月湖の日日是好日

電話占いマヒナ鑑定士 月湖のブログです。
日日是好日 ~ただ「今」を生きるだけ~


テーマ:

 

最近、自分の感情や状況を伝える術である、

「言葉」を使いこなさない方が多いように感じています。

 

 

 

 

 

例えば、「彼との事を見てほしい。」という御相談で、

 

説明が、それだけで終わってしまう方。

 

 

その彼は、友人関係の方なのか、おつきあいしている方なのか?

 

 

おつきあいしているにしても、

 

最近、ちょっとうまくいってなくて不安に感じている彼なのか、

 

ラブラブなんだけど、遠距離であまり会えてない彼なのか、

 

仕事が多忙ですれ違いが続いている彼なのか?

 

 

友人関係ならば、趣味のサークルでよく会う彼なのか、

 

会社の同僚だとか、昔からの友人の彼なのか?

 

いろいろな関係性があります。

 

 

その辺の説明を飛ばして、

 

ただ「見てください。」「つきあっている彼です。」

 

「友人です。」

 

で、終わってしまう方が多いです。

 

 

言わなくてもわかると思われているのか、

 

説明するのが面倒くさいのか、わかりませんが、

 

ある程度の説明があると、大変ありがたいです。


ただ、そこで説明が終わる方は、

 

その後、お話しをしていても、

 

割と語彙が少ない方が多いです。


本を読まない人が増えているのかな?とも感じています。

「ムカつく」というようなシンプルな一言で片付けてしまう方が多い。


「ムカつく」の一言には、

 

いろいろな感情が込められていると思うんですよ。


例えば、



「大好きな人と、もっと沢山話しがしたかったのに、

素っ気ない態度を取られて悲しかった。」



「自分の言いたい事を誤解されて、頭にきてしまった。」



「本当は、こうしてほしいのに、

それをやってくれないし、求めてない事ばかりされるのが残念だ。」



等々、このような感情の説明を

 

「ムカつくんですよね。」の一言で終わらせてしまうんですね。




もし、「そんなもん、いちいち説明するの面倒くさい。」

と、思っているのなら、

 

この先も同じような悩みがやってくると思います。

(これ、パターンとも言います。)

 



自分の感情を相手に伝える為に、

色々な言葉を使って伝える努力をすっ飛ばして、

ただ、相手に対して、「ムカつく」の一言を投げても、

相手はあなたが何に対して、

どうムカついているのか理解できません。



ただ「ムカつく」という言葉に相手も怒りの反応を示して、

ケンカになって終わるだけになってしまうかもしれません。


非効率だし、もったいない汗


自分の感情を丁寧に相手に伝える努力を惜しんでいたら、

深いコミュニケーションは取れません。

(そこでコミュニケーション不足とアドバイスがきて、

「ちゃんと話しています!」と反論する方もいます。)

(会話の回数じゃないですよ。大事なのは深さです。)

 

 

 

 



それが面倒だと言うなら、

相手があなたの事をきちんと理解できなくても、

文句言っちゃダメです。

 



何の為に言葉があるのか?

何の為に、この口がついているのか?

考える事を放棄しないでください。


面倒くさい。

の一言で終わらせるのは簡単です。

まだ語彙力がない幼い子供がするなら理解できます。

(けど、子供は泣いたり、怒ったりで、

子供なりに伝えようと努力してます。)


自分の口は何の為についているのか。

愚痴を言う為だけの物ですか?

「ムカつく」と言う為についているんですか?


違いますよね。


文句ばかり言ってる口は、ブサイクになるけれど、

美しい言葉を紡ぐ口は、美しい表情と空気を作ります。


自分の口は、普段どんな言葉を言ってる口か、

よく考えてみてください。

人は日頃の行いで、いくらでもブサイクになるし、

かわいくも格好よくもなります。


それは、今からでも

いくらでも変わる事ができるという意味です。


面倒くさい。

の一言で終わらせずに、

本当に本気で、今の状態を変えたいなら、

 

今の悩みから解放されたいなら、

 

変える為の努力を惜しまないでください。
(本当は努力って言葉は使いたくないけど汗

 

 

 

 

 

 

 

祝!!  第二回 東京占いまつり開催決定!!!!

