今日の亀くん

テーマ:

こんにちは。事務員やまぴです。

 

今日は、クルーズのアイドル

亀くんについて

 

亀くんは、

銭亀(クサガメ)

 

カメは変温動物なので、

日光に当たって身体を温めないと活動ができないのです。

 

春先から毎朝大暴れして

 

水槽からでたがっている(ようにみえる…)


また、甲羅を陽に当てて乾かし、殺菌をしているのです。
日光浴の殺菌作用で皮膚病や寄生虫を防いでいるのです。


更に、カメは丈夫な甲羅を作る為に多くのカルシウムが必要なのですが、

日光の紫外線を浴びることによってビタミンDを合成し、

体内に取り込まれたカルシウムの吸収を助長させている

 

そうそうなので、

お天気のいい日に

 

事務所のベランダで甲羅干し

 

 

とおもいきや

 

すごいスピードで歩いていく

 

亀がこんスピードで歩くところはじめてみたー

 

あっちこっちにすごい勢いで歩いて行くので、

排水溝に落っこちる前に

 

水槽に戻しました。

亀くんだってたまにはお外にでて遊びたいよな

 

たまにはベランダで遊ばせてあげよう

 

と思う今日この頃でした。

 

 

 

 

AD