれない


シュートの雨だが精度がよくない

焦りなんだろうか


それが札幌の狙いどころなんだけど


結局そのまま1-0で試合終了


シュート数は17-9


これで札幌は1-0の勝利が8度目
完封勝利が12度目ですか


セットプレーで点とって守りきる
勝ちパターンのあるチームは強いね


どれだけ攻撃しててもワンチャンスを決めた方が

勝ちなんだよな

ヴェルディの個の力はものすごい脅威を感じたが
まとまってはいない


だが左サイド廣山と服部の連携は脅威だよ
次節はその辺を注意していきたいものです


MOMは曽田ですね


本題


なんでこんなことやってるのかって

昨晩のLIVE中継が始まってから

我が家上空が大雨のため
スカパー受信できなくなったんですよ


画面はこんな感じだし


070624

ある意味二年前の磐田戦思い出したよ


外は大雨でやむ気配はない
ヤフー天気見ても雨雲も途切れる気配はない


かといってネットで速報見たら
結果わかって見るサッカーほど

つまんないものはないし

90分フルで見ないと面白くないし


だから今回は知恵を絞って

こういう形にしてみました(笑)



マジで情報遮断してますので

草津戦の結果は知りませんし


エルゴラも新聞も読んでません
(どうせ日曜19時開催だからスル-でしょうが)


今夜19時半からスカパーでリピート放送あるんで
じっくりその試合見てから観戦記書くつもりです


さて一体どうなってますやら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。