おいしい毎日

  旅・美味・モニター・・・一味違った美味しい毎日を楽しみに


テーマ:



家も古くなると壁紙もくすんで家全体が年代ものになっているのがわかります。リフォームすればいいのでしょうが、その為には業者が入る→部屋を一部屋何もない状態に片付ける・・・なんて考えると面倒になって、このままでいいやなんて思ってしまいます。

そんなときに壁紙専門店「スマシア」様のDIYイベントで自分で壁紙を張り替えるノウハウを教わってきました。ちなみに「スマシア」とは「住まい」を「幸せに」という思いを込めてつけられた名前です。

トップの写真は私たち参加者が張り替えた壁紙。近くで見てもこれだけできていれば十分という出来です。
部屋全部の壁紙を変えるのは正直ハードルが高すぎるけれど、まずはふすまを張り替えて、それから徐々に広い範囲をやってみようかななんて脳内DIYでお試ししちゃいます。部屋の一部だけでも変えれば自分好みに近づいて居心地の良い幸せ空間ができそうですよね。



まずはプロによるセルフリフォームのポイントを混ぜた実演を見学。その後自分で試すという形で進みます。


壁紙の種類は国産と輸入壁紙の特徴とデザインで選んでみる


壁紙には国産壁紙と輸入壁紙があり、数万点以上の中から厳選しデザイン性が高いものを紹介しています。国産壁紙は基本拭き取れるものが多く、輸入壁紙は幅が狭くDIYがしやすいのだそう。
また、生のり付きは張り直しができるのでズレた部分を手でも直しやすいとの事。


壁紙の張り方を見学と実践。コツを教わりつつ作業したら自分でも思いのほか上出来な仕上がりにびっくり!


生のり付きの壁紙の裏面。糊がついている方には10cm毎の実線と5cm刻みの点線がついていますので、部屋の大きさに合わせてカットする目安が立てられます。

上下がわかるように向きも矢印で表示もあり。

目盛りがついたシートをはがして壁に貼る準備。

生のりがついていても重ねることができます。
これなら壁面まで運びやすいし張りやすくて、素人が作業をしやすいですね。

ホントにたたんでるでしょ。このままデモンストレーション用の壁まで持っていきましたよ。

中に含まれた空気を抜くように「なでばけ」を内から外に向けて動かします。その際シワになった部分は「ジョイントローラー」でコロコロすると面白いようになくなります。これがきれいに張るコツですね。

今回DIYさせて頂いている壁に見立てたボードは四隅が出っ張っています。その為余分な壁紙を切る作業が入ってきますが、その為にまずすることは四隅を「角ベラ」でしっかりとクセ付けをしてカットしやすくします。

カッターで余分な壁紙をカットします。その際「地ベラ」をしっかりと角にあてて「カッター」で切っていきます。
このときのコツは「カッター」は壁紙から離さず「地ベラ」を移動させながらカットしていくこと。私はこの作業時「カッター」を離してしまった為壁紙が切れちゃいました。それでも「ジョイントローラー」を切れた部分に充ててコロコロしたら目立たなくなりましたので、こわごわ行う必要なないです。と言っても粗雑に行わずに丁寧に作業をした方が切れることもなくきれいに張れますよ。

最後は周辺についているノリを水に浸したスポンジ拭き取れば出来上がり。


これは便利!壁紙全面を変えずに一部分を補修してみた


壁紙の一部分が破れたり、色が変わったりしていたりしませんか?参加者の中に壁の一部がはがれているという声に一部補修の仕方も講習をしてくださいました。

破損部分より大きくカットした同一の壁紙を上から載せてから、カッターで敗れた部分より少し大きめサイズにカットします。

元々の破れた壁紙をすでにカッターで切れている大きさごと剥がして新しく載せたものでふさぎます。その上から「ジョイントローラー」でコロコロとなじませれば出来上がり。
この技は覚えておきたい必見の作業でした。ということで、自分メモの為にも書き添えます。


自分で張る時にはスマシアの動画&画像集でコツをチェック!!



ここまでご覧いただきブログに出てきた道具がないから出来ないわと思う方!
大丈夫です。初心者セットとして「スマシア」サイトで販売をしています。私はふすまの張り替えから試してみたいなと思っているので、色々一段落したら壁紙DIYオールセットという初心者セットを試してみたいなぁとひそかに思っています。ちょっと来月まで立て込んでいるのでやるとしたら数か月先になってしまいますけどね。


壁紙DIYオールセットなら張り方マニュアルもついていますし、「スマシア」サイトには動画でセルフリフォームの方法が目的別に載っていますので参考にされるとよさそうですよ。



この日会場となったのは品川駅から5分ほどの場所にあるサンゲツショールーム内の一部屋をお借りして開催されました。スマシアさんではサンゲツさんの壁紙も取り扱っていらっしゃるそうで、そのご縁でブロガーイベント終了後ショールーム見学もさせて頂きました。
部分的にでもデザインが変わると気持ちもリフレッシュされますし、何より気持ちよく過ごせるのが良いですね。

詳しくはSMACIA(スマシア)サイトでご確認ください。
http://smacia.co.jp/




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

とーりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。