PSPのソフト『メタルギアソリッド ポータブル オプス』を購入しました。


今回は敵兵をさらって来て仲間にする事ができるんですが、このシステム面白いですね。

さらって来た後の説得はプレイヤーがすることなく、勝手に仲間になってくれます。

仲間には様々なステータスがあり、銃の手ブレがどうとかCQCの性能とか薬を開発できるとか。

敵が仲間と同じ服装の場所にその仲間を侵入させた場合、姿を見られてもバレることはないです。

半分ステルスですね、ボス手前の時は仲間に敵を眠らせてもらってからスネークに交替すればおk。


ここからちょっと不満点なんぞを。↓

さてさて、PSPはPS2よりもボタンが少ないという事で、流石に操作性は少し悪いですね。

狙いを定めるとき通常はスティック部分で狙うのですが、スティックの入力判定が

『遅い』と『速い』の2段階くらいしか無いっぽい?結構照準定めにくいので俺は十字キーにしました。


武器の着脱が○ボタン単押しで、武器の変更が○ボタン長押しなのですが、

一部の動作中は武器の着脱、変更が出来ないので、死にそうなときに武器を変更して回復しようとすると

『(長押し)……あーならんやん!(もう一回長押し)…ああああ死んだ!(;´Д`)』となってしまいます。

R+○ボタンとか同時押し系でよくね?


また、カメラが固定されていなく、スネークが動くとカメラもまた動くので、常に調整するのが面倒くさいです。

そしてミッションをリスタートする度にCALL(通信)が入るのがとても面倒です。

こういう時は深呼吸でもして心を落ち着けろという事なのかな。


すいませんが、ボス戦があまり面白くないです。明らかにMG3の方が面白いです。

なんかボスとスネークの間に鉄骨を挟んで防御してたら、ボスの銃自体が鉄骨を貫通(ポリゴンだから)していたために

弾がスネークにぼんぼこ飛んできて死んだとかありました。見間違いだったら良いのですが…。

このゲーム、ノーキルノーダメージクリアとか可能なんでしょうかね?(´・ω・)やったことないけど


ちなみにムービーは従来のCG形式ではなく、フラッシュのような感じで一枚絵を色々処理して動かす感じでした。

絵カッコいいんですけど、頼むから女の子は可愛くかいてください><

スタッフロールに『ポエ山』って書いてありました(笑


面白いゲームなので、今度はオンとかで対戦やら何やらしてみたいですね。

もしかしたらこっちがメインなのかも。無線ルータ買わなきゃ(*´∀`)

AD

コメント(2)