emergence 2 | 毅“tsuyoshi”の I love Rider!! I am Writer!!

毅“tsuyoshi”の I love Rider!! I am Writer!!

メインはツイッターですが書ききれない事やマニアックなネタなど書いていきたいなと思います。

もちろんCRUSHや音楽の事も書きます!!笑

こんばんはー(๑• ̫•๑)



湿気で気が狂いそうですはい。。




でもー!!
今日は俺達のミニアルバム、『emergence 2』の発売日でございまする!!
パチパチパチパチー☆






今回のテーマは、CRUSH流幻想的世界観。

変幻自在の『幻』です。


曲の解説していきたいと思いますー!!






①Driver
今回の中では一番初期からやってる曲。
当時アコギとベースでどこまでやれるかを手探りで一つ一つ確かめる様に作ってた曲の中で、もういいやっ!っていい意味で投げ出して作った記憶がある。
つまりそれは俺達やっぱりロックが好きやからってこと。
不器用な俺がエレキギター1本で組み立てました。
イントロが1、2、3とあったりで出だしにこだわった分、迫力もでたかな。
バンドメンバーの協力でさらにパワフルになった1曲。




②wingroad
ライブでもDriverとセットになることが多いこの曲はCDにするときもココ以外に考えはなかった。
主催してるイベントの新曲用に作ったこの曲は最初もっともっとパンクテイストが濃かったけどこの形に落ち着いた。
作曲っておもしろいなぁ~って感じ始めたのはこの曲くらいからかな?
それと詩をすっごい悩んでて、、。
ある日、道を歩いてたら一羽の鳥が横たわってたんです。そっと手にとるとまだ暖かく、どこかまだ生きたいと言ってる様に感じました。結局俺の手の中で生き絶えた鳥がこの曲にメッセージをくれた気がして、『強く生きて!!』をテーマに詩を書きました。








③paper crane
詩は海外ドラマ『プリズンブレイク』を見て書いた。恋愛、家族愛がドラマの裏で垣間見ることができテーマの一部にしました。これは英語がほんまにむつかしかった!基礎ができてない英語を手伝ってもらいながらえっさほいさ書き上げましたね。
曲はかなり暗いけど個人的に気に入ってる。アコギで何気無く弾いたフレーズを元に一気に作った。間奏はキメが多くて大変!







④愛の魔法
出だし3曲から雰囲気が変わりこの曲はポップ。
路上ライブをしてる頃から歌ってる曲ですごい楽しくなれる。
サビを引っ張ったりAメロが3回あるとか俺の中では珍しいタイプ。
アレンジをマコトとやり別物に仕上がった感があるがかなり心地よい。
ピアノが大きなポイントでよりキャッチーに!!
詩は『魔法にかけられて』を見て、主人公のジゼルになりきって書いた、、だから初めての女性目線。戸惑いもあったけど歌ってしまえば!笑
まさに幻想的な1曲。








⑤You&I
ラストは俺達のウエディングソング。
これまでも自分の従兄弟だったり結婚式でも何度か歌わせてもらってて。
詩は何度も何度も書き直してできて、曲はもっと優しいイメージやったけどわりとロックよりに仕上がりましたね。
あまり真正面なラブソングを作るタイプじゃないけどこの曲は『愛』『結婚』のキーワードを真正面から描きました。










と今回の5曲の解説でした。(๑• ̫•๑)









1とはまたタイプが違う2。
また違う俺達を楽しんでもらえるんじゃないかな?
どの曲も思いがとっても強く大切な曲達です。
音楽で世界は変えれないかも知れませんが誰か1人の心が少しかるくなりますように!!
そう願っています。
そしてその1人があなたと、、、
あなたの大切な人であります様に。。






CRUSH/毅