にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-06-30 08:38:24

あれから1年

テーマ:雑感



昨日通勤途中に岡田武史=いわゆる岡ちゃんがゲストだった
スタジオパークからこんにちは=スタパーの録画を見てたら
今日でパラグアイ戦からちょうど一年という話題が出ていた

あれからもう1年か まだ1年という感じはしないね
遙か遠くの昔にさえ感じる
アジアカップさえ遠く感じますもん
いわゆる3.11前の世界ならなおさら

解任とかの裏話もあけっぴろげに話してたが
やっぱり大阪人だわ
ちょいちょいおいしいとこもっていく

アナウンサーのサムライブルーからの
オーシャンブルーはワロタ

現役時代の優勝インタビューで自分の決められた役割を
果たすことに専念していたという
インタビューを見ながら昔からおっさん見たいな話いってるな俺
というツッコミはおもろかった

あのときの俺辞めますというのはやっぱりジョークだろうね


ヤンマーと神戸中央競技場がとてつもなくなつかしかった
(今のホームズスタジアムの前)

ドーハの悲劇のくくす玉話はうっすら聞いたことあったけど
ああいう話だったとはね

ドーハの悲劇ははっきりと覚えてるけど
ジョホーバルの歓喜は覚えてない世代です
オフトジャパンに思い入れ強すぎて

W杯出てない日本がついにようやく出れる
という状況からの大どんでん返し

ヒデのVゴールはふんわりとしか覚えてないが
アルヘン戦の入場の瞬間はかなり泣いた

ここまで来たのかと
マルコロッシのように(笑)

あの頃から考えるとほんとうに海外組増えたし
海外も遠くなくなった
隔世の感ありすぎて泣くレベル

視聴者の質問コーナーだったはずだが

どうやったら覚悟が出来るのか的な質問の回答が

「自分がやれることやってダメなら仕方ない
と開き直ってはらくくること」

自然保護の活動での際にも

日本にいながらにして海外の勉強ができるようになったが
自分の1次体験でしか答えは見えないもの
肌で感じないないと何学べず頭でっかちになるだけ

このくだりはうなったというかガツーンと衝撃が走った

いわゆる1次情報の話ですよね

1次情報とは伝聞や引用ではなく編集も施されていない
オリジナルの情報のこと
直接現場に出かけて得られた知見や証拠品
当事者から直接伝えられた発言などを指す


自分の目や耳で経験しない表しか学べないということだよな
さっきの腹を決める話とつながっている部分は多い

新聞記事は二次情報の代表格
事件の現場と読者のあいだに
記者や編集者が介在しててるもんな

だから最近のテレビニュース
(もはやニュースバラエティですよね(´・ω・`)は
斜に構えて見るようにしてる
うなぎさん人気有るらしいけど 
人気あるのならスタジオあんなどん引きしてないよ(笑)

セレッソブログ書いてるのなら試合見に行かなきゃダメだよあ
あくまでも上っ面だし

餅ダービーどうにかこうにかして
なんとかしてみる努力をしますか

と変な刺激を受けた次第であります


環境問題はややあれだけど
学ぶべきところはあると思います
頑固なところは特に


岡ちゃん有料ブログやってるんやね
見たいけど先立つもんがな....
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。