おいしい毎日

旅・美味・モニター・・・一味違った美味しい毎日を楽しみに


テーマ:



広浦屋。眼前に広がる涸沼の旬の味が頂ける完全予約制のお食事処です。
場所は涸沼駅から約2.3km。遠いですが訪れる価値があるお食事が頂けます。


涸沼とは「沼」という名称でありながら「汽水湖」だった





まずはお食事をご紹介する前に食後に行われた広浦屋店主のお話をご紹介ます。
というのも単に私の知識不足ですけれども「涸沼」という名前から「沼」にフォーカスしてしまったため、沼に生息する生き物って泥臭いんじゃないの?なんて思っていたのですよ。

ところが「涸沼」は「沼」ではなく、面積9.35kmにもおよぶ淡水と海水が混じりあう汽水湖なのです。
「涸沼」では白魚、しじみ、ハゼ、それから天然鰻等年間を通して旬の魚が変わるとの事。
汽水湖については次記事でご紹介します。


リーズナブルなのに豪華!広浦屋は涸沼漁師でもある店主が漁をした食材を使ったランチがすごい!!





広浦屋さんは完全予約制のお食事処となります。
2階のお座敷がお食事を頂く場所になりますなりますが、大きなガラス窓からはさんさんと降り注ぐ光と共に「涸沼」が一望できるお部屋でお食事ができるって贅沢です。





お刺身、煮魚と出てきたので普通のランチかと思っていたら、この後もどんどん出来たて揚げたてのお料理が運ばれてきます。ちなみにすべてお任せでランチ料金2000円~3000円になるそうです。
この後にも出てくる食材と量を確認するとこの価格は驚きますよ。





白魚と鯉の洗い
涸沼で獲ってきた白魚と敷地内というか玄関脇できれいな水に放たれていた鯉。涸沼の名産が早速登場です。どちらも捕ってきたものだそうですが、鯉は自宅で養殖というか泥抜きをしていたもので、何匹か今日の為に減ったなんて言ってましたっけ。なんだかリアルなようで見ていないのでリアルさがなく聞いていましたけどね。





透明な白魚。なかなかお目にかかれませんよね。しかも日頃見る白魚よりかなり大きいです。大きいですが口の中に残ることはなくするっと頂けます。幸せすぎる。
伺ったところ今年の白魚は例年より大きいのだそう。以前にもこのように大きな白魚が穫れた年があったのですって、その年の出来事は・・・控えておきます。





鯉の洗い
わたしく初鯉を頂きました(笑) 淡白な身ですが美味しい!!
鯉は泥臭いと聞いていたので敬遠していましたが、こちらは広浦屋さんの敷地内のきれいなお水の中にいた鯉。きちんとケアされて鯉は違うのですね。ご一緒した方の中でも苦手だとおっしゃっている方がいらしたけれど、皆さま知ってる鯉とは違うと言いつつ完食していました。





涸沼産 白魚の天ぷら
生の次は天ぷら。白魚の天麩羅を塩で頂くとカリッと揚がっていて生とはまた違う魅力があります。





涸沼産 わかさぎの天ぷら
白魚の天麩羅同様、わかさぎの天麩羅も揚げたてを随時もってきてくれます。サクッと揚がった涸沼の名産をまたひとつ頂いちゃいました。





ブリの照り焼き
ブリの照り焼きが分厚い!!都内でちんまりした薄い切り身を頂くより食べ応えがあります。





お刺身の盛り合わせ
マグロとタコのお刺身。





肉じゃが
ほっくほくに煮上がった肉じゃがは大鉢に入って運ばれてきました。甘辛でお母さんの味が魅力的。



鰻丼
涸沼産天然鰻を使った鰻丼。


涸沼産 大和しじみの味噌汁
大和しじみは粒が大きいのが特徴だそうです。涸沼産大和しじみについては次の涸沼で少しご紹介します。





いばらキッス
茨城県で開発された品種。このいちごがものすごく美味しい。
途中立ち寄ってくださったところで「いばらキッス」を見たら他の苺より1パック数百円高いものでした。お土産のひものがあると伺っていたので購入を断念しましたが買って帰って家族にも食べさせたかったなぁ。





えっと、玄関先に鯉が泳いでました。しかも大きくて立派!!先ほど頂いた鯉もつい先程までここで生きていたんですね。ようやくリアルに実感しましたわ。
芸能人も訪れる広浦屋さん。またお食事に伺ってみたいですわ。







広浦屋 
茨城県東茨城郡茨城町下石崎1652-6

当ブログ「いばらきを知ろう!涸沼(ひぬま)ファムツアー」関連記事
いばらきを知ろう!涸沼(ひぬま)ファムツアー1 茨城県指定有形文化財 木村家住宅
いばらきを知ろう!涸沼(ひぬま)ファムツアー2 広浦屋でのランチは涸沼の恵みが盛りだくさん
いばらきを知ろう!涸沼(ひぬま)ファムツアー3 ボートの上から刺し網としじみ漁を見学

#ファムツアー #いばらきを知ろうファムツアー #茨城県 #茨城町 #モニターツアー #サンケイリビング新聞社 #近畿日本ツーリスト #広浦屋 #涸沼 #白魚 #天然鰻 #ヤマトシジミ #鰻丼 #鯉 #苺 #いちご #いばらキッス 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。