にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ
にほんブログ村
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-07-31 06:00:19

静岡ウィーク第二弾 いざ磐田へ

テーマ:プレビュー
4年ぶりの対戦となる磐田戦

あまり良い印象は持っていない
という記憶通りの7勝15敗2分


近年対戦成績は

03 1-3
2-2

04 1-2
2-2

05 0-3
2-0

06 1-0
1-3
2-3

勝ててないw

最後の対戦は長居第二
0-2から追いついたけど
セレッソのCKから超カウンター食らって
大田に決められたんだ

ものすごいフラッシュバックで
思い出してもうた

生で見た1-9のゴンのトラウマがまだ残る
05年に2-0の試合を見れたことで
トラウマは減っているが
アウェーは別物

嘉人がいきなり退場したりとか
大雨の日に前田にハットトリック食らったとかね

ヤマハスタジアムでは2勝3分9敗だったかな
とにかく相性は良くないです

有利な点といえば
前の試合 磐田は水曜 セレッソは火曜
それくらいでしょうね

この前のFC東京対磐田をスパイ的に見てみました

ボランチから駒野クロスが基本

守備はセットプレー時に甘いかな
鹿島戦もリスタートっぽい3ヘディングからの失点
東京戦も前半はオフサイドでしたが
セットプレーからあわや失点でしたし
大黒のゴールもリスタート的な形からでした

セットプレー時のゴール前5バックの2ラインの
守備が印象的だが.....
この辺は狙い所でございます

対する攻撃
前半はポゼッション多いけど
ロストの仕方が悪くかなり危うい印象

ボランチ経由から駒野のクロスか
前田が右に流れて折り返しという形が目につく


後半はラインを下げて
カウンターモードに変更がこれがハマル
セカンドも取りまくってたし
前田に収める形が徹底されてうまく
FC東京のラインを下げさせることにも成功
権田当たりまくりじゃなければ
磐田が勝利していたように思う

那須のヘッドと成岡のシュートはかなり強力だった


城福浩監督も前の試合でこういうコメントを残している

(要約)
試合についてはここ数試合のジュビロをスカウティングした中で、
今、攻守においてJのトップオブトップの内容を
キープしていると思いました。

特に前半は、中盤でなかなか相手のブロックの中に
入っていくのは難しいと予想していた。

いかに相手の裏に、あるいはサイドチェンジで相手を
広げるということができるかをテーマにしていました。
少し個人的にも調子のいい選手ばかりではなかったことも
少しゲームの内容に影響したのかもしれません。

磐田はDFラインから前田遼一選手への一本のパスで
攻撃のスイッチを入れることに徹底した。

長いボールにも競り勝つだけでなく、収めてそこから
チーム全体の攻撃のスイッチを入れられる選手です。
その展開を圧力に感じ、自分たちの相手の裏を取るということや、
ボールを繋ぎながらサイドチェンジするということは
少し思うとおりにいかなかった。

後半は、相手も強固なブロックを90分間続けられるわけでは
ないと思っていたので、ボールを繋いで中にも入っていけると
予想していましたが、決定的なチャンスが思ったよりも
作れなかったと思います。
交代選手が、一つのキーになると思っていましたが、
なかなかうまく機能しなかった。



再開後は2分1敗とまだ勝利がない磐田ですが
簡単な相手ではないです

前田をマークする必要がありますが
マークしすぎても周りがいるので
その辺をどうするかだよな

3シャドーで押し込むのが妙案だけど
うまくハマルかどうか

セレッソは停止明けの乾とアドリアーノと共に
マルちゃんがスタメン復帰の模様

ハネケンがスタベン濃厚

恐怖のアママルボランチですか....
最近アマラウ空気だもんな


鍵は先制点だろうね
そして決定機を決めきれるか
セットプレーを活かせるかが鍵だよな

さて今夜の試合はどうなりますやら
では行って参ります


【J1:第16節 磐田 vs C大阪】プレビュー:
磐田にとっては勝つか負けるかで大きな差の出る重要なホームゲーム。
C大阪の攻撃力を封じ、エース前田がゴールを決めきれるか

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00104534.html

エルゴラ見出し
桜軍団の出直し戦

PS

駒野さん(笑)
http://www.jubilo-iwata.co.jp/blog/?p=1686


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。