 

4月16日(日)

場所は前回と同じ有楽町交通会館

 

ぜひぜひ、遊びに来てくださいドキドキ

 

詳しくは、マヒナスタッフブログをご覧くださいませ音符

 

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石電話占いマヒナ

http://078319.jp/index.php


 

ふんわりウイング月湖入り口

http://078319.jp/profile.php?idcode2_e=8dfcgdigfeE


 

ツイッターもやってますキラキラ

 

お気軽にフォローしてください音譜


 

おすましペガサス月湖ツイッター

https://twitter.com/crystal_tsukico

 

いいね!した人

テーマ:

自分の欠点ばかりに目がいってしまう時、

なかなか自分に優しい言葉をかけられない時、

ぜひ、この動画を見てみてください。








自分に優しい言葉をいっぱいかけて、

そして、自分のいい面にたくさん意識を向けてくださいね。


自分が傷つく言葉を自分にかけずに、

自分が暖かくなれる言葉をたくさんかけてください。

いいね!した人

テーマ:

 

今日、大晦日なんですね。

信じられません。  早すぎる。

今日で2016年が終わってしまう~汗汗汗


って、毎年同じ事を言っている気がしますが、

それだけ、充実していた。  という事にします。笑




来年は、今年以上に月日の流れを早く感じると思います。


エネルギー的に見ても、

 

グルグル・ザワザワしているんですよ。

何か、大きな事・展開が起こる前触れのようなざわつき感を感じます。




これは、私個人だけではなくて、

世の中的にもそうなると思いますし、

各個人個人の中でも、

 

大きな意識改革のようなものが起こるのではないでしょうか?



今までとは違う価値観や、やり方へとシフトしていくんでしょうね。

じゃなきゃ、これからの時代の流れに弾かれてしまうから。


今まで、「私は○○な人間」と思っていたけれど、

実は△△だった!  みたいな感じで、

自分も知らなかった自分に出会えるようになるんでしょうね。

 

 

 

 




○○だと思っていた私は、

親だったり、周囲から刷り込まれていたものだったり、

世間やメディアからの情報が元で、

知らない間に「○○な自分じゃなきゃダメなんだ!」と、

思い込んでいたものならば、

2017年は強制的にそれを引き剥がされる事になると思います。


でも、これは「本来の自分に戻る」作業の一環ですから、

ラクになっていく流れです。


だから、抵抗すればするほど苦しくなるので、

まいった!  降参!!

と、両手を上げちゃえば、楽に流れに乗っていけるようになると思います。


そういった意味でも、

2017年は「陰陽」が、はっきり別れるようになるでしょう。


まいった!降参!  する事は、

 

ある意味すごく勇気がいる事かもしれませんが、

それをした人は、どんどん自由に楽になっていくし、

嫌だ!変わりたくない!  って、

旧タイプの自分にしがみついて抵抗している人は、

どんどん苦しくなっていくでしょう。



でも、どんなに抵抗したって、

最終的には手放さなきゃいけない時は来ますから、

結果オーライです。



私は来年も変態街道を突き進むと思います。

多分、これは変わらない。笑


なんて言っときながら、変わったらおもしろいですね。



美味しいご飯食べて、

適度に身体動かして、

質のいい睡眠とって、

たくさん笑ってたら、



人生変な方向になんて行きませんから、

安心して人間らしい生活を送ってください照れ



最後にもうひとつ。

今は、好きな人がいても来年になったら、

その人は、どうでもいい人になってるかもしれません。


来年は、それだけ誰もが大きく変わるチャンスに溢れているからです。

自分が変わったら、当然好きなタイプだって変わります。

苦しい恋が好きな人は、自分を苦しめてくれる人が好きですが、

そこを卒業すれば、好きな人のタイプだって変わりますよね?



変わると言っても、素の本来の自分に戻るだけなんですけど、

こんなに楽で幸せな事はありません。

だって、もう自分を偽る必要がなくなるんですから。

好かれる自分になる為に、周囲の顔色を伺う必要がなくなるんです。

ラクですよぉ~ラブラブラブラブラブラブ



ラクは決して罪ではありませんから、

大いにラクしてください!



それでは、みなさま

穏やかな年の瀬をお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石電話占いマヒナ

http://078319.jp/index.php


 

ふんわりウイング月湖入り口

http://078319.jp/profile.php?idcode2_e=8dfcgdigfeE


 

ツイッターもやってますキラキラ

 

お気軽にフォローしてください音譜


 

おすましペガサス月湖ツイッター

https://twitter.com/crystal_tsukico

 

 

 

 

いいね!した人