今夜はきまぐれ~Mustangのひとりごと~

~WHO'LL BE THE FOOL TONIGHT~ Music Monologue by Mustang
ホントにきまぐれな更新でございます…(^^ゞ

<当ブログについて>

① アーティストやミュージシャン等の表記は、原則敬称略としています。

② コメント等は全て承認制に設定していますので表示まで時間差が生じます。m(_ _ )m

③ 過去記事へのコメント歓迎致します。ミスを後から修正することがよくありますのでツッコミも

歓迎(笑)します。内容によっては記事と関係ないコメントもOKです。(^-^)/

④ コメ返し…「きまぐれ」です。最近はマメに返してますが、漏れがあったら御容赦…(;^_^A

※音源リンク先のうち "DivShare" は使用不能(サーバーダウンした模様)になりました。
NEW !
テーマ:

はじまりは、去年の5月…



我が家に1本だけある柚子の木。
初夏は枝が伸び放題…(;^_^A

剪定の適期ってのがあるんだろうが、放っておくと手がつけられなくなるので、毎年伸びては切るを繰り返している。
そんな切り方をしているからなのか、ここ数年は花芽がつかなかった。

しかし…



…去年の5月22日。
いつものように枝を切っていたら、久しぶりに花が見つかった。



合計で7つ…いや、実が大きくなってからもうひとつ見つけたので、8つだ。



6月12日。実の形がはっきりしてきた。


7月18日…


8月11日…

順調に実は完熟を迎える。


これは11月19日。

実った8個のうち、6個を収穫して果汁を調味料として使い、2個は残した。
この木が台所の窓の前にあるので「観賞用」ってことで。(^-^)/



これは12月31日…大晦日の様子。
そういえば、年末まで「雪が積もった」実感がほとんどなかったような…


この冬、今のところ一番雪が積もったのがこの頃。



1月15日。積雪は30㎝ぐらい。



しかし、1月の終わりには積雪はゼロになって、2月は今のところ5㎝を越えた日がない。
この冬は新潟を含む北陸地方に「普通に」降るレベルの雪が山陰地方に降ってしまった…僕はそんな印象を持っている。

新潟県は本州の日本海側では最大級の広さの「平野」があるが故に海岸部の積雪は県内としては比較的少ないことが多い。
まあ、それでも積雪30㎝で驚いたら新潟市民とは言えないが(笑)


そんなこの冬、久々に実った柚子に久々の来客が…



まあ、見事な食べっぷりというか…(^o^;)


そう、実を食べる鳥がやってきた。



これは2月11日。
この日の1週間ほど前から実をついばみにくる鳥がいたことはわかっていた…というか、実をつけた年にはいつも鳥がやってきた。
その「正体」をずっと知りたかったのだが、ようやく台所の窓ごしに撮影することに成功した(笑)。

インターネットというものは便利なもので…図鑑代わりに「スズメより大きい、ハトより小さい…」などと条件を入力して検索すると、その「正体」がわかった。

…どうやら「ヒヨドリ」らしい。

柚子の観賞の楽しみはなくなっても、鳥たちの命を繋ぐ役割は果たしているのかも。それに実を残すのは…柿の木にはよくある風習だし。



新潟県で越冬する白鳥は、昼間は田圃にたべもの(稲のひこばえなど)を求めて移動してくることが多いが、雪が積もるとそれもままならない。
先日、NHK-TVで日曜朝に放映されている「さわやか自然百景」で、北海道に飛来した白鳥の中には雪でたべものを得られずに餓死するものもいる…というシーンがあった。

新潟でも同じ境遇で命を落とす白鳥がいるのだろうか?
この冬は「鳥インフル」で命を落とした白鳥もいたが…

白鳥たちの「ライフライン」として田圃が役割を果たしているなら、この冬の雪が少ないことはプラスに働いてくれた…と思いたい。



それにしても人類というものが…



…カネや利権や宗教や国家というもののために、命のやりとりをすることの無意味さが、今も判っていないのが不思議でならないが…



(;^_^A



♪ Biology's Lifeline


"BIOLOGY'S LIFELINE" by PRISM
from album "A PERSONAL CHANGE"(1992)

written by 渡辺建


えー…「カネ」という言葉には「プレミアム・フライデー」に対する…

その…

なんだ…

…「不信」を含んでいる、と言っておこう。



ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(2)
同じテーマ 「Pick Up ! (洋楽)」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。