おいしい毎日

  旅・美味・モニター・・・一味違った美味しい毎日を楽しみに


テーマ:



shellman(シェルマン)。店名にshellとつく蟹や海老など甲殻類や卵や貝など殻付きのものに特化したお店です。
場所は東京メトロ有楽町線および都営浅草線月島駅から徒歩3~4分のところにあります。
子供のころからカニをそのまま渡されれば一人黙々と解体しながら食べ、海老はもちろん大好きという甲殻類LOVEなわたくし。まさか月島で頂けるとは。
友人がずっと住んでいた月島。色々懐かしくもありますがまだまだ知らない場所がありました。


勝沼の泡で乾杯
日本固有ぶどう品種「甲州」を使用して作ったスパークリングワイン。
日本料理には日本のワインが合うそうです。


とりあえず 毛ガニ
丸々毛ガニが1杯が一人分として登場。
1品目からびっくりさせられます。


胴体の身は蟹みそと合わせて頂きました。すっごく美味しい。至福だわ。


天明 中取り壱号 生酒 にごり (福島・曙酒造)
壱号のコンセプトはスタンダード天明。フレッシュでやさしい香り。甘味と酸味もある輪郭がしっかりして余韻があります。友人は苺酵母を使った日本酒を選択。


珍味
木箱にリボンがかかって運ばれてきました。まるで玉手箱を開けるような楽しみを感じつつ毛ガニをひたすらいただいて、食べ終わったところで開封。
左から、蟹のカステラ、活けズワイガニの塩辛、黒バイ貝の煮つけ、ツブ貝のチャンジャ

蟹のカステラは蟹みそを使っているのかな?活けズワイガニの塩辛は日本酒に合う塩分強め。そのほか4種ともすべて味や食感が違いそれぞれ楽しめる玉手箱のようでした。


次に使われる食材はこちら!どんな感じできたかというと・・・。

先付 ハットと杖が似合う歳
ハットと杖・・・ジョニーウォーカーの絵からついた名前でした。
ミディアム状態の牡蠣の上に「ジョニーウォーカー」に漬け込んだイクラを使った逸品。スコッチウイスキーの風味が香り贅沢!

黒部峡 純米吟醸 (富山県・林酒造場)



お凌ぎ 祝海と畑
金目鯛の下に人参、黒大根、芽キャベツ、そら豆、ブロッコリー、紫人参、ミニトマト(黄色)が隠れており、上にはフルーツトマトのゼリーソースがのせてあります。

黒部渓谷 幻の瀧 純米吟醸 (富山県・皇国晴酒造)



椀物 海老噌浮
えびぞう!!なんちゅう面白いネーミング!!
茶碗蒸し椀の上に海老の身が、そして下には海老だしの茶碗蒸しがあるという海老尽くし。しっかりと海老出汁が効いています。

鶴齢 純米吟醸
軽くソフトでふくらみのある飲み口。



揚げ物 伊を得た魚
カリッと揚がったワカサギ、洋ネギと西京味噌を合わせたソースに紅芯大根をトッピング。伊はイタリア産デュラムセモリナ粉を使ったところから取ったようです。

黒竜 ぬる燗



煮物 パク壺
大ぶりのたことパクチー。タコは日本酒に合うしっかりした塩気。

澤屋 まつもと 純米 (京都市・松本酒造)

焼物 木木木 
木を3つ書いて「もくもくもく」と読みます。1本は蟹、もう1本はカニに見たてた形状にした牛肉。上には雲丹がのせてあります。杉板の香りが移った1品です。


白鹿 熱燗



最後は選べる釜飯または手打ちパスタ蕎麦仕立て。その中から私は北寄貝の釜めし、友人ははまぐりの釜めしをオーダー。早いうちに好きなものを選ぶと時間に合わせて釜飯を炊いているのが見えます。

北寄貝を頼んだのですが友人のハマグリが手元に来たのでうっかり写真を撮ったら自分の釜めし写真を撮るのを忘れました。まぁシェアして頂くのでどちらも味見をするんですけどね。

こちらが北寄貝の釜めし。
北寄貝をさっと煮て頂くのが好きなので選んでみました。北寄貝の旨味がしみ込んだご飯が美味しいです。


赤出汁と自家製浅漬け
蟹の出汁が十分に出た赤出汁には蟹が入っています。浅漬けがかぼちゃやレンコンというのは初めて頂くかも。

店内はカウンターと個室のようになったテーブル席があります。

カウンターに座った時に見える蟹・帆立・北寄貝他。大将とお話をしながらいただけるカウンターっていいですね。食事が半分を過ぎたころからどんどん混みだして最後は満席になっていました。
というのもこちらは蟹が1杯ついたお料理9品のコースにペアリングをつけても7000円台で頂けてしまうのです。訪れる時は予約必須かもしれません。



shellman(シェルマン)
東京都中央区月島3-6-5

http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13189319/


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

とーりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。