おいしい毎日

旅・美味・モニター・・・一味違った美味しい毎日を楽しみに


テーマ:



焼き鳥きんざん。備長炭で焼き上げた朝挽きの鶏肉を隠れ家のようなこじんまりとした空間で焼き鶏を中心とした和食が頂けるお店です。
場所はJR金山駅東口から徒歩2分のところにあります。家族が単身住んでいるため愛知もすでにランダムながら定期的に通っていまして、この日は名古屋コーチンを頂くことにしました。まだ昨年行ったひつまぶしのお店他まだまだ書いてないのもありますが、ちょっと気分を変えて新しいう分をね。



到着を待ちながらカウンタ-で赤霧島と大根おろしにウズラの卵黄がのったお通しで軽く飲もうと思ったらすぐ来たので子のまま持って二階に移動。ちょっと大事な話があったので家についてからよりせっかく長く滞在するなら美味しいものを頂いて帰宅までの道のりで消化しちゃおうという算段です。


お刺身3種盛り合わせ
砂肝、ササミの霜降り、心臓。 さっぱり感と新鮮な鶏肉だからこその旨味。食感の違いが楽しめる組み合わせです。お刺身は提供されてから20分以内で頂きます。


赤鶏もも肉のたたきポン酢
コクのある赤鶏は皮目部分は焼きめを添えて。けれど中はレアな状態になっています。たっぷりと添えられた大根おろしでさっぱりと頂きます。


韓国風ハリハリサラダ
水菜の上に韓国のりがのった塩と胡麻油の風味で頂くサラダ。さっぱりとして鶏肉を頂く上でよいアクセントであり口直しにもなります。


心臓
食べるべきと書いてあるのを見たので焼き鶏の盛り合わせ以外でオーダー。


ソリレス
数量限定品で初めて名前を聞く部位だったので伺うと、ももの付け根の部分だそう。
筋肉質ですが噛むほどにジューシー感が口の中に広がります。


和牛すき焼き卵黄がけ
塩で頂いてばかりいたので季節のオススメからちょっと味を変えてみました。お肉でえのきだけなど野菜をたっぷり巻きすき焼き味に仕上がったものに卵黄をつけていただきます。コクが出てあまり野菜を頂かない子でも喜ぶのも納得。


しいたけ
お肉以外ではしいたけとウズラの卵をオーダー。備長炭で焼かれた椎茸の上にかつおぶしがのっていてこれは子供の好物というより大人向けね。


半熟うずら卵 アンチョビのせ
うずらの卵がとろりした半熟具合にアンチョビの塩気と風味がアクセントになっています。こういうアイデアっていいなぁ。


生麩の味噌のせ
初の生麩の串焼き。ふにゃっとした食感とお味噌の甘辛さが絶妙です。


名古屋コーチン親子丼 鳥スープ付
最後は親子丼で。しかも名古屋コーチンというブランド鶏というのが贅沢。最後の締めにシェアして頂いた・・・というよりほぼ食べられちゃった。日ごろ頂くものより鶏旨味が強い名古屋コーチンならではの味わいでした。


カタラーナ
親子丼で満足している子を目の前にしつつ一人カタラーナを。表面がカリッと仕上がっています。
焼き鶏をメインにしていますが、デザートも満足できるレベルのものを準備しているとなると少ないのですよね。

店舗的には隠れ家のように使いたい場所ですが、ヘルシーな鶏肉は美容やカロリーにこだわる方こそ訪れたいお店。また旅行で訪れると直線的に名物を扱っている店に行ってしまいますが(すでに行っておりましたが)、名物をブランドとして選ぶのも面白いと思いました。そして名古屋駅から3駅だったかな?移動することでゆっくりと食事が楽しめる環境も良かったです。

今回は2名で利用しましたが、今度は友人達とタッカンマリも頂いてみたいな。




焼き鳥きんざん 金山本店
愛知県名古屋市中区金山4-6-18 金山プログレス1F

焼き鳥 きんざん焼き鳥 / 金山駅東別院駅西高蔵駅


AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。