温炊き さんずい 柚子好きにはたまらない柚子炊きつゆしゃぶ |   おいしい毎日

  おいしい毎日

  旅・美味・モニター・・・一味違った美味しい毎日を楽しみに



温炊き さんずい。柚子炊きつゆしゃぶが名物の全席個室の和風ダイニングです。
場所は名鉄 東岡崎駅北口2分という駅近にあります。あいかわらずの愛知通いで食べ記事がたまってきていたので久々にご紹介します。そういえば今月名古屋・伊勢特集をすると言ってたのに気づけば29日。来月に持ち越しです。

純米大吟醸 美 (愛知・関谷醸造)
美(び)ってきれいな名前ですね。女性向きな美味しいおコメの甘味がある口当たりの良いお酒です。
まずはせっかくなので愛知つながりで愛知の日本酒を。


お通し ほうれん草の白和え


錦爽鶏もも肉の炙りたたき
錦爽鶏は頂くと燻製の香りがします。そのまま頂いた後は添えてあった柚子胡椒と共に頂くと2つの味が楽しめます。


海老マヨネーズ
イメージしていたエビマヨのビジュアルをくつがえされました。この盛り付け見栄えがいいです。
特製マヨネーズを絡めた海老の上にかつお節を組み合わせてあります。


玉子ふわふわ 青のり蟹あん
ふわっふわの玉子が登場。まるでスフレのようなビジュアル。
フワフワ玉子の下にとろとろの青のり風味の蟹あんが隠れています。
このお料理の起源は江戸時代に将軍家で食されていた高級料理だったのですって。


純米吟醸 くどき上手 (山形・亀の井酒造)
フルーティで軽やかな口当たり。

名物 柚子炊きつゆしゃぶ
柚子湯は輪切りの柚子が一切れ、それから柚子の種が入っていますが、香り自体は穏やか。
三河豚のバラ肉を柚子湯でくぐらせたものを薬味のねぎをたっぷり入れたかつお出し汁につけて頂くと、バラ肉が濃厚な出汁でさっぱりとしつつ脂が旨味となってしゃぶしゃぶするのが止まらなくなります。





最後はお蕎麦を追加して頂きました。

ごまプリンとバニラアイスの黒蜜きなこがけ
白玉の食感、バニラアイスとごまプリンのなめらかさに和の黒蜜。一番人気のデザートをシェアして頂きました。


店内完全個室で掘りごたつ仕様。明かりが落とされていて落ち付いてきれいな室内でゆっくりお食事を楽しむことができました。



さんずい 東岡崎店
愛知県岡崎市明大寺本町4-36 2F