おいしい毎日

旅・美味・モニター・・・一味違った美味しい毎日を楽しみに


テーマ:


生花が飾られているお宅って素敵ですよね。我が家はプリザードフラワーを飾っていますが生花が登場するのはまれな家です。というのもワタクシ花瓶にお花を入れただけでも形が取れないんですよ。そんな私が品川区大井町できゅりあんにてカトリーヌ雪子フラワーアレンジメントスクールを開催しているカトリーヌ雪子先生に教えて頂く機会に恵まれました。



カトリーヌ雪子フラワーアレンジメントスクール主催 カトリーヌ雪子先生。
URL http://www.catherine-yukiko.com/

普段は品川区大井町駅前にあるきゅりあん4F 第2グループ活動室にてお教室を開催しています。今回雪子先生の生徒である友人宅にて開催された体験会に参加させて頂きました。



今回作るのは縦に伸びるように作っていくタイプ。赤字で表示されているように左右は高く真ん中は低いパラレルのように作っていきます。


体験会の花材はすべて準備されているので、参加者は手ぶらで参加OK.
花ハサミももちろん準備されています。

まず最初に四角い花器を選び、次に3種類の花を全部で10本ほどの花を選びます。
私が選んだのはエッフェル塔の絵がついたもの。後で気がついたのですがこの花器は他のものより大きかった。じゃんけんで先に花器を選び、その後先ほどじゃんけんで後から選ぶことになった方がお花を先に選ぶという形式。
私は白と薄い紫系の花で統一しました。その後花を足したり、水苔を入れたりして少しお花に色が増えました。


最後に先生が少しお直しをしてくださり完成。
右側の白い花はまっすぐではないのを選びましたが外向きに、水色の低い位置の花は方向をつけてくださっていました。
他はあまりいじるところはなかったようでほめられました。今回参加された方たち全体の講評では手直しする箇所があまりなかったそうです。ほめられると伸びそうな友人達ですので、すっかりその気になって自分の作品をお持ち帰りしました。



最後まで拝読くださりありがとうございます。
最後にブログを読んだ方に素敵なお知らせです。

当ブログの紹介でと申込みすると体験レッスン4,320円から1,000円割引になります。(2016年6月末まで有効)
また体験当日に入会した方には1700円相当の花はさみをプレゼントしてくださるそうです。

きゅりあんでの体験レッスン日は以下になります。この機会に体験レッスンをお試ししてみませんか?

2月度  9日(火) 10:00,19:00、27日(土) 10:00
3月度  8日(火) 10:00,19:00、19日(土) 10:00
4月以降はお問い合わせください。

(日時変更の可能性がありますので予約の際、お問い合わせください)


カトリーヌフラワーアレンジメントスクール
http://www.catherine-yukiko.com/flower/
http://gooschool.jp/sc/7101354/sh0002/student/0000001/

きゅりあん

 http://www.shinagawa-culture.or.jp/…/page0…/hpg000000268.htm



AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。